2023年3月投入のBYD・K8(ひ202)です。 2024年3月30日の運行をもって廃止が決まった【平44・平45】系統の平塚駅〜小田原駅線ですが、16日の運行は写真のEVバスが充当されました。 2021年2月の改正からそれまでの休日朝1本だった運行から土曜日のみの運行へと変わり運行が続けられてきましたが、残り2回の運行でピリオドが打たれます。 過去の同ダイヤにEVバスが充当されたかは不明ですが、今回で最後となるのでしょうか。撮影 ブルーペンギン様 |
「ひ202」です。 こちらは平塚駅で待機中の様子です。平塚駅は【平44】6時40分発、折り返しは小田原町を通る【平45】で8時5分発です。撮影 アメニティ様 |
2023年3月3日投入のBYD・K8(ひ201)です。 神奈中初となるEVバス(電気バス)の大型ノンステップバスです。 中国の比亜迪(BYD)製で日本法人となるビーワイディージャパンが販売している日本市場向けのモデル、K8(ケーエイト)になります。 日本向けは2021年1月から納車が開始されているモデルで、国土交通省の標準仕様ノンステップバス認定車両になりますが神奈中では仕様が異なるのか現時点で認定ステッカーは無し。 前中ドア共にグライドスライドドア式、全長は10.5m、ホイールベースは5.5m、乗車定員は81名と思われ都市型仕様となっています(メーカー希望小売価格は税抜き3850万円)。 屋根上搭載の自社開発によるバッテリーも印象的で287kWh、航続距離は220kmです(乗車率65%・エアコン不使用時)。 導入に先駆け昨年12月下旬には東光高岳製と思われる充電器設備が平塚営業所田村車庫に設置されました。撮影 ブルーペンギン様 |
BYD・K8(ひ201)です。 新しい神奈中の顔として運行が始まったEVバスです。 納車時は白一色の車体で社名や社番など一切ありませんでしたが3月19日に横浜ゴムのラッピングが施された際に社名やロゴ、200番台の社番を貼付け、 翌20日朝、【平56】系統の横浜ゴム食堂線にてデビュー、現在はこの路線で平日運用固定されていますが、平塚市によると4月28日にオープンするイオン「ジ アウトレット湘南平塚」方面でも運行計画が今後あるようです。 また、K8新車はもう1台も準備中と思われ「ひ202」号車となるのでしょうか。 平56は18日改正から新たに朝の復路便が設定されました。朝の横浜ゴム食堂行のほか、平塚駅行は東駐車場発、食堂発の計3種類となりましたが朝夕も+3本増便となったためこれまでの「ひ155・ひ156・ひ157」による3台から電気バスを加えた4台体制への運行へ変わりました。撮影 NJ929様 |
「ひ201」号車です。 【平53】系統で本厚木駅南口まで運行されたときの様子になります。 4月25日ダイヤ改正以降、増備された「ひ202」号車の運行開始も予定されており、こちらはツインシティ大神線での運行が予想されますが、今後車庫以外での2台並びが見られる機会もあるか注目したいです。 |
2023年3月投入のBYD・K8(ひ202)です。 「ひ201」号車に続いて増備されたEVバスで4月26日朝から運用が始まりました。 この車も白色の車体にラッピングが施されていますが「ひ201」の横浜ゴムと異なり、平塚市ゼロカーボンシティ宣言を周知する内容となっています。 写真は初日の【平65】大島経由田村車庫行に運用中の姿や、夕方に運用された【平157】ツインシティ大神経由本厚木駅南口行の様子、ツインシティ大神での記録になります。 車内座席には5V/2AのUSB電源が備え付けられています。撮影 ブルーペンギン様 |
2023年3月投入のBYD・K8(ひ202)です。 4月26日から運用が始っている「ひ202」号車ですが、平塚駅系統を始め30日からは磯14系統で大磯駅や二宮駅へ、 5月に入ると横浜ゴム食堂線のほか、2日は茅ヶ崎駅系統の茅26・茅06でもデビューとなっています。写真は文教大学での出発待ちの様子になります。撮影 齋藤様 |
2023年3月投入のBYD・K8(ひ201)です。 「ひ201」は営業運行開始から平日は【平56】横浜ゴム食堂線のみで限定使用されており、それ以外の路線では土曜と休日ダイヤのみで見られます。 土日も毎回運行はされていないため平56以外で見かける率も低いです。写真は【平29】高村団地線の出発待ちの姿になります。撮影 相模神奈交様 |
「ひ202」です。 【茅06】平塚駅〜茅ヶ崎駅線で運用時の姿で、2枚目は平塚駅にて伊勢原営業所の日野ブルーリボンU「い14」と並んだ様子です。撮影 NJ929様 |
「ひ201・ひ202」です。 ミラーとミラーアーム形状が2台でそれぞれ異なるのが特徴です。共に納期は同じ月ですが製造時期は異なるようです。 ひ201が標準仕様!? |
2023年3月投入のBYD・K8(ひ201)です。 先週からヨコハマタイヤのラッピングデザインが一新され、冬用タイヤの宣伝広告へと張り替えられました。施工されたのは運転席側面の非公式側とリアで、ドア側については従来通りのラッピングです。 今後も半期ごとに更新されるのか興味深いです。 引き続き「ひ201」は平日は【平56】系統に固定されており、土曜休日ダイヤでは他系統で運行する姿が見られます。 やはり同じ横浜ゴム食堂線で運用されている「ひ155〜ひ157」についてもラッピングが変更されていますが、「ひ201」とは異なるデザインです。撮影 ブルーペンギン様 |
「ひ201」です。 【平28】系統の湘南日向岡で待機中の姿ですが、「訓練車」表示で伊勢原営業所の三菱PJ-MP37JK「い66」エアロスターとの並びです。撮影 アメニティ様 |