車両&路線&方向幕順位等一覧
神奈中グループ(神奈川中央交通・神奈川中央交通東・神奈川中央交通西)の路線バスは神奈川県をはじめ東京都の町田や多摩地区もカバーし、本州でも最大規模のバス会社で、その在籍車両数も2000台以上を誇ります。
こちらでは車両や路線一覧や方向幕一覧等の見たまま情報をご紹介しています。記載内容は推測もあり間違いもありますが参考程度に見ていただければと思います。
引用ご参照の際は出典の明記をお願いします。バス会社等関係各所への問い合わせはお断りします。
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◎更新内容◎
2025.3.17…かなみんラッピング:平塚
☆茅ヶ崎と綾瀬の白色LED化更新情報は随時更新中。 ☆2023/2/23…バックカメラ搭載車が増加中(2025.1月現在も)
◎グループ最古参は【中】社紋付の特定車2001年式MP35「さ315」、次いで「さ316」、一般乗車可能な最古参は2002年式貸切の「つ501」、乗合登録は「ち52」などの2005年式。


☆主な動きをピックアップ

★2025/3/17更新!カナちゃん号HP UP!
町田路線 4月1日ダイヤ改正。<調査中>
大和路線 3月29日ダイヤ改正。 町77、町85

★2025/2/27→3/17更新!カナちゃん号HP UP!
多摩路線 3月29日(土)ダイヤ改正 廃止…桜84 ほか改正内容を編集

★2025/3/14更新!カナちゃん号HP UP2
平塚路線 羽田空港線 / 富士急ハイランド・河口湖線ダイヤ改正(4月16日)
相模原路線 羽田空港線ダイヤ改正(4月16日)

★2025/3/6更新!カナちゃん号HP UP2
路線動向秦野 【平70】 平塚駅北口〜急行・東海大学1号館前〜東海大学前駅南口 3月31日をもって運行終了(既に春季運休中)

★2025/2/3
路線動向 【90】青葉台駅〜中山駅北口線も廃止し2025年3月28日(金)までの運行。

★2025/1/24
いろいろ 廃止予定の【桜84・町73・町82】は2025年3月28日(金)まで、
【淵24】は3月29日(土)、【南01】は3月30日(日)までの運行。

★2024/9/27→10/8追記
いろいろ 2025年4月1日予定で、神奈川中央交通は完全子会社である神奈川中央交通東株式会社及び神奈川中央交通西株式会社を吸収合併。

★2024/7/5
いろいろ 神奈中サイトにて2024年度の移動等円滑化取組計画書が公開。今年度はノンステップバスを161台導入計画。

★2024/4/30
いろいろ 2026年度までの3か年で乗合バス約550台を導入。

★2024/3/28
いろいろ 小田急グループのバス会社では、2030年度までにEVバスを約500台導入する計画。


神奈中グループのバス車両・路線の一覧、方向幕順位や音声合成装置コードの一覧表です。
皆様からの情報やLEDや方向幕等の写真のご投稿もお待ちしております。気軽に【メール】のほか、SNS等メッセージ機能から気軽にお寄せください。メール:kanachangohp_1997@yahoo.co.jp

音声合成装置コード、LED・方向幕画像and順位表Menu★ 3/15

神奈川中央交通
横浜 引退車両路線LED 2/27
舞岡 引退路線LED 2/27
戸塚 引退路線中乗りLED 3/1
町田 引退路線中乗り(一部路線は前乗り)LED 3/17
多摩 引退路線中乗りLED 2/23
中山 引退路線LED 2/22
茅ヶ崎 引退路線中乗りLED 3/16更新!カナちゃん号HP UP2
綾瀬 引退路線中乗りLED 3/17更新!カナちゃん号HP UP2
 
神奈中観光
神奈川  25/3/14  
東京  25/3/14  
引退車両  25/3/14  
 
神奈中タクシー
コミバス  10/1  
その他データ等
横浜200か9〜2976
横浜200か3001〜
横浜22か
相模200か4〜999
相模200か1001〜
相模230 希望
相模200あ
〜相模22か4000
相模22か4001〜
湘南22か1〜200か999
湘南200か1001〜
 
