★メーカー別 2069台
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★ノンステップバス、ワンステップバスの割合
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★エンジン別
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★トランスミッション別
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記号 | 台数 1982台 |
割合 | 備考 |
LKG-/QKG-/QQG-/QRG-/QSG-/QTG- 平成21年排出ガス規制適合(ポスト新長期規制) |
563 | 28.4% | QKG-KV(い29)、QQG-LV(な44・せ27)、QSG-HL(ひ7・ひ114)、 LKG-MP35(26)、LKG-MP37(48)、QKG-MP35(26)、QKG-MP37(101)、 QKG-MP38(348)、QRG-MS(4)、QTG-MS(5) |
ADG-/BDG-/PDG-/PKG- 平成17年排出ガス規制適合(新長期規制) |
499 | 25.1% | ADG-HX(は604)、ADG-RA273(4)、PKG-RA(21)、PKG-AP(4)、 BDG-HX6(7)、PKG-KV(4)、 PDG-LR(38)、PKG-LV(12)、 PDG-AR(23)、PKG-AA(85)、PKG-MP(300) |
2DG-/2KG-/2PG-/2TG- 平成28年排出ガス規制適合 |
410 | 20.6% | 2DG-HX(17)、2DG-LV290(56)、2KG-LR290J3(は107)、2PG-MP38(324)、2TG-MS06(10)、2PG-RU1(2) |
PJ- 平成16年排出ガス規制適合(新短期規制) 平成12年PM75%低減 |
311 | 15.6% | PJ-MP35JM、PJ-MP37JK/M、PJ-LV234N1 |
SDG-/SKG- 平成22年排出ガス規制適合(ポスト新長期規制) |
151 | 7.6% | SDG-HX(30)、SDG-LR(107)、SKG-LR(14) |
KL- 平成11年排出ガス規制適合(長期規制) |
12 | 0.6% | KL-MP35JM(4)、KL-MP37JM(3)、KL-HU2PMEK(4)、KL-UA452MAN(た510) |
PA- 平成15年排出ガス規制適合(新短期規制) 平成12年PM75%低減 |
7 | 0.35% | PA-LR234J1(大和) |
QDF- 平成21年排出ガス規制適合 |
2 | 0.1% | トヨタハイエース あ199・あ200 |
ヨーロッパ連合Euro6規制適合 | 24 | 1.21% | 連節バス・Mercedes-Benz Citaro |
ヨーロッパ連合Euro3規制適合 | 2 | 0.1% | 連節バス・ネオプラン・セントロライナー あ205・せ200 |
- | 2 | 0.1% | EVバス ひ201・ひ202 |
型式別 車両ランキング(2023-PART2) 2023.8.29時点
◎2023年8月29日時点での神奈川中央交通と東・西の車両から計算したデータです(全2069台)。計算ミスや勘違い記入漏れ、誤記もあると思われます。あくまで趣味目的で作ったデータでありますのでご理解頂ければと思います。
●上記データについて、先日8月15日に掲載したデータとは別に新たに「メーカー別」、「ノンステップ、ワンステップの割合」、「エンジン別」、「トランスミッション別」、「自動車排出ガス規制の識別記号別」の5項目を追加しました。
メーカー別のみ神奈中・神奈中東・神奈中西の2069台を計算、ほかの4項目は例によって300番台特定車と500番台貸切は除外し1982台から計算。
個人的偏見により「ち501、ひ501〜ひ503、は502、い301、あ503、つ501、さ307〜さ318、さ501〜さ504、も501、ま501、ま502、た306〜た308、た510」の路線車転用31台は計算に含み、休車車両の14台についても含み、秦野の『教習車、運転訓練車』も含んでいます。
★2023年8月まとめ2
・「メーカー別」…愛称・サイズ別と似たような内容となりましたが、三菱ふそうが8割近くを占めています。いすゞも300台近くいるのですがふそうが圧倒的な数です。
絶滅危惧メーカーは全車が特定の日産シビリアン、2台とも休車中のネオプランとトヨタのハイエースです。日産は時間の問題で、ネオプランは2台ともナンバーのみ外され休車状態、ハイエースも年式は新しいもののコミバスの神奈中タクシー移管が相次いでいるため今後も動きが読めないです。
・「ノンステップバス、ワンステップバスの割合」…ノンステも6割を超えています。ノンステップは1998年10月から導入を開始、今秋で25年です。
・「エンジン別」…やはりふそうが多いだけに6M60、6M70系だけで1100台以上、6割を占めています。減ったなと思っていた6M70もまだ300が残存。
2位のMD92は日産ディーゼルが生産していたエンジンで、2006年に日デと三菱ふそうが相互OEM供給で提携した関係で、エアロスターでは2007年のPKG-から採用、日デでは前年の2005年のRA273から導入されていたエンジンで、2010年まで導入されたエンジンです。神奈中のUDシャーシは30台のみが残存するのみですがエンジンは400超えなのも興味深いです。同じUDでもPF6H系は僅か1台のみで一般乗車不可の多摩車のみです。
・「トランスミッション別」…大型乗合は2010年のLKG-MPからATを導入(小型では1997年のリエッセが初?)、13年かけ既にMTを追い越し1100台、全体の半数を超えています。
・「自動車排出ガス規制の識別記号別」…型式の頭に付く2または3桁の記号です。LKG-やQKG-といった2010年以降のポスト新長期規制適合仕様がトップ、次いで2005年からの新長期規制適合が続きます。大量にいたKL-も残り12台にまで減りましたが一般乗車可能な車は日野ブルーリボンシティの4台のみです。今後も2*G-の増備が続きそうです。
〇以上、2度に渡っての更新となりました。今年度後半や来年以降はどうなるか。。また、編集量が多いため、何かご感想が寄せられれば来年以降も作成するかもしれませんのでよろしくお願いします。
順位 | 型式 | 台数 | 増減 2021年比 |
導入年 | 割合 | 備考 |
1 | 三菱QKG-MP38FK | 348 | 2014.7〜2017.8 | 17.5% | ノンステップ・エアロスター (前回1位) | |
2 | 三菱2PG-MP38FK | 324 | +6 | 2017.12〜2023.3 | 16.3% | ノンステップ・エアロスター現行仕様 (前回2位) 増加分は町田と多摩 |
3 | 三菱PKG-MP35UM | 222 | -3 | 2007.10〜2010.8 | 11.1% | ワンステップ・エアロスター (前回3位) -分は「よ17・あ109・ち52」 |
4 | 三菱PJ-MP35JM | 213 | -10 | 2004.10〜2007.8 | 10.7% | ワンステップ・エアロスター (前回4位) ひ110・ひ152・ひ153・あ108休車中 |
5 | 三菱QKG-MP37FM/FK | 101 | -3 | 2012.8〜2014.2 | 5% | ノンステップ・エアロスター M尺27・K尺74 (前回5位) -分は「と28・ま69・ま73」 と48離脱 |
6 | 三菱PKG-AA274MAN/KAN | 85 | -3 | 2008〜2009 | 4.28% | ノンステップ・西工エアロスターS M尺22・K尺63 (前回7位) -分は「ま84・と1・や146」 と10休車中 |
7 | いすゞSDG-LR290J1 | 82 | 2012〜2015 | 4.13% | ワンステップ・エルガミオ (前回8位) ノンステ25台とは別計算 | |
8 | 三菱PJ-MP37JM/JK | 78 | -11 | 2006.1〜2007.5 | 3.93% | ノンステップ・エアロスター M尺21・K尺57 (前回6位) は 91・ま 89・ま 109・ま 120休車中 |
9 | 三菱PKG-MP35UM改/UK改 | 78 | -1 | 2009〜2010 | 3.93% | ノンステップ・エアロスター M尺15・K尺63 (前回9位) -分は「ま 110」 |
10 | 三菱LKG-MP37FM/FK | 48 | 2011〜2012 | 2.4% | ノンステップ・エアロスター M尺6(相模原・多摩・伊勢原)・K尺42 (前回10位) | |
いすゞ2DG-LV290N2 | 38 | 2017〜2019 | 1.91% | ノンステップ・エルガ 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 | ||
いすゞPDG-LR234J2 | 35 | 2007〜2011 | 1.76% | ワンステップ・エルガミオ 10営業所 ノンステ3台とは別計算 | ||
