型式別車両ランキング 1990年4月時点(平成2年)
◎更新内容◎
2021/6/17…1990年(平成2年)4月時点(1920台より)
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★1990年(平成2年)4月時点での調査(1920台)New!
順位 型式 台数 導入年 割合 備考
1三菱P-MP218M、P-MP218N、
P-MP218P改、P-MP218P
1024 1984.9〜1990.3 53.3% エアロスターK M尺462、N尺340、P改106、P尺116
2いすゞP-LV314L、P-LV314N 414 1984.3〜1990.3 21.5% L尺…富士5E-113、富士7E-89、川重・IKC-54=256
N尺…川重・IKC-118、富士5E-40=158
3三菱P-MP118M、P-MP118N 112 1984.3 5.8% M尺27 尺85
4日デP-U32L、P-U32N 108 1984.3〜1988.3 5.6% 富士5E L尺60 N尺48
5三菱K-MP118M、K-MP118N 52 1983.9 2.7% M尺18 N尺34
6日野P-HT235BA、P-HT236BA 39 1985.9〜1990.3 2% 235B-7 236B-32
7日デP-U33L 35 1988.12〜1990.3 1.8% 富士7E
8三菱P-MS725S、P-MS725N 31 1984.3〜1989.3 1.61% S尺29 N尺2
9三菱P-MS729S 20 1989.2〜1990.3 1% 夜行高速10 貸切10
10日野P-HT226AA 18 1984.3〜1985.3 0.9%  
 いすゞK-CJM500、K-CJM550 15 1983.9 0.78% CJM500富士5E-7 CJM550川重-8
 三菱K-MS615S 10 1981.3〜1983.3 0.5%  
 三菱P-MK116J 9 1984.9〜1987.5 0.46%  
 三菱P-MK117J 9 1988.12〜1989.3 0.46%  
 日デK-U31N 6 1983.9 0.31% 富士5E
 日野K-RC321 4 1983.9 0.2%  
 三菱P-MK126F 4 1986.8〜1987.1 0.2% お141、お143、や113、や114
 日デP-RA53N 3 1987.3〜12 0.15% 富士5B 旧貸切色 は113、は114、あ801
 いすゞP-LV719R 2 1987.9 0.1% と507、と508(富士)
 三菱P-MK595J 2 1988.12 0.1% い96、い97
 三菱P-MK515J 1 1986.3 0.05% ひ508
 三菱P-MM515H 1 1987.3 0.05% ひ521
 いすゞP-LR312J 1 1987.3 0.05% さ180 富士6E

大型乗合登録車詳細
順位 型式 台数 導入年 備考
 三菱P-MP218M 462 1984.9〜1990.3  
 三菱P-MP218N 340 1986.9〜1990.3  
 いすゞP-LV314L 256 1984.3〜1990.3 富士5E-113、富士7E-89、川重・IKC-54
 いすゞP-LV314N 158 1984.3〜1988.12 川重・IKC-118、富士5E-40
 三菱P-MP218P 116 1984.9〜1985.9  
 三菱P-MP218P改 106 1986.3 WB5.8m
 三菱P-MP118N 85 1984.3  
 日デP-U32L 60 1984.9〜1988.3 富士5E
 日デP-U32N 48 1984.3〜1987.3 富士5E
 日デP-U33L 35 1988.12〜1990.3 富士7E
 三菱K-MP118N 34 1983.9  
 日野P-HT236BA 32 1985.9〜1988.12  
 三菱P-MP118M 27 1984.3  
 三菱K-MP118M 18 1983.9  
 日野P-HT226AA 18 1984.3〜1985.3  
 いすゞK-CJM550 8 1983.9 川重
 いすゞK-CJM500 7 1983.9 富士5E
 日野P-HT235BA 7 1989.3〜1990.3  
 日デK-U31N 6 1983.9 富士5E
 日野K-RC321 4 1983.9  

型式別 車両ランキング(1990年(平成2年)4月時点) 2021.6.17
・当時の公式資料を基に乗合、貸切、高速車から抜粋しました。特定車は省略していますが、貸切から転用されたMS615を含んでいますので公式を基にしてはいるものの数は一致しておりません。一連のデータ作成につきましては、おが様から貴重な資料をご提供して頂きました。重ねて御礼申し上げます。ぜひご感想や当時のお話等お寄せ下さい。

・MP218系のエアロスターKが1000台超の両数となりました。圧倒的な数を保有していたことが改めて実感出来ましたが、次いでLV314系もボディ架装メーカーや車体長の違いでバリエーションが多く400台を超えていました。2021年時点でのLV系は約90台ですので1/4にまで減っています。


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