変速段 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | R | 終減速比 |
OD付5段(高速型) | 5.500 | 3.988 | 1.782 | 1.000 | 0.755 | 5.829 | 4.555 |
OD付5段(エルガ/BRII 8PE1-S搭載車) |
5.500 | 3.673 | 1.782 | 1.000 | 0.755 | 5.829 | 4.777 |
直結5段(加速型) | 5.550 | 3.988 | 2.147 | 1.346 | 1.000 |
変速段 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | R | 終減速比 |
PKG-LV/KV234系の OD6段 |
6.307 | 4.574 | 2.462 | 1.544 | 1.000 | 0.804 | 6.685 | 5.571 |
OD5段 | ||||||||
DD5段 | 5.500 | 3.988 | 2.147 | 1.346 | 1.000 | 5.829 | 5.571(標準) 5.857(高駆動タイプ-オプション-) 5.125(PKG-) |
変速段 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | R | 終減速比 |
OD5段 | 5.445 | 3.148 | 1.743 | 1.000 | 0.700 | 5.400 | 5.857 |
DD5段 | 6.166 | 4.052 | 2.308 | 1.455 | 1.000 | 6.166 | 4.625 |
高出力/CNG車の DD5段 |
6.587 | 4.204 | 2.328 | 1.478 | 1.000 | 7.161 | 4.625(高出力) 4.111(CNG) |
変速段 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
OD付5段(高速型) | 5.439 | 3.113 | 1.740 | 1.000 | 0.740 |
直結5段(加速型) | 6.561 | 3.697 | 2.197 | 1.341 | 1.000 |
変速段 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
OD付5段(高速型) | 5.431 | 3.463 | 1.747 | 1.000 | 0.741 |
直結5段(加速型) | 6.552 | 4.178 | 2.415 | 1.621 | 1.000 |
変速段 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | R | 終減速比 |
OD5段 | 5.431 | 3.463 | 1.747 | 1.000 | 0.741 | 5.677 | 5.142 |
DD5段 | DDはオプション設定あるが、 数値は全て未確認 |
変速段 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | R | 終減速比 |
OD5段 | ODの設定は未確認 | ||||||
DD5段 | 6.307 | 4.618 | 2.327 | 1.413 | 1.000 | 6.307 | 4.625(標準) 4.333(オプション) |
いすゞLV系 P-〜KL-まで |
事業者 | |
OD |
青森市U-LV224M 関東鉄道P-LV314L/U-LV324L 東京ベイシティ交通KC-LV380Q 江ノ電、神奈中、川崎市、関東自動車、京王、京急、京成、相鉄、立川、東急、東野、都営、西鉄、横浜市、小田急、小湊、千葉中央、船橋、東武、新京成、川崎鶴見臨港、箱根登山、西東京、国際興業、山梨交通P-LV314K、奈良交通、三重交通、常磐交通、大阪市(95年式の一部が守口)、九州産交、神戸市、静鉄、京都市(CNGとP-LVのAT車)、茨城交通、名古屋市 | |
直結 | 仙台市(U-LV218のみ)、小田急(町田、生田のLV314(5E)で確認) 2と3速の音がODタイプと同じ | |
直結(加速重視) |
