☆主な動きをピックアップ
★2024/3/10
2024年路線動向 廃止…【平44・平45】小田原駅、【平28】深夜バス湘南日向岡
★2024/3/8
いろいろ 「まちっこ」EVバスは3月25日デビュー。前日にはお披露目イベント開催。
★2024/3/2→3/8
2024年路線動向 3月16日ダイヤ改正
新設…【茅46・三55・淵35・淵36・淵37】いずれも既存の短縮系統
廃止…【鶴22】調布駅、【柿26・柿27】若葉台駅・市が尾駅、【厚21】市内経由宮ヶ瀬行、【船13・船19・船91・上68】、
【東15・藤59・辻11・町70・橋18・橋62・湖22寸沢嵐坂上・厚05】、深夜バス以外の【厚06】、【厚59・厚76・厚79】朝の本厚木駅行のみ廃止
★2024/2/29
2024年路線動向(平塚) 廃止…高速バス 圏央ライナー川越湘南線(藤沢・辻堂・本厚木〜川越・本川越・神明町車庫線)、3月31日の運行をもって。
★2024/2/23
いろいろ ドリームハイツ〜戸塚バスセンターの連節バスは7月1日運行開始予定。
★2024/2/19
いろいろ 厚木営業所移転か。
★2024/2/9
いろいろ 平塚市令和6年度予算案が編成、自動運転バスは9月頃を予定。
★2023/11/15
いろいろ 藤沢市 天神町オンデマンドバス実証実験、2024年春より開始案
★2023/7/4
公式サイトにて2023年度の移動等円滑化取組計画書が公開されました。
これによると今年度はノンステップバスを45台導入するとあります。
神奈中公式サイト記事リンク:移動等円滑化取組計画書2023年度
|
|
新ステップ | 1994年上期〜2000年下期までの殆どの乗合車両の前扉に装備されていた昇降式ステップ |
ISS | アイドリングストップ&スタートシステム(エンジン自動停止)。1998年下期より殆どの車に装備(98年上期のスヌーピーバスも) |
ノンステップ | 1998年下期より導入。ISS、ニーリング(車高調整装置、乗降時に車体を下げ乗り降りを楽に)、車高アップ(悪路用に)、中扉に車椅子スロープ装備 |
ワンステップ | 乗合は2001年上期より導入。ISS、ニーリング、車高アップ、中扉に車椅子スロープ装備 |
B&Y | 「ブルーイエロー」カラー。ワンロマ・一部ノンステップ・夜行高速・貸切。 |
Blue | 「ブルーイエロー」カラーのイエロー無しバージョン。 |
Blue′ | 「ブルーイエロー」カラーのイエローおよび青白の波模様無しバージョン。青一色のボディ。(舞岡2015年以降に新製のポンチョ)。 |
LED・LED | 発光ダイオード(Light Emitting Diode)。表では行先表示器をさします(交通電業社製)。2002年から搭載 2016年9月からは白色LEDも導入(交通電業社・レシップ製)。 |
ワンロマ | ワンマン・ロマンスの略(和製英語かな) 貸切兼用車でハイバックシートを備えます。 |
GPS | バス運行情報システム用のGPS車載器搭載車。 |
DPF、酸化触媒 | 粒子状物質減少装置(1989年式以降に装着。表では省略)。 |
各神奈交管理委託車 | 車両の所有は神奈中、運行・管理は各神奈交。社番の記号後に「0」が付く車。 2017年1月1日の会社再編を前に、2016年10月より「0」を消す動きが進行し消滅。 |
運用離脱 | 廃車前提の動き。社番・方向幕(LED)・社紋・社名表記などが撤去される場合や、運賃箱・運賃表・整理券器のみ撤去されたりと営業所ごとに様々。 また、ナンバーは付いており籍は一応残っている状態を指します。 |
赤座席 | 1998年上期製までに採用された赤色の座席シート色(ザラザラの触り心地)。更新が進み2010年8月に全廃。 |
営業所 | 社番記号 (頭文字) |
営業所 コード |
主な車両 |
横浜 | よ | 11 | 三菱、ノンステップ |
舞岡 | お | 12 | 三菱、ノンステップ、日野ポンチョ、いすゞLR290 2011.10.16横浜神奈交バスへ全面移管化により横浜営業所舞岡操車所に→2017.1.1再び神奈川中央交通へ |
戸塚 | と | 13 | 三菱、ノンステップ、いすゞLR |
茅ヶ崎 | ち | 15 | 三菱、ノンステップ、いすゞLV・LR、日野ポンチョ |
町田 | ま | 22 | 三菱、ノンステップ、日野ポンチョ、いすゞLR290、連節バス |
綾瀬 | せ | 24 | 三菱、ノンステップ、いすゞLV、エルガハイブリッド、LR、連節バス |
多摩 | た | 25 | 三菱ノンステップ、日野ポンチョ |
中山 | な | 26 | 2017.1.1〜 三菱、ノンステップ、いすゞLV・LR290、エルガハイブリッド |
社番(数字) | 用途 | 備考 | |