日野SDG-HX9JLBE/HBE | 30 | -2 | 2012〜2017 | 1.51% | ノンステップ・ポンチョ ロング28、ショート2(ち) -分は「や250・や251」 | |
三菱LKG-MP35FM | 26 | 2010.8〜2012.2 | 1.31% | ワンステップ・エアロスター AT | ||
三菱QKG-MP35FM | 26 | 2012〜2015.3 | 1.31% | ワンステップ・エアロスター 新顔9(MP38顔)・旧17 | ||
いすゞSDG-LR290J1 | 25 | 2014〜2017 | 1.26% | ノンステップ・エルガミオ 戸塚・茅ヶ崎・秦野・橋本・大和 ワンステ82台とは別計算 | ||
Mercedes-Benz Citaro | 24 | 2007〜2021.3 | 1.21% | 連節ノンステップバス・Twin Liner あ201〜あ204・ま201〜ま205・せ201〜せ212・も201〜も203 | ||
三菱PDG-AR820GAN | 23 | 2008 | 1.15% | ワンステップ・西工エアロミディS ひ 63・は109休車中 | ||
いすゞPJ-LV234N1 | 20 | -1 | 2006〜2007 | 1% | ワンステップ・エルガ 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 -分は「な139」 | |
いすゞ2DG-LV290N3 | 18 | 2019.11〜2020.3 | 0.9% | ノンステップ・エルガ現行仕様 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 | ||
日野2DG-HX9JLCE/HCE | 17 | ±0 | 2018.3〜2022.3 | 0.85% | ノンステップ・ポンチョ現行仕様 ロング10(ひ・ま・た)、ショート7(ち・せ) 増加は「せ121・ち116」、-分は「や159・や160 | |
日デ・UDPKG-RA274MAN | 17 | 2006.7〜2010.2 | 0.85% | ワンステップ・西工スペースランナー 厚木9・厚木北6・さ501・さ502 | ||
いすゞSKG-LR290J2 | 14 | 2017 | 0.7% | ノンステップ・エルガミオ 戸塚・ち66・秦野・も154・や88 | ||
いすゞPKG-LV234N2 | 12 | 2008〜2010 | 0.6% | ワンステップ・エルガ 藤沢・綾瀬・な52 | ||
三菱2TG-MS06GP | 10 | 2018.11〜2020.3 | 0.5% | エアロエース 羽田空港・成田空港線等 ブラックベルト7台(2019.6〜) 2021.1〜ひ855休車中 | ||
いすゞPA-LR234J1 | 7 | 2005〜2006 | 0.35% | ノンステップ・エルガミオ 大和鶴間操車所 | ||
日野BDG-HX6JLAE/HAE | 7 | -1 | 2007.12〜2011.5 | 0.35% | ノンステップ・ポンチョ ロング2(ち200・ま175)、ショート5(えぼし号) -分は「ち116」 | |
三菱QTG-MS96VP | 5 | 2017 | 0.25% | エアロエース 羽田空港線 さ855・さ861・さ862・ひ851・ひ854 | ||
三菱KL-MP35JM | 4 | 2001.7〜2003.2 | 0.2% | ワンステップ・エアロスター最古参 教1・さ315・さ316・さ317 | ||
日野KL-HU2PMEK | 4 | 2002.11〜2004.10 | 0.2% | ワンステップ・ブルーリボンシティ ひ501・ひ502・ひ503・つ501 | ||
日デADG-RA273MAN | 4 | -1 | 2005.10〜2006.2 | 0.2% | ワンステップ・西工スペースランナー さ503・さ504・も501・は502 -分は「さ502」 | |
日野PKG-KV234N2 | 4 | -1 | 2008、2010 | 0.2% | ワンステップ・ブルーリボンU 伊勢原 -分は「い80」 | |
日デPKG-RA274KAN | 4 | 2009.2 | 0.2% | ノンステップ・西工スペースランナー あ15・あ30・あ65・き79 | ||
UDPKG-AP35UM | 4 | 2010 | 0.2% | ワンステップ・スペースランナーAエアロスター顔 あ116・あ145・き69・き74 | ||
三菱QRG-MS96VP | 4 | 2013 | 0.2% | エアロエース 羽田空港・成田空港線 さ850・さ851・さ852 ひ853休車中 | ||
三菱KL-MP37JM | 3 | -1 | 2004.2 | 0.15% | ノンステップ・エアロスター た306・た307・た308 -分は休車の「た38」 | |
いすゞPDG-LR234J2 | 3 | 2008.1 | 0.15% | ノンステップ・エルガミオ や 6・や 51・や 107鶴間操車所 ワンステ35台とは別計算 | ||
ネオプランN4421 | 2 | 2005.8 | 0.1% | 連節ノンステップバス・Twin Liner せ200(休車)・あ205(休車) | ||
いすゞQQG-LV234L3 | 2 | 2013.1 | 0.1% | ノンステップ・エルガ・ハイブリッド せ27・な44 | ||
日野QSG-HL2ANAP | 2 | 2016.3 | 0.1% | ノンステップ・ブルーリボン・ハイブリッド ひ7・ひ114 | ||
トヨタ ハイエース | 2 | -3 | 2019.12〜2020.1 | 0.1% | 愛川町あ199・あ200 -分は「は601〜は603」 | |
日野2PG-RU1ASDA | 2 | 2020.3 | 0.1% | セレガ 羽田空港線 ひ850・ひ858 | ||
BYD K8 | 2 | New | 2023.3 | 0.1% | EVノンステップ ひ201・ひ202 | |
日デKL-UA452MAN | 1 | 2004.2 | 0.05% | ワンステップ・西工スペースランナー た510 | ||
日野ADG-HX6JHAE | 1 | 2007.3 | 0.05% | ノンステップ・ポンチョ は604 | ||
日野QKG-KV234N3 | 1 | 2013.1 | 0.05% | ワンステップ・ブルーリボンU AT い29 | ||
いすゞ2KG-LR290J3 | 1 | 2018.10 | 0.05% | ノンステップ・エルガミオ は107 | ||
その他の特定・貸切 | 86 | 4.15% | 特定71・貸切15 | |||
↓消滅↓ | ||||||
三菱PA-ME17DF | 0 | -4 | 2005.2〜2006.5 | ノンステップ・小型エアロミディ ふ105・は108・は609・せ121 | ||
三菱LKG-MS96VP | 0 | -3 | 2012.3 | エアロエース 羽田空港線 お850・お851・お852 QRG-/QTG-代は現存 | ||
↓各メーカーの愛称・サイズ別↓ | ||||||
順位 | メーカー・愛称 | 台数 1982台 |
増減 2021年比 |
割合 | 備考 | |
1 | 三菱エアロスター MP・AA系 | 1556 | -26 | 78.5% | 内AA274エアロスターSは85台 | |
2 | いすゞエルガミオ LR系 | 167 | 8.4% | |||
3 | いすゞエルガ LV系 | 90 | -1 | 4.5% | ||
4 | 日野ポンチョ HX系 | 55 | -3 | 2.7% | ||
5 | 日デ・UD UA・RA・AP系 | 29 | -2 | 1.4% | UA452-1・RA-24・AP35-4 | |
6 | Mercedes-Benz Citaro | 24 | 1.2% | 連節ノンステップバス・Twin Liner | ||
7 | 三菱エアロミディS 中型AR820系 | 23 | 1.1% | |||
8 | 三菱エアロエース MS96・MS06系 | 19 | -3 | 0.95% | 平塚7・相模原12 | |
9 | 日野ブルーリボンシティ・ブルーリボンU HU・KV・HL系 |
11 | -1 | 0.55% | HU2系-4・KV-5・HL-2 | |
10 | ネオプランN4421 | 2 | 0.1% | 連節ノンステップバス・Twin Liner せ200(休車)・あ205(休車) | ||
10 | トヨタ ハイエース | 2 | -3 | 0.1% | 愛川町 あ199・あ200 | |
10 | 日野セレガ RU系 | 2 | 0.1% | ひ850・ひ858 | ||
10 | BYD | 2 | 0.1% | ひ201・ひ202 | ||
↓神奈中観光↓ 貸切75+特定2台=77台 | ||||||
三菱QTG-MS96VP | 27 | 2015.9〜2017.3 | 36% | AeroQueen=2、AeroAce=25 | ||