山梨交通U-LV324K/U-LV224K 全但バスU-LV324K 奈良交通U-LV324K 京都市、JRバス関東、大阪市、高槻市、仙台市、京王電鉄(南大沢92年式のみ)、宮城交通、鹿児島市(LV280は除)、新潟交通(P-LV314Q/U-LV324N確認)、岐阜市、阪急(P-LV218Mで確認)、西鉄(91年の一部)、神戸市(一部)、静鉄(78年まで)、遠州鉄道 | |
日デ U/UA系 | 事業者 | |
OD | 殆どの事業者 | |
直結 | 仙台市(UA460の一部)、関東バス(1985年式) 1985年頃までは割と存在した ◎2000年からのUA452系列 新潟交通KL-UA452KAN 広島バスKL-UA452MAN 神戸市 | |
日野 RE/RC RT/RU HU/HT K-〜KC-まで | 事業者 | |
OD |
新常磐交通U-HT2MMAA 関東鉄道U-HT2MMAA 川崎市、京王(MT車)、京都市(86年式のみ)、京急、京成系、東急、都営、京阪、川崎鶴見臨港、千葉内陸、小湊、千葉海浜、東洋(全廃)、広島電鉄(大半)、東武、富士急行、箱根登山、関越交通、琉球、東陽、那覇交通、青森市(U-初期)、群馬、西鉄、日ノ丸、名古屋市、阪東、大阪市(95年のHU2ML改)、九州産交、大分(富士5E)、茨城交通、茨城オート、北陸鉄道 | |
直結 |
新常磐交通P-HT235BA JRバス関東KC-HT2MMCA 奈良交通P-HU236BA/U-HU2MPAA/KC-HU2MPCA 神奈中(HT22までOD)、関東自動車、京都市、横浜市、都営(HIMRのみ)、西東京、仙台市、東洋(88〜90年式)、関東、静鉄、遠州鉄道、宮城交通、京都交通、青森市(U-後期から)、尼崎市、秋田市、常磐交通、大阪市、大分(富士7E、日野)、広島電鉄(一部のRC) | |
KC-HU /HT3K 高出力 | ||
直結 | U-までのK13U搭載車はODのみだった模様 | |
三菱MP系列 K-〜 | 事業者 | |
OD |
川崎鶴見臨港PKG-MP35UK 土佐電気鉄道K-MP518M 江ノ電、大阪市(MP747、U-MPの一部)、川崎市、関東自動車、京都市、京急、京成、相鉄、立川、東急、東野、都営、南海、西鉄、阪急、京阪、小田急、神奈中(98年上期スヌーピー)、小湊(富士7E)、日東(富士7E)、東洋(84年式とKL-以降)、福島交通、関東、富士急行、箱根登山(U-MP)、福島交通、両備、宮城交通、沖縄、帝産湖南交通、宮城交通、日本交通、名古屋市、東海自動車、関東鉄道、岐阜、九州産交、熊本市、静鉄、茨城交通、北陸鉄道、ちばグリーンバス、ちばフラワーバス | |
直結 | 尼崎市、大阪市、神奈中、川崎市(MBECS)、京王、阪神、横浜市、仙台市、東洋(南国交通への移籍車も)、小湊(富士5E)、遠州鉄道、広島、広島交通、広島電鉄、川崎鶴見臨港、宇野自動車、岡山電気軌道、京都交通、新潟交通(MP118確認)、東京空港交通、箱根登山(MP317)、高槻市、小田急(町田MP747)、神戸市 |
日野 | HIMRとEEドライブ車は加速型のみ確認しています(セレガHIMRは未確認)。KL-のリボンシティになって変速比が変更となりましたのでサウンドにもかなりの変化があります。 |
いすゞ | 新たな直結5段車を発見。仙台市のU-LV218M、小田急バス町田と生田のP-LV314Lがそれで、2と3速はOD車と同じ、4と5速は直結加速重視車と同じです。 LV288系CNGバスはOD5段の高速型のみの存在です。 |
日デ | 1988年のU33系以降は1種類のみの確認(OD5段)でしたが、仙台市のUA460(1997年式)に直結車がいました。また、U32系以前にも直結車がいました。 |
その他 | 表はMT車や電子制御機械式AT車に当てはまります。トルコンAt車は変速比も全く違うので当てはまりません。 |
いすゞBU/ CJM/CJA/ CLM/CLA |
事業者 | |
OD5段(高速型) | 神奈中、東急、小田急(K-CPM520)、仙台市、都営、相鉄、三重交通 | |
OD5段(中速型) | 小田急(CJM)、東急のごく一部、国際興業 | |
直結5段(加速型) | 東急、川崎市、大阪市、京都市、JRバス関東、宮城交通 |