年月 | 出来事 |
1921(大正10)年 6月5日 |
相武自動車設立(横浜市大岡町) |
1936(昭和11)年 12月28日 |
鶴屋商会、戸塚自動車商会と合併 |
1937(昭和12)年 1月12日 |
相武鶴屋自動車へ社名変更。本社戸塚 |
1939(昭和14)年 6月16日 |
中央相武自動車と合併し、東海道乗合自動車へ社名変更。 |
1942(昭和17)年 2月13日 |
秦野自動車と合併 |
1944(昭和19)年 5月31日 |
伊勢原自動車、藤沢自動車と合併 |
6月16日 | 神奈川中央乗合自動車へ社名変更 |
1950(昭和25)年 5月31日 |
相模中央交通と合併 |
1951(昭和26)年 6月29日 |
神奈川中央交通へ社名変更 |
1962(昭和37)年 2月 |
戸塚営業所長後出張所新設 |
1962(昭和37)年 2月25日 |
厚木営業所上荻野出張所新設 |
1962(昭和37)年 10月24日 |
ワンマンバス運転開始 |
1963(昭和38)年 5月10日 |
舞岡営業所新設 |
1963(昭和38)年 12月25日 |
横浜営業所本郷出張所新設 |
1970(昭和45)年 7月1日 |
大和営業所新設 |
1970(昭和45)年 7月27日 |
鶴川駅〜鶴川団地線に深夜バス運行 |
1973(昭和48)年 10月1日 |
車内放送テープ取付開始 |
1974(昭和49)年 5月 |
ヤビツ峠線ワンマン運行開始、ワンマン化100%達成 |
1976(昭和51)年 1月16日 |
シルバーシート設置 |
5月1日 | 自由乗降バス運行開始 藤野町内 |
1977(昭和52)年 4月1日 |
新型運賃箱設置(両替・釣り銭兼用式) |
10月11日 | 買物バス運行開始(町田) |
1979(昭和54)年 5月21日 |
試作冷房車導入 |
1981(昭和56)年 6月8日 |
薪バス(代燃車)を復元(厚木) |
1983(昭和58)年 9月26日 |
デジタル式の運賃表示機導入開始 |
1985(昭和60)年 9月9日 |
大型方向幕付乗合バス導入 |
1986(昭和61)年 4月1日 |
系統番号を方向幕に表示 |
1987(昭和62)年 3月3日 |
乗合バスの塗装変更(波形→直線的に) |
4月1日 | ギャラリーバス「カナちゃん号」登場 カナちゃん号の愛称は6月24日に公募で決定 |
5月29日 | 乗合バス冷房化100%達成 |
10月20日 | バスカードシステム、伊勢原でテスト運行(15台) |
1988(昭和63)年 5月9日 |
神奈中バスカードシステム本格運用開始(平塚、秦野、伊勢原) 1000円、3000円、5000円カード |
5月30日 | バスカードシステム 茅ヶ崎営業所で運用開始 |
9月26日 | バスカードシステム 厚木営業所で運用開始 |
12月24日 | 綾瀬営業所新設(藤沢の車両・路線を分離) 長後操車所廃止 |
1989(平成元)年 2月28日 |
夜行高速バス 横浜・町田〜奈良線運行開始 奈良交通と共管 |
3月23日 | 夜行高速バス 横浜・町田〜大阪線運行開始 西日本JRバスと共管 |
7月20日 | 夜行高速バス 横浜・町田〜京都線運行開始 西日本JRバスと共管 |
12月4日 | バスカードシステム 藤沢、津久井、綾瀬営業所で運用開始 |
12月22日 | 夜行高速バス 横浜・町田〜広島線運行開始 中国JRバスと共管 |
12月22日 | 夜行高速バス 横浜・町田〜和歌山線運行開始 和歌山バスと共管 |
12月22日 | 深夜急行バス 新宿駅西口〜本厚木駅線運行開始 小田急電鉄・小田急バスと共管 |
1990(平成2)年 2月9日 |
バスカードシステム 相模原、大和、町田営業所で運用開始 |
3月26日 | バスカードシステム 横浜、舞岡、戸塚営業所で運用開始(全営業所で搭載完了) |
6月1日 | 中国遼寧省へ三菱MP118を10台寄贈 |
7月5日 | 夜行高速バス 本厚木・町田・横浜〜盛岡線運行開始 岩手県交通と共管 |
12月 | 町田バスセンターの5番乗り場に高速バス接近情報表示システム設置 |