三菱QRG-MS96VP | 25 | 2013.4〜2015.4 | 33.3% | Queen=4、Ace=21 | ||
三菱2TG-MS06GP | 8 | 2017.6〜2020.3 | 10.6% | エアロエース ブラックベルト6台(2020.3) | ||
いすゞQRG-RU1ESBJ | 6 | 2013.5〜2017.8 | 8% | ガーラSHD | ||
三菱LKG-MS96VP | 2 | 2011 | 2.66% | Queen=H-0608、Ace=M-0608 いずれもリフト付 | ||
いすゞQTG-RU1ASCJ | 2 | 2016.7、2017.8 | 2.66% | ガーラHD M-0627・M-0639いずれもリフト付 | ||
いすゞ2PG-RU1ASDJ | 2 | 2019.3、2021.7 | 2.66% | ガーラHD | ||
日野2KG-RU1ESDA | 2 | 2020.3 | 2.66% | セレガHD 元2RG- | ||
三菱PDG-MM96FH | 1 | 2010.4 | 1.33% | M-0624 | ||
特定 | 2 | 2006〜2008 | 三菱PKG-MP35UM(M-0101)、PB-RR7JJAA(H-0101) |
型式別 車両ランキング(5) 2023.8.15時点
◎2023年8月15日時点での神奈川中央交通と東・西の車両から計算したデータです(全2069台)。計算ミスや勘違い記入漏れ、誤記もあると思われます。あくまで趣味目的で作ったデータでありますのでご理解頂ければと思います。
●上記データについて、2069台中、割合計算では300番台特定車と500番台貸切は除外し1982台から計算。
ただし、個人的偏見により「ち501、ひ501〜ひ503、は502、い301、あ503、つ501、さ307〜さ318、さ501〜さ504、も501、ま501、ま502、た306〜た308、た510」の路線車転用31台は計算に含み、休車車両の14台についても含み、秦野の『教習車、運転訓練車』も含んでいます。
※…LKG-仕様ながら車検証ではQKG-を名乗る2012年6月の「ひ106、ひ120、ひ126、ひ127」はQKG-MP35FMでの計算です。
●神奈中観光は初集計。割合は75台から計算(上記2069台とは別)。
★2023年8月まとめ
・2021年4月以来の2年ぶりの計算となります。新型コロナウイルスの影響が響き、2021年、2022年共に大きな動きもなく前回2021年4月時点との大差は無いように感じます。そのため上位5位までは保有台数の順位に変更なしです。
エアロスター新車は2020年以来、2年半ぶりに導入され2PG-MP38FKが+6台となりました。
古参のPJ-MP35JMワンステップの勢力は衰えず依然214台が在籍。
引退数が最も多かったのはPJ-MP37JK/JMノンステップです。-11台となり6位から8位へランクダウン。
新規でBYD製のK8電気バスが2台入ったのが目新しいです。
グループ最古参である2001年式のKL-MP35JM「さ315・さ316」も健在。さ315は6月の車検も通過。
一時は2桁が在籍したトヨタのハイエースは愛川町用の2台が僅かに残るのみ。コミバスの神奈中タクシーなどへの移管が影響。
絶滅危惧種は引き続きKL-MPやHU、UA521、いずれも乗合登録ではないものの健在ですが、ネオプランは「せ200・あ205」共に休車となっており稼働できない状態です(社名や社番表記は残存)。
消滅した車種では小型のエアロミディPA-MA17DF、神奈中でのME系は2002年から導入されましたが全廃となり、1994年から見られたふそうボディの中・小型のエアロミディイは見られなくなりました。
メーカーの愛称・サイズ別も大きな変動なしですが、エアロエースは舞岡が撤退したため20台を切りました。
改めて見るとエアロスターの存在が大変大きく8割近くを占めています。
順位 | 型式 | 台数 | 増減 2020年比 |
導入年 | 割合 | 備考 |
1 | 三菱QKG-MP38FK | 348 | 2014.7〜2017.8 | 17.2% | ノンステップ・エアロスター (前回1位) | |
2 | 三菱2PG-MP38FK | 318 | +10 | 2017.12〜2020.7 | 15.7% | ノンステップ・エアロスター現行仕様 (前回2位) |
3 | 三菱PKG-MP35UM | 225 | 2007.10〜2010.8 | 11.1% | ワンステップ・エアロスター (前回4位) | |
4 | 三菱PJ-MP35JM | 223 | -42 | 2004.10〜2007.8 | 11.02% | ワンステップ・エアロスター (前回3位) 町田4・平塚5台が休車・保留 |
5 | 三菱QKG-MP37FM/FK | 104 | 2012.8〜2014.2 | 5.1% | ノンステップ・エアロスター M尺28・K尺76 (前回5位) | |
6 | 三菱PJ-MP37JM/JK | 89 | -1 | 2005.1〜2007.5 | 4.39% | ノンステップ・エアロスター M尺28・K尺61 (前回6位) -分は「さ11」 |
7 | 三菱PKG-AA274MAN/KAN | 88 | 2008〜2009 | 4.34% | ノンステップ・西工エアロスターS M尺23・K尺65 (前回7位) | |
8 | いすゞSDG-LR290J1 | 82 | -1 | 2012〜2015 | 4.05% | ワンステップ・エルガミオ (前回8位) -分は「お95」 |
9 | 三菱PKG-MP35UM改/UK改 | 79 | 2009〜2010 | 3.9% | ノンステップ・エアロスター M尺15・K尺64 (前回9位) | |
10 | 三菱LKG-MP37FM/FK | 48 | 2011〜2012 | 2.3% | ノンステップ・エアロスター M尺6(相模原・多摩・伊勢原)・K尺42 (前回10位) | |
いすゞ2DG-LV290N2 | 38 | 2017〜2019 | 1.8% | ノンステップ・エルガ 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 | ||
いすゞPDG-LR234J2 | 35 | 2007〜2011 | 1.7% | ワンステップ・エルガミオ 10営業所 | ||
日野SDG-HX9JLBE/HBE | 32 | 2012〜2017 | 1.5% | ノンステップ・ポンチョ ロング28、ショート4(ち・や) | ||
三菱LKG-MP35FM | 26 | 2010.8〜2012.2 | 1.28% | ワンステップ・エアロスター AT | ||
三菱QKG-MP35FM | 26 | 2012〜2015.3 | 1.28% | ワンステップ・エアロスター 新顔9・旧17 | ||
いすゞSDG-LR290J1 | 25 | 2014〜2017 | 1.23% | ノンステップ・エルガミオ 戸塚・茅ヶ崎・秦野・橋本・大和 | ||
Mercedes-Benz Citaro | 24 | +4 | 2007〜2021.3 | 1.18% | 連節ノンステップバス・Twin Liner あ201〜あ204・ま201〜ま205・せ201〜せ212・も201〜も203 | |
三菱PDG-AR820GAN | 23 | 2008 | 1.13% | ワンステップ・西工エアロミディS 2021.3〜ひ63休車中 | ||
いすゞPJ-LV234N1 | 21 | -5 | 2006〜2007 | 1.03% | ワンステップ・エルガ 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 | |
いすゞ2DG-LV290N3 | 18 | 2019.11〜 2020.3 |
0.88% | ノンステップ・エルガ現行仕様 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 | ||
日デ・UDPKG-RA274MAN | 17 | -2 | 2006〜2010 | 0.84% | 西工ワンステップ 厚木10・厚木北6・さ501 -分は「き11・き117」 | |
日野2DG-HX9JLCE/HCE | 17 | 2018.3〜2020.3 | 0.84% | ノンステップ・ポンチョ現行仕様 ロング12(ひ・や・ま・た)、ショート5(ち・せ) | ||
いすゞSKG-LR290J2 | 14 | 2017 | 0.69% | ノンステップ・エルガミオ 戸塚・ち66・秦野・も154・や88 | ||
いすゞPKG-LV234N2 | 12 | -1 | 2008〜2010 | 0.59% | ワンステップ・エルガ 藤沢・綾瀬・な52 -分は「せ103」 | |
三菱2TG-MS06GP | 10 | 2018.11〜2020.3 | 0.49% | エアロエース 羽田空港・成田空港線等 ブラックベルト7台(2019.6〜) 2021.3〜さ863休車中 | ||
日野BDG-HX6JLAE/HAE | 8 | -2 | 2007.12〜2011.5 | 0.39% | ノンステップ・ポンチョ ロング2(ち200・ま175)、ショート6(えぼし号) -分は「ち112・ち113」 | |
