順位 | 型式 | 台数 | 導入年 | 割合 | 備考 |
1 | 三菱P-MP218M、P-MP218N、 P-MP218P改、P-MP218P |
1024 | 1984.9〜1990.3 | 53.3% | エアロスターK M尺462、N尺340、P改106、P尺116 |
2 | いすゞP-LV314L、P-LV314N | 414 | 1984.3〜1990.3 | 21.5% | L尺…富士5E-113、富士7E-89、川重・IKC-54=256 N尺…川重・IKC-118、富士5E-40=158 |
3 | 三菱P-MP118M、P-MP118N | 112 | 1984.3 | 5.8% | M尺27 尺85 |
4 | 日デP-U32L、P-U32N | 108 | 1984.3〜1988.3 | 5.6% | 富士5E L尺60 N尺48 |
5 | 三菱K-MP118M、K-MP118N | 52 | 1983.9 | 2.7% | M尺18 N尺34 |
6 | 日野P-HT235BA、P-HT236BA | 39 | 1985.9〜1990.3 | 2% | 235B-7 236B-32 |
7 | 日デP-U33L | 35 | 1988.12〜1990.3 | 1.8% | 富士7E |
8 | 三菱P-MS725S、P-MS725N | 31 | 1984.3〜1989.3 | 1.61% | S尺29 N尺2 |
9 | 三菱P-MS729S | 20 | 1989.2〜1990.3 | 1% | 夜行高速10 貸切10 |
10 | 日野P-HT226AA | 18 | 1984.3〜1985.3 | 0.9% | |
いすゞK-CJM500、K-CJM550 | 15 | 1983.9 | 0.78% | CJM500富士5E-7 CJM550川重-8 | |
三菱K-MS615S | 10 | 1981.3〜1983.3 | 0.5% | ||
三菱P-MK116J | 9 | 1984.9〜1987.5 | 0.46% | ||
三菱P-MK117J | 9 | 1988.12〜1989.3 | 0.46% | ||
日デK-U31N | 6 | 1983.9 | 0.31% | 富士5E | |
日野K-RC321 | 4 | 1983.9 | 0.2% | ||
三菱P-MK126F | 4 | 1986.8〜1987.1 | 0.2% | お141、お143、や113、や114 | |
日デP-RA53N | 3 | 1987.3〜12 | 0.15% | 富士5B 旧貸切色 は113、は114、あ801 | |
いすゞP-LV719R | 2 | 1987.9 | 0.1% | と507、と508(富士) | |
三菱P-MK595J | 2 | 1988.12 | 0.1% | い96、い97 | |
三菱P-MK515J | 1 | 1986.3 | 0.05% | ひ508 | |
三菱P-MM515H | 1 | 1987.3 | 0.05% | ひ521 | |
いすゞP-LR312J | 1 | 1987.3 | 0.05% | さ180 富士6E |
順位 | 型式 | 台数 | 導入年 | 備考 |
三菱P-MP218M | 462 | 1984.9〜1990.3 | ||
三菱P-MP218N | 340 | 1986.9〜1990.3 | ||
いすゞP-LV314L | 256 | 1984.3〜1990.3 | 富士5E-113、富士7E-89、川重・IKC-54 | |
いすゞP-LV314N | 158 | 1984.3〜1988.12 | 川重・IKC-118、富士5E-40 | |
三菱P-MP218P | 116 | 1984.9〜1985.9 | ||
三菱P-MP218P改 | 106 | 1986.3 | WB5.8m | |
三菱P-MP118N | 85 | 1984.3 | ||
日デP-U32L | 60 | 1984.9〜1988.3 | 富士5E | |
日デP-U32N | 48 | 1984.3〜1987.3 | 富士5E | |
日デP-U33L | 35 | 1988.12〜1990.3 | 富士7E | |
三菱K-MP118N | 34 | 1983.9 | ||
日野P-HT236BA | 32 | 1985.9〜1988.12 | ||
三菱P-MP118M | 27 | 1984.3 | ||
三菱K-MP118M | 18 | 1983.9 | ||
日野P-HT226AA | 18 | 1984.3〜1985.3 | ||
いすゞK-CJM550 | 8 | 1983.9 | 川重 | |
いすゞK-CJM500 | 7 | 1983.9 | 富士5E | |
日野P-HT235BA | 7 | 1989.3〜1990.3 | ||
日デK-U31N | 6 | 1983.9 | 富士5E | |
日野K-RC321 | 4 | 1983.9 |
型式別 車両ランキング(1990年(平成2年)4月時点) 2021.6.17
・当時の公式資料を基に乗合、貸切、高速車から抜粋しました。特定車は省略していますが、貸切から転用されたMS615を含んでいますので公式を基にしてはいるものの数は一致しておりません。一連のデータ作成につきましては、おが様から貴重な資料をご提供して頂きました。重ねて御礼申し上げます。ぜひご感想や当時のお話等お寄せ下さい。
・MP218系のエアロスターKが1000台超の両数となりました。圧倒的な数を保有していたことが改めて実感出来ましたが、次いでLV314系もボディ架装メーカーや車体長の違いでバリエーションが多く400台を超えていました。2021年時点でのLV系は約90台ですので1/4にまで減っています。