1991(平成3)年 3月25日 |
藤沢営業所高山車庫の二層式駐車場竣工(駐車台数123台) |
3月 | 乗合(1975)・貸切(47)バス車両2000台突破(2022台) |
9月9日 | 鶴ヶ峰駅バスターミナル使用開始 |
1992(平成4)年 9月25日 |
新ステップ試作車導入(5台) |
1993(平成3)年 9月27日 |
中国遼寧省へバスを8台寄贈 |
1994(平成6)年 4月13日 |
愛甲石田駅〜七沢病院線にリフト付きバス運行開始(伊勢原営業所 い110) |
10月1日 | バス共通カード導入開始 横浜、舞岡、大和 |
1995(平成7)年 10月12日 |
2代目リフト付きバス運行開始(伊勢原営業所 い111) |
1996(平成8)年 4月1日 |
湘南神奈交バス秦野営業所営業開始 |
8月1日 | バス共通カード 津久井、相模原、町田営業所で運用開始 |
10月 | 湘南神奈交バス 車内で物品販売開始 |
1997(平成9)年 4月29日 |
ちびっ子50円キャンペーンを実施 |
8月6日 | 湘南神奈交バス相模原営業所新設(峡の原車庫) |
9月1日 | バス共通カード 戸塚、藤沢、茅ヶ崎、綾瀬営業所で運用開始 |
9月20日 | 環境定期券発売、環境保護キャンペーン開始、スヌーピーバス第1弾登場 キャンペーン初日は横浜クイーンズパークと秦野駅前でスヌーピーバスのデモンストレーション実施 |
1998(平成10)年 1月19日 |
バス共通カード 平塚、秦野、伊勢原、厚木営業所で運用開始(全営業所完了) |
2月19日 | 車内で傘の販売開始 藤沢、大和 3月までに全営業所で実施 |
4月22日 | スヌーピーバス第2弾運行開始 |
10月 | 初のノンステップバス導入 舞岡(お159)、相模原(さ200・さ202・さ203)、町田(ま94・ま95) |
1999(平成11)年 2月1日 |
湘南神奈交バス平塚営業所、大和営業所新設 |
6月6日 | 波線の旧塗装車引退記念イベントを峡の原車庫で実施 京商製1/80スケールの「さ154」をモデル化限定販売 |
6月14日 | 空港アクセスバス 田村車庫・本厚木駅〜羽田空港線新設(平塚営業所) 京急と共管 |
8月29日 | 戸塚営業所 立場から上飯田車庫へ移転 |
11月21日 | 津久井神奈交バス営業開始 相模原営業所麻溝操車所新設 |
2000(平成12)年 3月27日 |
湘南ライフタウン〜辻堂駅北口間にてPTPS運用開始 |
6月16日 | 湘南神奈交バス藤沢営業所新設 |
6月20日 | 空港アクセスバス 相模大野・町田〜成田空港線新設(相模原) 京成と共管 |
7月7日 | 京商製1/80スケールのスヌーピーバス、平塚七夕まつりで先行販売 10月6日より正式販売 |
10月18日 | 横浜神奈交バス舞岡営業所新設 |
2001(平成13)年 4月1日 |
相模神奈交バス厚木営業所、相模原営業所新設 藤沢神奈交バス藤沢営業所、大和営業所新設 |
7月29日 | 多摩営業所新設 |
12月8日 | 新かなちゃん号誕生イベントを平塚営業所で実施(実質、現時点で最後のイベント…) |
2002(平成14)年 1月18日 |
神奈中時刻表・運賃案内ページ新設 |
10月16日 | 相模神奈交バス町田営業所新設 |
2003(平成15)年 7月18日 |
空港アクセスバス 港南台駅〜羽田空港線新設 横浜神奈交バス |
8月末 | スヌーピーバス契約終了 |
2005(平成17)年 1月 |
ラオス共和国へバス1台(P-U33L)寄贈 |
2月1日 | 厚木市内でバスロケーションシステム開始 また、携帯電話でもバス時刻が検索可能に |
2月 | 連節ノンステップバス・ツインライナー(Twin Liner)2台が茅ヶ崎に納車 |
3月14日 | 湘南台駅西口〜慶応大学間で連節バス・ツインライナー運行開始(茅ヶ崎) |
4月16日 | 藤沢営業所が藤沢神奈交バスへ全面移管(茅ヶ崎営業所藤沢操車所) 津久井営業所が津久井神奈交バスへ全面移管(相模原営業所三ヶ木操車所・城山操車所) 大和営業所中山操車所新設 |