いすゞPA-LR234J1 | 7 | 2005〜2006 | 0.34% | ノンステップ・エルガミオ 大和鶴間操車所 | ||
日デADG-RA273MAN | 5 | -2 | 2005.9〜2006.2 | 0.24% | 西工ワンステップ さ502・さ503・さ504・も501・は502 -分は「あ179・も503」 | |
日野PKG-KV234N2 | 5 | 2008、2010 | 0.24% | ワンステップ・ブルーリボンU 伊勢原 | ||
トヨタ ハイエース | 5 | -6 | 2012.12〜2020.1 | 0.24% | 中井町3・愛川町2 | |
三菱QTG-MS96VP | 5 | 2017 | 0.24% | エアロエース 羽田空港線 さ855・さ861・さ862・ひ851・ひ854 | ||
三菱KL-MP35JM | 4 | 2001.7〜2003.2 | 0.19% | ワンステップ・エアロスター最古参 教1・さ315・さ316・さ317 | ||
三菱KL-MP37JM | 4 | -1 | 2004.2 | 0.19% | ノンステップ・エアロスター た38・た306・た307・た308 2021.3〜た38休車中 -分は「せ36」 | |
日野KL-HU2PMEK | 4 | 2002.11〜2004.10 | 0.19% | ワンステップ・ブルーリボンシティ ひ501・ひ502・ひ503・つ501 | ||
三菱PA-ME17DF | 4 | -1 | 2005.2〜2006.5 | 0.19% | ノンステップ・小型エアロミディ ふ105・は108・は609・せ121 -分は「も137」 | |
日デPKG-RA274KAN | 4 | 2009.2 | 0.19% | ノンステップ・西工スペースランナー あ15・あ30・あ65・き79 | ||
UDPKG-AP35UM | 4 | 2010 | 0.19% | ワンステップ・スペースランナーAエアロスター顔 あ116・あ145、き69・き74 | ||
三菱QRG-MS96VP | 4 | 2013 | 0.19% | エアロエース 羽田空港・成田空港線 さ850・さ851・さ852・ひ853 さ850・さ851・ひ853が休車中 | ||
いすゞPDG-LR234J2 | 3 | 2008.1 | 0.14% | ノンステップ・エルガミオ や6・や51・や107鶴間操車所 | ||
三菱LKG-MS96VP | 3 | 2012.3 | 0.14% | エアロエース 羽田空港線 お850・お851・お852 | ||
ネオプランN4421 | 2 | -1 | 2005.8 | 0.09% | 連節ノンステップバス・Twin Liner せ200・も205 -分は「ま205」 | |
いすゞQQG-LV234L3 | 2 | 2013.1 | 0.09% | ノンステップ・エルガ・ハイブリッド せ27・な44 | ||
日野QSG-HL2ANAP | 2 | 2016.3 | 0.09% | ノンステップ・ブルーリボン・ハイブリッド ひ7・ひ114 | ||
日野2TG-RU1ASDA | 2 | 2020.3 | 0.09% | セレガ 羽田空港線 ひ850・ひ858 | ||
日デKL-UA452MAN | 1 | 2004.2 | 0.04% | 西工ワンステップ た510 | ||
日野ADG-HX6JHAE | 1 | 2007.3 | 0.04% | ノンステップ・ポンチョ は604 | ||
日野QKG-KV234N3 | 1 | 2013.1 | 0.04% | ワンステップ・ブルーリボンU AT い29 | ||
いすゞ2KG-LR290J3 | 1 | 2018.10 | 0.04% | ノンステップ・エルガミオ は107 | ||
↓型式消滅↓ | ||||||
三菱KK-ME17DF | 0 | -1 | 2002.12 | 0% | ノンステップ・小型エアロミディ ひ166寒川町 | |
各メーカーの愛称・サイズ別 | ||||||
順位 | メーカー・愛称 | 台数 | 増減 2020年比 |
割合 | 備考 | |
1 | 三菱エアロスター MP・AA系 | 1582 | -34 | 78.2% | 内AA274エアロスターSは88台 | |
2 | いすゞエルガミオ LR系 | 167 | -1 | 8.2% | ||
3 | いすゞエルガ LV系 | 91 | -6 | 4.4% | ||
4 | 日野ポンチョ HX系 | 58 | -2 | 2.8% | ||
5 | 日デ・UD UA・RA・AP系 | 31 | -4 | 1.5% | UA452-1・RA-26・AP35-4 | |
6 | Mercedes-Benz Citaro | 24 | +4 | 1.1% | 連節ノンステップバス・Twin Liner (前回8位) | |
7 | 三菱エアロミディS 中型AR820系 | 23 | 1.13% | (前回6位) | ||
8 | 三菱エアロエース MS96・MS06系 | 22 | 1% | 舞岡3・平塚7・相模原12 (前回7位) | ||
9 | 日野ブルーリボンシティ・ブルーリボンU HU・KV・HL系 | 12 | 0.59% | HU2系-4・KV-6・HL-2 | ||
10 | トヨタ ハイエース | 5 | -6 | 0.24% | 中井町3・愛川町2 | |
11 | 三菱エアロミディ 小型ME系 | 4 | -2 | 0.19% | ふ105・は108・は609・せ121 | |
12 | ネオプランN4421 | 2 | -1 | 0.09% | 連節ノンステップバス・Twin Liner せ200・あ205 | |
13 | 日野セレガ RU系 | 2 | 0.09% | ひ850・ひ858 |
型式別 車両ランキング(4) 2021.4.13時点
◎2021年4月13日時点での神奈川中央交通と東・西の路線車両から計算したデータです(全2023台)。計算ミスや勘違い記入漏れ、誤記もあると思われます。あくまで趣味目的で作ったデータでありますのでご理解頂ければと思います。
また、上記データについて、乗車不可の『教習車、運転訓練車』も含んでいます。基本的に300番台特定車と500番台貸切、神奈中観光は除外していますが、個人的偏見により「ち501、ひ501〜ひ503、は502、い301、あ501、あ503、つ501、さ307〜さ318、さ501〜さ504、も501、ま501、せ501、た306〜た308、た510」については計算に含み、休車車両についても含んでいます。
この他、リムジンやコミュニティバス等や中井町オンデマンドバスなどのハイエースも含んでいます。
※…LKG-仕様ながら車検証ではQKG-を名乗る2012年6月の「ひ106、ひ120、ひ126、ひ127」はQKG-MP35FMでの計算です。
★2021年4月まとめ
・2020年4月以来の計算となります。新型コロナウイルスの影響が響き、2020年度の新車は7月の町田・多摩向けMP38が10台、2021年3月の連節バスシターロ新車4台の、計14台のみに終わりました。
これは過去にも例を見ない少数と思われます。2020年.7月の時点では公式サイトでもノンステップバス151両を購入するとありましたがこれらはキャンセルされたものと思われます。
そのため、ランキングに大きな変化のない1年となりましたが、先行きが見通せませんので2021年度についてもどうなるのか予測が難しいです。
減便改正が相次いだため、2020年の2075台から、今回は2023台となり総数で52台も減車となってしまいました。
先に述べた通り大きな変化がありませんでしたが、三菱PJ-MP35JMについては42台の廃車が発生したため、PKG-MP35UMワンステとの順位が入れ替わり4位に転落しました。
それでも223台の4位を保っていますが、在籍数の多い営業所とそうでない営業所との差がハッキリ分かれています。
型式消滅は1つで、寒川町コミバスの予備で残っていたエアロミディのKK-ME17DF「も166」です。小型のMEはPA-代が健在なもののこちらも4台のみとなっています。
MP38新車が10台のみでしたがこのグループは2PG-/QKG-代とで計666台となっています。
2020年12月から一部の車両でナンバーを取り外し抹消登録された休車が現れているのも特徴です。旧ま205ネオプランのように休車→廃車になる車もあるだけにこちらも今後の見通しは分っていません。
メーカー・愛称・サイズ別の項目については、連節バスのシターロが4台増となった関係で順位を2つ上げています。
絶滅危惧種はKL-代の全型式とADG-HX系でしょうか。
順位 | 型式 | 台数 | 増減 2019年比 |
導入年 | 割合 | 備考 |
1 | 三菱QKG-MP38FK | 348 | -1 | 2014.7〜2017.8 | 16.7% | ノンステップ・エアロスター (前回2位) |
2 | 三菱2PG-MP38FK | 308 | +130 | 2017.12〜2020.3 | 14.8% | ノンステップ・エアロスター現行仕様 (前回4位) |