多摩200か4〜 多摩22か
八王子200か178〜  
その他のデータ 24/10/22
系統番号が付く前の過去路線 
系統番号「頭文字」 24/6/1
バス停名称関連 25/3/9
バス停 Bus Stop 21/6/19
神奈中いろいろ 25/2/13
路線一覧過去ニュースまとめ 〜2021/6まで
神奈中の歴史  
オーナールーム  
神奈川中央交通東
藤沢 引退路線中乗りLED 3/1
厚木 引退路線中乗りLED 2/24
厚木北 引退路線中乗りLED 2/24
相模原 引退路線中乗りLED 3/14
橋本 引退路線中乗りLED 2/22
大和 引退路線中乗りLED 3/17
神奈川中央交通西
平塚 引退路線中乗りLED 3/17更新!カナちゃん号HP UP!
秦野 引退路線中乗りLED 3/6
伊勢原 引退路線中乗りLED 2/27
津久井 引退路線中乗りLED 2/21

車両別
全車両リスト 22/2/6
かなみん
ラッピングバス
25/3/17更新!カナちゃん号HP UP!
かなちゃん号 19/11/19
空港リムジンバス 23/1/17
連節バスTwinLiner 24/6/19
元スヌーピーバス  
型式別
車両ランキング2024
24/10/7
他社への移籍車両 25/3/6
移籍車両-過去編 25/1/14
 
全路線リスト 25/2/2
 
※便宜上、こちらに…
箱根登山バス 24/10/9
小田急ハイウェイバス 24/8
伊豆箱根バス一部 24/8
富士急湘南一部 24/9
年式別
2025年新車 転属引退路線 3/11
2024年新車 転属引退路線 12/26
〜1970年代
1980年代 1981年
営業所別
1990〜1999年 1990年
営業所別
2000年←↑全廃 転属路線  
2001年特定車最古参 転属路線  
2002年貸切最古参 転属路線  
2003年 転属路線  
2004年 転属路線  
2005年乗合最古参 転属路線  
2006年 転属路線  
2007年 転属路線  
2008年 転属路線  
2009年 転属路線  
2010年 転属路線  
2011年 転属路線  
2012年 転属路線  
2013年 転属路線  
2014年 転属路線  
2015年 転属路線  
2016年 転属路線  
2017年 転属引退路線  
2018年 転属引退路線  
2019年 転属引退路線  
2020年 転属引退路線  
2021年 転属引退路線  
2022年 転属引退路線  
2023年 転属引退路線  
2024年 転属引退路線  
 

▼元神奈川中央交通 ↓更新終了
神奈交化前
藤沢 引退
平塚 引退
秦野 引退
伊勢原 引退
厚木 引退
津久井 引退
相模原 引退
大和 引退
湘南神奈交バス更新終了
秦野 路線
平塚 路線
津久井神奈交バス
津久井路線
横浜神奈交バス
舞岡 路線
中山 
相模神奈交バス
相模原 
厚木 
町田路線
藤沢神奈交バス
大和  
藤沢 路線