10月 | 車内放送用音声合成装置導入開始 横浜、舞岡、大和 |
2006(平成18)年 3月27日 |
中乗り・前降り方式の実証運行開始 伊勢原営業所 |
5月1日 | 上大岡地区(舞岡)でバスロケーションシステム開始 |
11月17日 | 高速バス 田村車庫・本厚木駅・厚木アクスト〜新横浜駅線新設 |
12月2日 | 秦野市内でPTPS運用開始 |
12月15日 | 初代リフトバス引退(さ35号車←元い110号車) |
2007(平成19)年 3月16日 |
相模原・町田・多摩地区でバスロケーションシステム開始 |
3月18日 | ICカードシステムPASMO 戸塚で運用開始 |
3月22日 | 空港アクセスバス 辻堂・藤沢・戸塚〜成田空港線 平塚営業所 |
4月1日 | 横浜市交通局から路線移管 舞岡の11系統はYAMATE LINERとして専用塗装車で運行開始 |
8月8日 | 厚木・愛甲地区 バス・鉄道運行情報システム運用開始 小田急線の運行情報とを組み合わせたシステム |
12月9日 | PASMO・茅ヶ崎、綾瀬、藤沢神奈交バス藤沢営業所で運用開始 |
2月 | 連節ノンステップバス・ツインライナー(Twin Liner)4台が厚木に納車 2008年2月4日から厚木バスセンター〜厚木アクスト線で運行開始 |
2008(平成20)年 1月20日 |
PASMO・町田、多摩営業所でサービス開始 |
2月4日 | 厚木バスセンター〜厚木アクスト間で連節バス・ツインライナー運行開始(厚木) |
2月17日 | PASMO・大和、藤沢神奈交バス大和営業所でサービス開始 |
3月31日 | 各神奈交バスの名物コーナー「車内物品販売」終了 |
4月1日 | PASMO・平塚営業所担当の厚105系統 厚木アクスト線でサービス開始 |
4月16日 | 横浜神奈交バス中山営業所誕生(大和営業所中山操車所)。社番は「や」のまま。 |
5月16日 | 秦野営業所、湘南神奈交バス秦野営業所へ全面移管され伊勢原営業所秦野操車所に。 |
6月16日 | 夜行高速バス全線(大阪・京都・奈良)が湘南神奈交バス平塚営業所から横浜神奈交バス舞岡営業所の担当に(YK700番台)。 |
8月12日 | 茅ヶ崎の連節バス・ツインライナー「ち201」がオムニバスタウン計画の新潟市へ貸出。16日まで。 |
8月16日 | 相模鉄道旭営業所から三ツ境駅・瀬谷駅〜細谷戸第5線が移管。藤沢神奈交バス大和営業所へ管理委託。 |
9月1日 | バス・鉄道運行情報システムが、相模原、町田、多摩地区でもサービス開始。 |
10月13日 | PASMO・相模原、相模神奈交バス、津久井神奈交バスでサービス開始。 |
11月3日 | PASMO・横浜、舞岡、横浜神奈交バス舞岡営業所でサービス開始。 |
11月24日 | PASMO・平塚、湘南神奈交バス平塚営業所でサービス開始。 |
12月21日 | PASMO・厚木、相模神奈交バス厚木営業所でサービス開始。 |
2009(平成21)年 3月1日 |
辻堂駅・藤沢駅・戸塚BC〜成田空港線、茅ヶ崎駅北口へ延伸 |
3月15日 | PASMO・伊勢原、湘南神奈交バス秦野営業所でサービス開始(全営業所で利用可能に) |
3月26日 | 自転車積載ラックバスサービス開始(茅ヶ崎) |
5月31日 | この日の運行をもって夜行高速バス全廃(大阪・京都線) |
2010(平成22)年 9月7日 |
自転車積載ラックバス実験運行開始(厚木) |
2011(平成23)年 6月5日 |
創立90周年 |
2015(平成27)年 1月12日 |
中山操車所移転 |
2016(平成28)年 8月16日 |
平塚営業所が湘南神奈交バスへ移管し伊勢原営業所平塚操車所に 同日より田村車庫の新社屋稼動開始(新工場は8月2日より) |
2017(平成29)年 1月1日 |
路線バス事業再編し3社体制へ 神奈交の商号が前日の12/31をもって消滅 神奈川中央交通、神奈川中央交通東、神奈川中央交通西 |
2021(令和3)年 6月5日 |
創立100周年 |