3 | 三菱PJ-MP35JM | 265 | -120 | 2004.10〜2007.8 | 12.7% | ワンステップ・エアロスター (前回1位) |
4 | 三菱PKG-MP35UM | 225 | - | 2007.10〜2010.8 | 10.8% | ワンステップ・エアロスター (前回3位) |
5 | 三菱QKG-MP37FM/FK | 104 | - | 2012.8〜2014.2 | 5% | ノンステップ・エアロスター M尺28・K尺76 (前回5位) |
6 | 三菱PJ-MP37JM/JK | 90 | - | 2005.1〜2007.5 | 4.3% | ノンステップ・エアロスター M尺29・K尺61 (前回6位) |
7 | 三菱PKG-AA274MAN/KAN | 88 | -1 | 2008〜2009 | 4.2% | ノンステップ・西工エアロスターS M尺23・K尺65 (前回7位) |
8 | いすゞSDG-LR290J1 | 83 | - | 2012〜2015 | 4% | ワンステップ・エルガミオ (前回8位) |
9 | 三菱PKG-MP35UM改/UK改 | 79 | - | 2009〜2010 | 3.8% | ノンステップ・エアロスター M尺15・K尺64 (前回9位) |
10 | 三菱LKG-MP37FM/FK | 48 | - | 2011〜2012 | 2.3% | ノンステップ・エアロスター M尺6(相模原・多摩)・K尺42 |
いすゞ2DG-LV290N2 | 38 | - | 2017〜2019 | 1.8% | ノンステップ・エルガ 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 | |
いすゞPDG-LR234J2 | 35 | - | 2007〜2011 | 1.6% | ワンステップ・エルガミオ 10営業所 | |
日野SDG-HX9JLBE/HBE | 32 | - | 2012〜2017 | 1.5% | ノンステップ・ポンチョ ロング28、ショート4(ち・や) | |
いすゞPJ-LV234N1 | 26 | -24 | 2005〜2007 | 1.2% | ワンステップ・エルガ 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 (前回10位) | |
三菱LKG-MP35FM | 26 | - | 2010.8〜2012.2 | 1.2% | ワンステップ・エアロスター AT | |
三菱QKG-MP35FM | 26 | - | 2012〜2015.3 | 1.2% | ワンステップ・エアロスター 新顔9・旧17 | |
いすゞSDG-LR290J1 | 25 | - | 2014〜2017 | 1.2% | ノンステップ・エルガミオ 戸塚・茅ヶ崎・秦野・橋本・大和 | |
三菱PDG-AR820GAN | 23 | - | 2008 | 1.1% | ワンステップ・西工エアロミディS | |
Mercedes-Benz Citaro | 20 | +8 | 2007〜2020.2 | 0.96% | 連節ノンステップバス・Twin Liner あ201〜あ204・ま201〜ま204・せ201〜せ212 | |
日デ・UDPKG-RA274MAN | 19 | - | 2006〜2010 | 0.91% | 西工ワンステップ 厚木10・厚木北8・さ501 | |
いすゞ2DG-LV290N3 | 18 | New | 2019.11〜 2020.3 |
0.86% | ノンステップ・エルガ現行仕様 藤沢・茅ヶ崎・綾瀬・中山 | |
日野2DG-HX9JLCE/HCE | 17 | +9 | 2018.3〜2020.3 | 0.81% | ノンステップ・ポンチョ現行仕様 ロング12(ひ・や・ま・た)、ショート5(ち・せ) | |
いすゞSKG-LR290J2 | 14 | - | 2017 | 0.67% | ノンステップ・エルガミオ 戸塚・ち66・秦野・も154・や88 | |
いすゞPKG-LV234N2 | 13 | - | 2008〜2010 | 0.62% | ワンステップ・エルガ 藤沢・綾瀬・中山 | |
トヨタ ハイエース | 11 | -8 | 2012.2〜2020.1 | 0.53% | 座間市・中井町・愛川町 | |
日野BDG-HX6JLAE/HAE | 10 | -2 | 2007.12〜2011.5 | 0.48% | ノンステップ・ポンチョ ロング2(ち200・ま175)、ショート8(えぼし号) | |
三菱2TG-MS06GP | 10 | +7 | 2018.11〜2020.3 | 0.48% | エアロエース 羽田空港・成田空港線等 ブラックベルト7台(2019.6〜) | |
いすゞPA-LR234J1 | 7 | - | 2005〜2006 | 0.33% | ノンステップ・エルガミオ 大和鶴間操車所 | |
日デADG-RA273MAN | 7 | -8 | 2005.9〜2006.2 | 0.33% | 西工ワンステップ あ179・さ502・さ503・も501・も502・も503・は502 | |
三菱KL-MP37JM | 5 | -1 | 2004 | 0.24% | ノンステップ・エアロスター せ36・た38・た306・た307・た308 | |
三菱PA-ME17DF | 5 | -2 | 2005.2〜2006.5 | 0.24% | ノンステップ・小型エアロミディ ふ105・は108・は609・も137・せ121 | |
日野PKG-KV234N2 | 5 | - | 2008、2010 | 0.24% | ワンステップ・ブルーリボンU 伊勢原 | |
三菱QTG-MS96VP | 5 | - | 2017 | 0.24% | エアロエース 羽田空港線 さ855・さ861・さ862・ひ851・ひ854 | |
三菱KL-MP35JM | 4 | -2 | 2001.7〜2003.2 | 0.19% | ワンステップ・エアロスター 教1・さ315・さ316・さ317 | |
日野KL-HU2PMEK | 4 | - | 2002.11〜2004.10 | 0.19% | ワンステップ・ブルーリボンシティ ひ501・ひ502・ひ503・つ501 | |
日デPKG-RA274KAN | 4 | - | 2009.2 | 0.19% | ノンステップ・西工スペースランナー あ15・あ30・あ65・き79 | |
UDPKG-AP35UM | 4 | - | 2010 | 0.19% | ワンステップ・スペースランナーAエアロスター顔 厚木2・厚木北2 | |
三菱QRG-MS96VP | 4 | - | 2013 | 0.19% | エアロエース 羽田空港・成田空港線 さ850・さ851・さ852・ひ853 | |
ネオプランN4421 | 3 | -1 | 2005 | 0.14% | 連節ノンステップバス・Twin Liner せ200・あ205・ま205 | |
いすゞPDG-LR234J2 | 3 | - | 2008.1 | 0.14% | ノンステップ・エルガミオ 大和鶴間操車所 | |
三菱LKG-MS96VP | 3 | - | 2012.3 | 0.14% | エアロエース 羽田空港線 お850・お851・お852 | |
いすゞQQG-LV234L3 | 2 | - | 2013 | 0.09% | ノンステップ・エルガ・ハイブリッド せ27・な44 | |
日野QSG-HL2ANAP | 2 | - | 2016.3 | 0.09% | ノンステップ・ブルーリボン・ハイブリッド ひ7・ひ114 | |
日野2TG-RU1ASDA | 2 | New | 2020.3 | 0.09% | セレガ 羽田空港線 ひ850・ひ858 | |
三菱KK-ME17DF | 1 | -2 | 2002.12 | 0.04% | ノンステップ・小型エアロミディ ひ166寒川町 | |
日デKL-UA452MAN | 1 | -1 | 2004.2 | 0.04% | 西工ワンステップ た510 | |
日野ADG-HX6JHAE | 1 | - | 2007.3 | 0.04% | ノンステップ・ポンチョ は604 | |
日野QKG-KV234N3 | 1 | - | 2013 | 0.04% | ワンステップ・ブルーリボンU い29 | |
いすゞ2KG-LR290J3 | 1 | - | 2018.10 | 0.04% | ノンステップ・エルガミオ は107 | |
↓型式消滅↓ | ||||||
三菱PJ-MS86JP | 0 | -6 | 2006〜2007 | 0% | エアロバス 羽田・成田空港線 舞岡1・平塚3・相模原2 | |
日野PJ-KV234N1 | 0 | -3 | 2005〜2006 | 0% | ワンステップ・ブルーリボンU い10・い23・い73 | |
三菱BKG-MS96JP | 0 | -1 | 2009.9 | 0% | エアロエース 羽田空港線 お852 | |
