☆厚木営業所 方向幕順位表☆
◎更新内容◎
2020/11/4…リコー用の側面幕画像14枚をアップです。
東京農業大学専用車へ 愛川町循環バスへ
☆厚木営業所方向幕順位表−リコー車「(あ4、あ7、あ」 1998年上期時点
01 |
リコー事業所 |
02 |
日製産業 |
03 |
回送 |
04 |
神奈川中央交通 |
05 |
競輪 |
06 |
新宿高速 |
07 |
宮ヶ瀬 |
08 |
宮ヶ瀬シャトルバス |
09 |
鳶尾・まつかげ |
10 |
急行四ツ谷・リコー |
11 |
急行青年の家 |
12 |
青年の家 |
13 |
駅〜神奈工鳶尾 |
14 |
BC〜神奈工鳶尾 |
厚木営業所方向幕順位表−リコー車
◎1998年上期の三菱KC-MP717M「あ4・あ7・あ9」の幕式時代のもので、運転席に実際に設置されていた物を模したものになります。LED化まで見られた内容です。シンプルな一覧でコマ数も14までしか収録されていませんでした。
◎この3年後の調査では、↓下の表へと順位表が改められていましたが、方向幕の内容そのものには変化がないようです。
厚木営業所方向幕順位表−リコー・日製産業車
◎2003年のLED化まで見られた内容です。LEDになってからは神奈中本体の車と共通となり運用可能な路線が拡大されました。
◎1998年調査のものと方向幕幕の内容は変わっていないものの運転席の順位表は上記のように更新されていました。
◎1997年式「あ68」の順位表は1999年の調査では上記の表のようにシンプルな表現で7コマまでしか記載されていませんでした。この車もLED化され日製産業の契約終了後は一般路線で見られました。
☆2020/11/4追記 このページ17年ぶり?の更新になります。
オークションに出品されていたリコー用の側面幕の画像を追加しました(ご協力 it様)。1998年式の三菱KC-MP717M「あ4・あ7・あ9」のいずれかの物と推測されます。順位表の通り14コマが収録されていました。
・メインとなる厚108でも「リコー事業所」と「四ツ谷リコー前」の2種が設定されていました。
・1997年式「あ68」が担当した「厚107 日製産業MTP」も収録。
・平塚と共管の「本厚木駅南口〜直行〜平塚競輪場」も収録(現在の厚88)。
・「新宿駅〜町田駅〜本厚木駅」は深夜急行バスで実在しますが、方向幕にはその記載がないため新宿から小田急線に沿って走る各停便のようなイメージにも!?
・「厚20 宮ヶ瀬」のほか、当時の厚木やその後津久井神奈交バスが担当した「宮ヶ瀬ダムシャトルバス」も収録されています。
・No.9は新製時の1998年順位表では「鳶尾・まつかげ」になっていますので「厚12」を指していますが、2001年調査では1999年4月5日に新設された「厚13 急行・バイパス まつかげ台」になっています。ところが画像の方向幕そのものには「厚12 鳶尾団地・まつかげ台」となっており、「厚13」が経由し厚12では通らない「林中学校入口」が表記されておりエラーとなっています。
・No.11の「厚07」は何故か「急行」になっています。本厚木駅発のみで路線が計画されていたのか、No.13・14の厚89を見た限りではこの急行もエラーなのか…。
◎以上14コマの紹介でしたが、この少ないコマに特筆点が幾つもあったのが驚きでした。簡単に紹介しましたがお気づきの点、当時の情報や記録をご存知あれば是非ご教示下さい。なお青年の家バス停ですが2019年1月26日より「あつぎ郷土博物館」へと名称変更されました。2020.11.4
あ4 |
三菱KC-MP717M |
相模22か5133 |
1998上期 |
10.8 |
MBM |
B&Y ワンロマ LED 福井鉄道(10.12.16-福井200か610)へ |
あ7 |
三菱KC-MP717M |
相模22か5134 |
1998上期 |
10.8 |
MBM |
B&Y ワンロマ LED ジェイ・アール北海道バス(10.11.11-札幌200か2858)へ |
あ9 |
三菱KC-MP717M |
相模22か5135 |
1998上期 |
10.8 |