車両一覧表の見方
・車体欄…ボディメーカーを表します。MBM…三菱自動車バス製造、MFBM…三菱ふそうバス製造 三菱…三菱自動車工業または三菱ふそうトラック・バス、呉羽/新呉羽…呉羽/新呉羽自動車工業、IKC…アイ・ケイ・コーチ、IBUS…いすゞバス製造、JBUS…ジェイ・バス 西工…西日本車体工業 川重…川崎重工業、富士3E/5E/7E/5B/6B…富士重工業製、TTC…トヨタテクノクラフト
・備考欄
新ステップ1994年上期〜2000年下期までの殆どの乗合車両の前扉に装備されていた昇降式ステップ
ISSアイドリングストップ&スタートシステム(エンジン自動停止)。1998年下期より殆どの車に装備(98年上期のスヌーピーバスも)
ノンステップ1998年下期より導入。ISS、ニーリング(車高調整装置、乗降時に車体を下げ乗り降りを楽に)、車高アップ(悪路用に)、中扉に車椅子スロープ装備
ワンステップ乗合は2001年上期より導入。ISS、ニーリング、車高アップ、中扉に車椅子スロープ装備
B&Y「ブルーイエロー」カラー。ワンロマ・一部ノンステップ・夜行高速・貸切。
Blue「ブルーイエロー」カラーのイエロー無しバージョン。
Blue′「ブルーイエロー」カラーのイエローおよび青白の波模様無しバージョン。青一色のボディ。(舞岡2015年以降に新製のポンチョ)。
LEDLED発光ダイオード(Light Emitting Diode)。表では行先表示器をさします(交通電業社製)。2002年から搭載
2016年9月からは白色LEDも導入(交通電業社・レシップ製)。
ワンロマワンマン・ロマンスの略(和製英語かな) 貸切兼用車でハイバックシートを備えます。
GPSバス運行情報システム用のGPS車載器搭載車。
DPF、酸化触媒粒子状物質減少装置(1989年式以降に装着。表では省略)。
各神奈交管理委託車車両の所有は神奈中、運行・管理は各神奈交。社番の記号後に「0」が付く車。
2017年1月1日の会社再編を前に、2016年10月より「0」を消す動きが進行し消滅。
運用離脱廃車前提の動き。社番・方向幕(LED)・社紋・社名表記などが撤去される場合や、運賃箱・運賃表・整理券器のみ撤去されたりと営業所ごとに様々。
また、ナンバーは付いており籍は一応残っている状態を指します。
赤座席1998年上期製までに採用された赤色の座席シート色(ザラザラの触り心地)。更新が進み2010年8月に全廃。

アップしたデータは「New!.gif」や「UP!」を、他の営業所へ転出したバスは「青地」にて表記してあります。


☆社番について
社番はバスの車体に「よ5」などと、ひらがな1文字と数字が組合わさり表記されています。このひらがなは営業所名の文字から取っています。これを覚えておくとどの営業所に所属しているバスか知ることができます。下の表は営業所一覧と在籍する主な車両メーカー、そして社番の解説です。
会社は神奈川中央交通本体のほか、神奈川中央交通東、神奈川中央交通西の3社があり、貸切専門の神奈中観光があります。
神奈川中央交通
営業所 社番記号
(頭文字)
営業所
コード
主な車両 最寄り
バス停
横浜 11 三菱、ノンステップ 本郷車庫前
舞岡 12 三菱、ノンステップ、日野ポンチョ、いすゞLR290
2011.10.16横浜神奈交バスへ全面移管化により横浜営業所舞岡操車所に→2017.1.1再び神奈川中央交通へ
舞岡
戸塚 13 三菱、ノンステップ、いすゞLR、日野KX連節バス 上飯田車庫
茅ヶ崎 15 三菱、ノンステップ、いすゞLV・LR、日野ポンチョ 神奈中営業所前
町田 22 三菱、ノンステップ、日野ポンチョ、いすゞLR290、連節バス、BYD 野津田車庫
綾瀬 24 三菱、ノンステップ、いすゞLV、エルガハイブリッド、LR、連節バス 綾瀬車庫
多摩 25 三菱ノンステップ、日野ポンチョ 神奈中多摩車庫
中山 26 2017.1.1〜 三菱、ノンステップ、いすゞLV・LR290、エルガハイブリッド 中山車庫
社番(数字) 用途 備考
0番台 一般乗合 例:『よ1、と101、ま201』等 0〜200番台。例外で過去には契約輸送も。連節バスツインライナーは200番台を使用。
300番台 特定 例:『よ301』 スクールバスや企業社員輸送等契約先により仕様も様々、催事を除きほぼ一般乗車は不可。
路線車を転用したケースも。東、西の直属車両も共通。
500番台 貸切、
契約貸切
例:『さ501』 貸切のみの車もあれば、特定車同様の契約輸送車もあり、スクールバス・企業等契約先により仕様も様々で、
路線車を改番させた車もあり。それらの中には路線兼用車も
東、西の直属車両も共通ですが、貸切車にも管理委託あり(あ501・や502等)。
600番台 一般乗合 例:『や601』 東、西にのみ在籍する直属の免許車両。原則、免許路線のみで運行。
過去には「か600」番台が湘南神奈交バス秦野営業所に中井町オンデマンドバスで存在した区分。
850番台 空港リムジン・
高速バス
※末尾は1から付番されず0から開始。例:『ひ850』、東、西も共通。
舞岡の高速車は2023年1月に全廃につき神奈川中央交通からは全廃。東「さ」と西「ひ」のみに。
0***番台 一般乗合 例:『お0102』。過去の大型や多くの中型車に見られた0付きで、
各神奈交バスへの管理委託車(所有は神奈中で管理・運転は神奈交)。
過去、中型の多くに売店コーナーを設置(売店は2008.3.31をもって廃止)。
会社再編により2016.12.31をもって廃止(社番シールそのものは同年10月より順次撤去開始)。
700番台 夜行高速 2003.3まであった番台区分。その後、2008.6.15まで湘南神奈交の「か700」番台→
2008.6.16より横浜神奈交の「YK700」番台へ移行し2009.5.31出発分をもって全廃
800番台 深夜急行、
貸切
2012.7まであった番台区分。元ひ802(羽田線や深夜急行にも)
810番台 新横浜線 ひ810〜ひ814(2008.2.29路線廃止→2008.4改番により消滅)
※末尾の1桁目は1から付番されず0から開始される
車両数
◎2010年10月21日現在 路線車両1942台 特定・契約貸切135台 教習・運転訓練車6台(舞岡構内2台) = 2085台
◎2016年2月3日現在 路線車両1966台 特定・契約貸切159台 教習・運転訓練車21台 = 2146台