三菱KL-MS86MP | 0 | -1 | 2004.11 | 0% | エアロバス 羽田空港線 さ858 | |
各メーカーの愛称・サイズ別 | ||||||
順位 | メーカー・愛称 | 台数 | 増減 2019年比 |
割合 | 備考 | |
1 | 三菱エアロスター MP・AA系 | 1616 | +5 | 77.8% | 内AA274エアロスターSは88台 | |
2 | いすゞエルガミオ LR系 | 168 | - | 8% | ||
3 | いすゞエルガ LV系 | 97 | -6 | 4.6% | ||
4 | 日野ポンチョ 小型HX系 | 60 | +7 | 2.8% | ||
5 | 日デ・UD UA・RA・AP系 | 35 | -9 | 1.6% | UA-1・RA-30・AP-4 | |
6 | 三菱エアロミディS 中型AR820系 | 23 | - | 1.1% | ||
7 | 三菱エアロエース MS96・MS06系 | 22 | -1 | 1.06% | ||
8 | Mercedes-Benz Citaro | 20 | +8 | 0.96% | 連節ノンステップバス・Twin Liner | |
9 | 日野ブルーリボンシティ・ブルーリボンU HU・KV・HL系 | 12 | -3 | 0.57% | HU2系-4・KV-6・HL-2 | |
10 | トヨタ ハイエース | 11 | -8 | 0.53% | ||
11 | 三菱エアロミディ 小型ME系 | 6 | -4 | 0.28% | ||
12 | ネオプランN4421 | 3 | -1 | 0.14% | 連節ノンステップバス・Twin Liner せ200・あ205・ま205 | |
13 | 日野セレガ RU系 | 2 | +2New | 0.09% | ひ850・ひ858 |
型式別 車両ランキング(3) 2020.4.15時点
◎2020年4月14日時点での神奈川中央交通と東・西の路線車両から計算したデータです(全2075台)。計算ミスや勘違い記入漏れ、誤記もあると思われます。あくまで趣味目的で作ったデータでありますのでご理解頂ければと思います。
また、上記データについて、乗車不可の『教習車、運転訓練車』も含んでいます。基本的に300番台特定車と500番台貸切、神奈中観光は除外していますが、個人的偏見により「ち501、ひ501〜ひ503、は502、い301、あ501、あ503、つ501、さ307〜さ317、さ501〜さ503、も501〜も503、ま501、せ501、た306〜た308、た510」については計算に含んでいます。
この他、リムジンやコミュニティバス等や中井町オンデマンドバスなどのハイエースも含んでいます。
※…LKG-仕様ながら車検証ではQKG-を名乗る2012年6月の「ひ106、ひ120、ひ126、ひ127」はQKG-MP35FMでの計算です。
★2020年4月まとめ
・2019年5月以来の計算となります。先ずは三菱ふそうから、トップが続いていたPJ-MP35JMワンステップが120台減と大きく数を減らしましたがそれでも3位を維持。KL-代のMP35と共に神奈中の輸送を支えてきた型式です。
PJ-に代わってトップに躍り出たのが前回2位だったQKG-MP38FKノンステップ、そして+130台が入った現行モデル2PG-MP8FKが続きます。ツートップがMP38で占められ計656台もの大世帯となりました。エアロスターそのものは5台増。意外にもPJ-MP37系ノンステップに廃車はなくノンステ保有台数が増えています。
・いすゞはPJ-LV324N1ワンステップの廃車が進み半減、EDSS搭載の2DG-LV290N3が新規に18台が入りました。エルガそのものは6台減となっています。中型エルガミオに動きはありませんでした。
・日野は羽田空港線用へのセレガ2台の導入が特筆されます。ポンチョも全体で60台にまで増えてきました。
・連節バスのシターロが順調に増備され20台にまで増えた結果、日野ブルーリボン系(HU・KV・HL)の数を上回る台数になりました。
・代わって廃型式ですが、神奈中でも長くエアロバスの愛称で親しまれたMS86系が2020年3月に全廃、KL-・PJ-が同時期に消滅となり、エアロエースも初の廃車が発生しBKG-代が型式消滅したため、ふそうの高速車はエアロエースで統一されました。
社紋付MPも僅かながら健在ですが、教習車だったかなちゃん号が全廃、後継もなく1987年から続いた愛称も見られなくなりました。
PA-ME17DFは健在ながらも町田の天然ガスCNG仕様が引退となり、神奈中からCNGバスが全廃となりました。CNGバスは2003年3月に多摩へ入ったMP37の2台が最初でした。
また、エルガと同仕様である日野PJ-KV234N1も伊勢原の3台が引退し型式消滅となり、KV234系は伊勢原の僅か6台のみとなりました。
順位 | 型式 | 台数 | 導入年 | 割合 | 備考 |
1 | 三菱PJ-MP35JM | 385 | 2004〜2007 | 18.4% | ワンステップ・エアロスター (前回1位) |
2 | 三菱QKG-MP38FK | 349 | 2014〜2017 | 16.6% | ノンステップ・エアロスター (前回4位) |
3 | 三菱PKG-MP35UM | 225 | 2007〜2010 | 10.7% | ワンステップ・エアロスター (前回2位) |
4 | 三菱2PG-MP38FK | 178 | 2017〜 | 8.5% | ノンステップ・エアロスター現行仕様 |
5 | 三菱QKG-MP37FM/FK | 104 | 2012〜2014 | 4.9% | ノンステップ・エアロスター M尺28・K尺76 (前回6位) |
6 | 三菱PJ-MP37JM/JK | 90 | 2005.1〜2007.5 | 4.3% | ノンステップ・エアロスター M尺29・K尺61 (前回5位) |
7 | 三菱PKG-AA274MAN/KAN | 89 | 2008〜2009 | 4.2% | ノンステップ・西工エアロスターS M尺24・K尺65 (前回7位) |
8 | いすゞSDG-LR290J1 | 83 | 2012〜2015 | 3.9% | ワンステップ・エルガミオ (前回8位) |
9 | 三菱PKG-MP35UM改/UK改 | 79 | 2009〜2010 | 3.7% | ノンステップ・エアロスター M尺15・K尺64 (前回10位) |
10 | いすゞPJ-LV234N1 | 50 | 2005〜2007 | 2.3% | ワンステップ・エルガ ふ・ち・せ・な |
三菱LKG-MP37FM/FK | 48 | 2011〜2012 | 2.3% | ノンステップ・エアロスター M尺6・K尺42 | |
いすゞ2DG-LV290N2 | 38 | 2017〜2019 | 1.8% | ノンステップ・エルガ現行仕様 | |
いすゞPDG-LR234J2 | 35 | 2007〜2011 | 1.6% | ワンステップ・エルガミオ 10営業所 | |
日野SDG-HX9JLBE/HBE | 32 | 2012〜2017 | 1.5% | ノンステップ・ポンチョ ロング28、ショート4(ち・や) | |
三菱QKG-MP35FM | 26 | 2012〜2015 | 1.2% | ワンステップ・エアロスター 新顔9・旧17 | |
三菱LKG-MP35FM | 26 | 2010〜2012 | 1.2% | ワンステップ・エアロスター AT | |
いすゞSDG-LR290J1 | 25 | 2014〜2017 | 1.1% | ノンステップ・エルガミオ現行デザイン と・ち・は・も・や | |
三菱PDG-AR820GAN | 23 | 2008 | 1.1% | ワンステップ・西工エアロミディS | |
日デ・UDPKG-RA274MAN | 19 | 2006〜2010 | 0.91% | 西工ワンステップ 厚木10・厚木北8・さ501 | |
トヨタ ハイエース | 19 | 2008〜2017 | 0.91% | 秦野・厚木・大和・多摩 | |
日デADG-RA273MAN | 15 | 2005〜2006 | 0.71% | 西工ワンステップ 厚木1・綾瀬8・さ502〜さ503・も501〜も503・は502 | |
いすゞSKG-LR290J2 | 14 | 2017 | 0.67% | ノンステップ・エルガミオ | |
いすゞPKG-LV234N2 | 13 | 2008〜2010 | 0.62% | ワンステップ・エルガ ふ・せ・な | |
Mercedes-Benz Citaro | 12 | 2007、2012、2018 | 0.57% | 連節ノンステップバス・Twin Liner あ201〜あ204・ま201〜ま204・せ205〜せ208 | |
日野BDG-HX6JLAE/HAE | 12 | 2007〜2011 | 0.57% | ノンステップ・ポンチョ ロング2(ち200・ま175)、ショート10(えぼし号) | |
日野2DG-HX9JLCE/HCE | 8 | 2018〜2019 | 0.38% | ノンステップ・ポンチョ現行仕様 ロング5(ひ・や)、ショート3(ち・せ) | |