MBM |
B&Y ワンロマ LED ジェイ・アール北海道バス(11.2.4-札幌200か2914)へ→廃車(19.) |
あ68 |
日デKC-UA460LAN改 |
相模22か5116 |
1997.10 |
10.8 |
富士7E |
B&Y ワンロマ 04.9まで日立ハイテクノロジーズ LED 10.8運用離脱 10.9.3車検満了 北海道中央バス(11.3.22-札幌200か2952)へ→廃車(20.4) |
あ7
厚木営業所 東京農業大学専用車 方向幕順位
☆東京農業大学専用車 「あ71、あ92、あ103、あ134、あ179、あ203、新旧あ218」 2000年4月時点 2003年のLED化により消滅
01 A |
厚109 |
東京農業大学 |
01 B |
厚109 |
本厚木駅南口 |
02 A |
厚08 |
松蓮寺 |
02 B |
厚08 |
本厚木駅 |
03 A |
厚08 |
松蓮寺 |
03 B |
厚08 |
厚木バスセンター |
04 A |
|
神奈川中央交通 |
04 B |
|
|
05 A |
|
回送 |
05 B |
|
|
|
☆東京農業大学専用車車両一覧
社番 |
型式 |
登録番号 |
年式 |
廃車 |
車体 |
備考 |
あ71 |
三菱P-MP218N |
相模22か3286 |
1987.3 |
01.12 |
新呉羽 |
|
あ092 |
三菱P-MP218M |
相模22か4167 |
1990上期 |
05.1 |
新呉羽 |
00.3転入 元ひ13 01.12より神奈交委託 |
あ0103 |
三菱P-MP218M |
相模22か4168 |
1990上期 |
05.1 |
新呉羽 |
00.3転入 元ひ22 01.12より神奈交委託 |
あ0134 |
三菱P-MP218M |
相模22か4169 |
1990上期 |
04.12 |
新呉羽 |
00.3転入 元ひ26 01.12より神奈交委託 |
あ0179 |
三菱P-MP218N |
相模22か4117 |
1990上期 |
04.12 |
新呉羽 |
01.12より神奈交委託 |
あ0203 |
三菱P-MP218M |
相模22か4093 |
1990上期 |
04.12 |
新呉羽 |
00.3転入 元ひ101 01.12より神奈交委託 |
あ218 |
三菱P-MP218N |
相模22か3729 |
1988下期 |
00.11 |
新呉羽 |
|
あ0218 |
三菱U-MP218M |
相模22か4414 |
1992上期 |
05.12 |
新呉羽 |
00.10転入 元せ107 01.12より神奈交委託 |
|
厚木営業所方向幕順位表−東京農業大学専用車
◎厚109系統の本厚木駅南口〜東京農業大学線は、2000年3月に平塚営業所から移管された路線で、厚木では専用のコマを持った7台体制で運行されていました。設定番号が5番までという農大運用に必要な最低限の内容のみ備えていました。
◎その後、2001年末に農大線は相模神奈交バスへ委託され、社番に「0」が付き引き続き運行され2003年のLED化まで見られた仕様です。
◎2003年のLED表示化改造に伴い、全車で内容が共通となったため限定運用もなくなりました。
☆愛川町循環バス用 旧「あ12」(日野RB) 2000年4月時点
番号 |
コース |
* * * |
備考 |
1 |
Aコース |
田代・半原・役場 |
|
2 |
Bコース |
三増・田代・役場 |
|
3 |
Bの逆コース |
田代・三増・役場 |
|
4 |
Cコース |
中津・八菅山・役場 |
|
5 |
Dコース |
小沢・役場 |
|
6 |
|
回送 |
|
7 |
|
神奈川中央交通 |
|
|
|
回送 |
おまけ 新あ12(三菱KK-ME17DF) |
厚木営業所方向幕順位表−愛川町循環バス用
◎愛川町循環バスで使用されていた日野の小型車レインボー(あ12)の内容です。
あ12 |
日野U-RB1WEAA |
相模22か4599 |
1992下期 |
02.12 |
日野 |
愛川町循環用専用カラー 元は124 |