0番台 | 一般乗合 | 例:『よ1、と101、ま201』等 0〜200番台。例外で過去には契約輸送も。連節バスツインライナーは200番台を使用。 | |
300番台 | 特定 | 例:『よ301』 スクールバスや企業社員輸送等契約先により仕様も様々、催事を除きほぼ一般乗車は不可。 路線車を転用したケースも。東、西の直属車両も共通。 | |
500番台 | 貸切、 契約貸切 |
例:『さ501』 貸切のみの車もあれば、特定車同様の契約輸送車もあり、スクールバス・企業等契約先により仕様も様々で、 路線車を改番させた車もあり。それらの内、茅ヶ崎・秦野・厚木・町田には路線兼用車も 東、西の直属車両も共通ですが、貸切車にも管理委託あり(あ501・や502等)。 | |
850番台 | 空港リムジン | 舞岡『お850〜お852』 ※末尾は1から付番されず0から開始。 東、西も共通。 舞岡は2023年1月に全廃につき神奈川中央交通からは全廃。東と西のみに。 | |
0***番台 | 一般乗合 | 例:『お0102』。過去の大型や多くの中型車に見られた0付きで、 各神奈交バスへの管理委託車(所有は神奈中で管理・運転は神奈交)。 過去、中型の多くに売店コーナーを設置(売店は2008.3.31をもって廃止)。 会社再編により2016.12.31をもって廃止(社番シールそのものは同年10月より順次撤去開始)。 | |
700番台 | 夜行高速 | 2003.3まであった番台区分。その後、2008.6.15まで湘南神奈交の「か700」番台→ 2008.6.16より横浜神奈交の「YK700」番台へ移行し2009.5.31出発で全廃 | |
800番台 | 深夜急行、 貸切 |
2012.7まであった番台区分。元ひ802(羽田線や深夜急行にも) | |
810番台 | 新横浜線 | ひ810〜ひ814(2008.2.29路線廃止→2008.4改番により消滅) ※末尾の1桁目は1から付番されず0から開始される | |
車両数 | |||
◎2010年10月21日現在 路線車両1942台 特定・契約貸切135台 教習・運転訓練車6台(舞岡構内2台) = 2085台 ◎2016年2月3日現在 路線車両1966台 特定・契約貸切159台 教習・運転訓練車21台 = 2146台 |
営業所 | 社番 | 営業所 コード |
車両 | 車両数 |
神奈川中央交通東 2017.1.1〜 | ||||
藤沢 | ふ | 14 | 所有車両は「ふ300」番台のほか神奈中からの受託車両 | |
厚木 | あ | 19 | 所有車両は「あ300」番台のほか神奈中からの受託車両 2017.12.16移管 | |
厚木北 | き | 受託車両 | ||
相模原 | さ | 21 | 所有車両は「さ300、さ850」番台と「さ502、さ503、さ504」。ほかは神奈中からの受託車両(さ501も) 2017.12.16移管 | |
大和 | や | 23 | 所有車両は「や300、や600」番台のほか神奈中からの受託車両(や501、や502も) | |
橋本 | も | 27 | 所有車両は「も300、も500、も600」番台のほか神奈中からの受託車両 | |
井田 | 川崎市交通局井田営業所の管理受委託業務 2017.3.26より | |||
菅生 | 川崎市交通局菅生営業所の管理受委託業務 2017.3.25をもって終了 | |||
神奈川中央交通西 2017.1.1〜 | ||||
平塚 | ひ | 16 | 所有車両は「ひ300、ひ500、ひ600、ひ850」番台のほか神奈中からの受託車両 | |
秦野 | は | 17 | 所有車両は「は300、は500、は600」番台のほか神奈中からの受託車両 | |
伊勢原 | い | 18 | 所有車両は「い300」番台のほか神奈中からの受託車両(い501も) 2019.4.1移管 | |
津久井 | つ | 20 | 所有車両は「つ300、つ500、つ600」番台のほか神奈中からの受託車両 | |
神奈中観光 1995運行開始(神奈中ハイヤー)→2002.12.1統合(神奈中ハイヤー観光バス)→2004.4.1現社名に |
||||
神奈川 | H-0600 | 三菱、いすゞ 旧平塚営業所 2021.4より「H-0101」契約輸送の区分が誕生 | ||
東京 | M-0600 | 三菱、いすゞ、日野 旧町田営業所 2021.4より「M-0101」契約輸送の区分が誕生 | ||
神奈川中央交通グループ合計車両数 | ||||
◎2016年2月3日現在 2323台 |
営業所 | 社番 | 営業所 コード |
車両 | 車両数 |
神奈中タクシー | ||||
座間 | や | 社番付与車両は「や904、や905」。2023.4.1に神奈川中央交通から移管された日野ポンチョ | 2 |