三菱PA-ME17DF | 7 | 2005〜2008 | 0.33% | ノンステップ・小型エアロミディ 町田CNG・秦野・も137・綾瀬 | |
いすゞPA-LR234J1 | 7 | 2005〜2006 | 0.33% | ノンステップ・エルガミオ 大和鶴間操車所 | |
三菱PJ-MS86JP | 6 | 2006〜2007 | 0.28% | エアロバス 羽田・成田空港線 舞岡1・平塚3・相模原2 | |
三菱KL-MP37JM | 6 | 2004 | 0.28% | ノンステップ・エアロスター も140・せ36・た38・た306〜た308 K尺は全廃 (前回9位) | |
三菱KL-MP35JM | 6 | 2001〜2003 | 0.28% | ワンステップ・エアロスター 教1・教8かなちゃん号・教9かなちゃん号・さ315〜さ317 (前回3位) | |
三菱QTG-MS96VP | 5 | 2017 | 0.23% | エアロエース 羽田空港線 さ855・さ861・さ862・ひ851・ひ854 | |
日野PKG-KV234N2 | 5 | 2008、2010 | 0.23% | ワンステップ・ブルーリボンU 伊勢原 | |
三菱QRG-MS96VP | 4 | 2013 | 0.19% | エアロエース 羽田・成田空港線 さ850〜さ852・ひ853 | |
UDPKG-AP35UM | 4 | 2010 | 0.19% | ワンステップ・スペースランナーAエアロスター顔 厚木2・厚木北2 | |
日デPKG-RA274KAN | 4 | 2009.2 | 0.19% | ノンステップ・西工スペースランナー あ15・あ30・あ65・き79 | |
日野KL-HU2PMEK | 4 | 2002.11〜2004.10 | 0.19% | ワンステップ・ブルーリボンシティ ひ501〜ひ503・つ501 | |
ネオプランN4421 | 4 | 2005 | 0.19% | 連節ノンステップバス・Twin Liner せ201〜せ204 | |
三菱2TG-MS06GP | 3 | 2018 | 0.14% | エアロエース 羽田・成田空港線 さ854・さ859・ひ856 | |
三菱LKG-MS96VP | 3 | 2012.3 | 0.14% | エアロエース 羽田空港線 お851・ひ850・ひ858 | |
いすゞPDG-LR234J2 | 3 | 2008.1 | 0.14% | ノンステップ・エルガミオ 大和鶴間操車所 | |
日野PJ-KV234N1 | 3 | 2005〜2006 | 0.14% | ワンステップ・ブルーリボンU い10・い23・い73 | |
三菱KK-ME17DF | 3 | 2002〜2003 | 0.14% | ノンステップ・小型エアロミディ ひ166・ひ171・ひ172 | |
日野QSG-HL2ANAP | 2 | 2016.3 | 0.09% | ノンステップ・ブルーリボン・ハイブリッド ひ7・ひ114 | |
いすゞQQG-LV234L3 | 2 | 2013 | 0.09% | ノンステップ・エルガ・ハイブリッド せ27・な44 | |
日デKL-UA452MAN | 2 | 2004.2 | 0.09% | 西工ワンステップ ま501・た510 | |
いすゞ2KG-LR290J3 | 1 | 2018.10 | 0.04% | ノンステップ・エルガミオ現行仕様 は107 | |
日野QKG-KV234N3 | 1 | 2013 | 0.04% | ワンステップ・ブルーリボンU い29 | |
三菱BKG-MS96JP | 1 | 2009.9 | 0.04% | エアロエース 羽田空港線 お852 | |
三菱KL-MS86MP | 1 | 2004.11 | 0.04% | エアロバス 羽田空港線 さ858 | |
日野ADG-HX6JHAE | 1 | 2007.3 | 0.04% | ノンステップ・ポンチョ は604 | |
4メーカー愛称・サイズ別 | |||||
順位 | メーカー・愛称 | 台数 | 割合 | 備考 | |
1 | 三菱エアロスター MP・AA系 | 1611 | 77.2% | 内AA274エアロスターSは89台 | |
2 | いすゞエルガミオ LR系 | 168 | 8% | ||
3 | いすゞエルガ LV系 | 103 | 4.9% | ||
4 | 日野ポンチョ 小型HX系 | 53 | 2.5% | ||
5 | 日デ・UD UA・RA・AP系 | 44 | 2.1% | UA-2・RA-38・AP-4 | |
6 | 三菱エアロミディ 中型AR820系 | 23 | 1.1% | ||
7 | 三菱エアロエース/エアロバス MS系 | 23 | 1.1% | ||
8 | 三菱エアロミディ 小型ME系 | 10 | 0.47% | ||
9 | 日野ブルーリボンシティ・ブルーリボンU HU・KV・HL系 | 15 | 0.71% | HU2系-4・KV-9・HL-2 |
型式別 車両ランキング(2) 2019.5.31時点
◎2019年5月31日時点での神奈川中央交通と東・西の路線車両から計算したデータです(全2085台)。計算ミスや勘違い記入漏れ、誤記もあると思われます。あくまで趣味目的で作ったデータでありますのでご理解頂ければと思います。
また、上記データについて、乗車不可の『教習車、運転訓練車』も含んでいます。基本的に300番台特定車と500番台貸切・貸切、神奈中観光は除外していますが、個人的偏見により「ち501、ひ501〜ひ503、は502、あ501、あ503、つ501、さ307〜さ317、さ501〜さ503、も501〜も503、ま501、せ501、た306〜た308、た510」については計算に含んでいます。
この他、リムジンやコミュニティバス等や中井町オンデマンドバスなどのハイエースも含んでいます。
※…LKG-仕様ながら車検証ではQKG-を名乗る2012年6月の「ひ106、ひ120、ひ126、ひ127」はQKG-MP35FMでの計算です。
★2019年5月まとめ
・2016年以来3年ぶりの計算です。トップは変わらずワンステップのPJ-MP35JMエアロスターで、63台が廃車になったにもかかわらずの1位。400台をきったものの385台もの数が在籍。ただ、今後数年間で一気に引退が進むものと予想されます。
・4位に現行モデルである2PG-MP38FKがランク入りし今年度中には200台を超えそうでしょうか。同じ顔で2位のQKG-代と合わせるとMP38そのものが500台を超す圧倒的な数字となってきました。
・逆に大きく数を減らしたのがワンステのKL-MP35JMで、2016年計算時に206台いたその数が僅か6台のみに。いずれも教習車や特定車のため一般乗車も不可の状態に。かなちゃん号は2台が辛うじて教習車にて舞岡で残存。
・車両数そのものが3年で減少気味ですが、増えたのはエルガミオとポンチョのみとなりました。
順位 | 型式 | 台数 | 導入年 | 割合 | 備考 |
1 | 三菱PJ-MP35JM | 448 | 2004〜2007 | 21.3% | ワンステップ・エアロスター |
2 | 三菱PKG-MP35UM | 226 | 2007〜2010 | 10.7% | ワンステップ・エアロスター |
3 | 三菱KL-MP35JM | 206 | 2001〜2004 | 9.8% | ワンステップ・エアロスター |
4 | 三菱QKG-MP38FK | 171 | 2014〜 | 8.1% | ノンステップ・新エアロスター |
5 | 三菱PJ-MP37JM/JK | 110 | 2005.1〜2007.5 | 5.2% | ノンステップ・エアロスター M尺36・K尺74 |
6 | 三菱QKG-MP37FM/FK | 104 | 2012〜2014 | 4.9% | ノンステップ・エアロスター M尺28・K尺76 |
7 | 三菱PKG-AA274MAN/KAN | 91 | 2008〜2009 | 4.2% | ノンステップ・西工エアロスターS M尺25・K尺66 |
8 | いすゞSDG-LR290J1 | 83 | 2012〜2015 | 3.9% | ワンステップ・エルガミオ |
9 | 三菱KL-MP37JM/JK | 82 | 2000〜2004 | 3.9% | ノンステップ・エアロスター M尺41・K尺41 |
10 | 三菱PKG-MP35UM改/UK改 | 80 | 2009〜2010 | 3.8% | ノンステップ・エアロスター M尺15・K尺65 |
いすゞPJ-LV234N1 | 52 | 2005〜2007 | 2.4% | ワンステップ・エルガ | |
三菱LKG-MP37FM/FK | 49 | 2011〜2012 | 2.3% | ノンステップ・エアロスター M尺7・K尺42 | |
いすゞPDG-LR234J2 | 35 | 2007〜2011 | 1.6% | ワンステップ・エルガミオ | |
いすゞKL-LV280N1/L1 (IBUS) | 32 | 2001〜2004 | 1.5% | ワンステップ・エルガ N尺21・L尺11台 LV280系の合計は43台(2.0%) | |