営業所 社番 営業所
コード
車両 最寄り
バス停
神奈川中央交通東 2017.1.1〜2025.3.31
藤沢 14 所有車両は「ふ300」番台のほか神奈中からの受託車両 高山車庫
厚木 19 所有車両は「あ300」番台のほか神奈中からの受託車両 2017.12.16移管 松蓮寺
厚木北   受託車両 上荻野車庫前
相模原 21 所有車両は「さ300、さ850」番台と「さ502、さ503、さ504」。ほかは神奈中からの受託車両(さ501も) 2017.12.16移管 麻溝車庫
大和 23 所有車両は「や300、や600」番台のほか神奈中からの受託車両(や501、や502も) 鶴間車庫
橋本 27 所有車両は「も300、も500、も600」番台のほか神奈中からの受託車両 峡の原車庫
井田    川崎市交通局井田営業所の管理受委託業務 2017.3.26より  
菅生    川崎市交通局菅生営業所の管理受委託業務 2017.3.25をもって終了  
神奈川中央交通西 2017.1.1〜2025.3.31
平塚 16 所有車両は「ひ300、ひ500、ひ600、ひ850」番台のほか神奈中からの受託車両 田村車庫
秦野 17 所有車両は「は300、は500、は600」番台のほか神奈中からの受託車両 高砂車庫前
伊勢原 18 所有車両は「い300」番台のほか神奈中からの受託車両(い501も) 2019.4.1移管 伊勢原車庫
津久井 20 所有車両は「つ500、つ600」番台のほか神奈中からの受託車両 三ヶ木
神奈中観光
1995運行開始(神奈中ハイヤー)→2002.12.1統合(神奈中ハイヤー観光バス)→2004.4.1現社名に
神奈川 H-0600  三菱、いすゞ  旧平塚営業所 2021.4より「H-0101」契約輸送の区分が誕生 田村車庫
東京 M-0600  三菱、いすゞ、日野  旧町田営業所 2021.4より「M-0101」契約輸送の区分が誕生  
神奈川中央交通グループ合計車両数
◎2016年2月現在 2323
◎2023年8月現在 2068
◎2024年10月現在 2032
営業所 社番 車両
神奈中タクシー ※バスのみ記載
座間 社番付与車両は「や904〜や911」。2023.4.1以降に神奈川中央交通から移管された日野ポンチョ
相模原 社番付与車両は「も915〜も923」。2024.10.1以降に神奈川中央交通から移管された日野ポンチョやトヨタ・ハイエース



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