三菱QKG-MP35FM | 26 | 2012〜2015 | 1.2% | ワンステップ・エアロスター 新顔9・旧17 | |
三菱LKG-MP35FM | 26 | 2010〜2012 | 1.2% | ワンステップ・エアロスター AT | |
三菱PDG-AR820GAN | 24 | 2008 | 1.1% | ワンステップ・西工エアロミディS | |
日野SDG-HX9JLBE/HBE | 20 | 2012〜2015 | 0.9% | ノンステップ・ポンチョ ロング18(お・ひ・や・SK)、ショート2(えぼし号) | |
日デ・UDPKG-RA274MAN | 19 | 2006〜2010 | 0.9% | 西工ワンステップ 厚木 | |
日デADG-RA273MAN | 15 | 2005〜2006 | 0.7% | 西工ワンステップ 厚木2・綾瀬8・さ502〜さ506 | |
トヨタ ハイエース | 15 | 2008〜2014 | 0.7% | 秦野・厚木・大和 | |
三菱PA-ME17DF | 14 | 2005〜2008 | 0.6% | ノンステップ・小型エアロミディ 秦野・大和・綾瀬・町田・相模原 | |
いすゞPKG-LV234N2 | 13 | 2008〜2010 | 0.6% | ワンステップ・エルガ | |
いすゞSDG-LR290J1 | 13 | 2014〜2015 | 0.6% | ノンステップ・エルガミオ | |
三菱KK-MK25HJ | 13 | 2001〜2003 | 0.6% | ワンステップ・エアロミディ 戸塚・や088・FK012・T-3・T-4・秦野 | |
日野BDG-HX6JLAE/HAE | 12 | 2007〜2011 | 0.5% | ノンステップ・ポンチョ ロング2(お0207・ま175)、ショート10(えぼし号) | |
いすゞKL-LV280L1 (富士) | 11 | 2001〜2003 | 0.5% | ワンステップ 茅ヶ崎・中山 | |
三菱KK-ME17DF | 10 | 2002〜2003 | 0.4% | ノンステップ・小型エアロミディ ひ・あ・や・FK | |
Mercedes-Benz Citaro | 8 | 2007、2012 | 0.38% | 連節ノンステップバス・Twin Liner あ201〜あ204・ま201〜ま204 | |
三菱PJ-MS86JP | 7 | 2005〜2007 | 0.33% | エアロバス 羽田・成田空港線 平塚3・相模原4 | |
いすゞPA-LR234J1 | 7 | 2005〜2006 | 0.33% | ノンステップ・エルガミオ 大和 | |
日野PKG-KV234N2 | 6 | 2008、2010 | 0.28% | ワンステップ ブルーリボンU 伊勢原 | |
日野KL-HU2PMEK | 6 | 2002.11〜2004.10 | 0.28% | ワンステップ・ブルーリボンシティ 伊勢原 | |
日デKL-UA452MAN | 6 | 2001〜2004 | 0.28% | ワンステップ 富士2(秦野)・西工4(あ0124・あ0125・ま501・た510) | |
三菱KL-MS86MS | 5 | 2001〜2003 | 0.23% | エアロバス 羽田空港線 さ855・さ862・YK8112〜YK8113 | |
三菱QRG-MS96VP | 4 | 2013 | 0.19% | エアロエース 羽田・成田空港線 さ850〜さ852・ひ853 | |
UDPKG-AP35UM | 4 | 2010 | 0.19% | ワンステップ・スペースランナーAエアロスター顔 厚木 | |
日デPKG-RA274KAN | 4 | 2009 | 0.19% | ノンステップ・西工スペースランナー 厚木 | |
日野ADG-HX6JHAE | 4 | 2007 | 0.19% | ノンステップ・ポンチョ ち110・T-17〜T-19 | |
日野PJ-KV234N1 | 4 | 2005〜2006 | 0.19% | ワンステップ・ブルーリボンU 伊勢原3・や048 | |
日野ACG-HU8JLFP | 4 | 2005 | 0.19% | ノンステップ・ブルーリボンシティハイブリッド 舞岡 | |
ネオプランN4421 | 4 | 2005 | 0.19% | 連節ノンステップバス・Twin Liner ち201〜ち204 | |
三菱KL-MS86MP | 4 | 2002、2004 | 0.19% | エアロバス 成田空港線・河口湖駅線 さ856・さ858・ひ854・ひ856 | |
三菱LKG-MS96VP | 3 | 2012 | 0.14% | エアロエース 羽田空港線 さ854・ひ850・ひ858 | |
いすゞPDG-LR234J2 | 3 | 2008 | 0.14% | ノンステップ・エルガミオ 大和 | |
三菱KK-MJ27HL | 3 | 2003 | 0.14% | ノンステップ・エアロミディ Blue・アヒル ふ097〜ふ099 | |
三菱KK-MK23HJ | 3 | 1999〜2000 | 0.14% | ツーステップ・エアロミディ T-2・T-10・か1013 | |
いすゞQQG-LV234L3 | 2 | 2013 | 0.09% | ノンステップ・エルガハイブリッド せ27・や044 | |
いすゞKK-LR233J1改 | 2 | 2003 | 0.09% | ワンステップ・エルガミオ Blue・アヒル と211・と212 | |
日野KK-RX4JFEA | 2 | 2000〜2001 | 0.09% | リエッセ B&Y・アヒル ち200・ひ0130 | |
日野QKG-KV234N3 | 1 | 2013 | 0.04% | ワンステップ・ブルーリボンU い29 | |
三菱BKG-MS96JP | 1 | 2009 | 0.04% | エアロエース 羽田空港線 ひ851 | |
日野初代ポンチョ | 1 | 2006 | 0.04% | ノンステップ ち108えぼし号 幕 | |
日野PB-RX6JFAA | 1 | 2004 | 0.04% | リエッセ ひ100平塚市シャトルバス 幕 | |
三菱KL-MP33JM | 1 | 2000 | 0.04% | ツーステップ・エアロスター 伊勢原・教7 | |
三菱KK-MJ26HF改 | 1 | 2001 | 0.04% | ノンステップ・エアロミディ B&Y・アヒル さ32 | |
4メーカー愛称・サイズ別 | |||||
順位 | メーカー・愛称 | 台数 | 割合 | 備考 | |
1 | 三菱エアロスター MP・AA系 | 1620 | 77.1% | 内AA274エアロスターSは91台 | |
2 | いすゞエルガミオ LR系 | 143 | 6.8% | ||
3 | いすゞエルガ LV系 | 110 | 5.2% | 富士7Eの11台を含む | |
4 | 日デ・UD UA・RA・AP系 | 48 | 2.2% | UA-6・RA-38・AP-4 | |
5 | 三菱エアロミディ 中型MK・MJ・AR820系 | 44 | 2.09% | MK-16・MJ-4・AR-24 | |
6 | 日野ポンチョ・リエッセ 小型HX・RX系 | 40 | 1.9% | リエッセは3台 | |
7 | 三菱エアロエース/エアロバス MS系 | 24 | 1.14% | ||
8 | 三菱エアロミディ 小型ME系 | 24 | 1.14% | ||
9 | 日野ブルーリボンシティ・ブルーリボンU HU・KV系 | 21 | 0.99% | HU2系-6・HU8系-4・KV-11 |
型式別 車両ランキング 2016.2.5新規開設
◎2016年2月5日時点での神奈川中央交通と各神奈交の路線車両から計算したデータです。計算ミスや勘違い記入漏れ、誤記もあると思われます。あくまで趣味目的で作ったデータでありますのでご理解頂ければと思います。
また、上記データについて、乗車不可の『教習車、運転訓練車』も含んでいます。基本的に300番台特定車と500番台貸切、神奈中観光は除外していますが、個人的偏見により「よ501、さ307〜さ314、さ502〜さ506、ま501、せ501、た306〜た308、た510」の20台については計算に含んでいます。
この他、リムジンやコミュニティバス等や中井町オンデマンドバスも含んでいます。
※…LKG-仕様ながら車検証ではQKG-を名乗る2012年6月の「ひ106、ひ120、ひ126、ひ127」はQKG-MP35FMでの計算です。
★2016年2月まとめ
・予想通り?トップ10は三菱ふそうエアロスター群が占めましたが、近年の大量増備によってSDG-エルガミオも健闘。ふそうがAT仕様ノンステップの中型や小型車を発売しない限り、今後も中型はエルガミオ、小型は日野ポンチョの組み合わせとなりそうでしょうか。日野の中型レインボUは投入されていません。
引退の進むKL-代MPもワンステップだけで余裕のトップ3入りですが、ノンターボ仕様はごく僅か、MP38が急激に増えています。
・そこそこ細かく分けたので、下段では4メーカーの愛称・サイズ別でも計算しましたが、改めて見るとエアロスターの数の多さが半端でないです…。