神奈中バスいろいろ1997-1998年版

こちらでは、神奈中バスの情報や沿線の話題等をお伝えしております。皆様からの情報もお待ちしております(こちらは1997-1998版です)。
トップページへ

☆ブリキのおもちゃ三太号  98/11/25
9月20日のバスの日に販売が開始されたボンネットバス懐かしの代燃車「三太号」のブリキのおもちゃが届きました。
中身は深緑色の箱にセットは、数々の部品類・説明書からなり、北原照久氏のサイン入り鑑定書が入っています(画像手前)。
行先表示用のステッカーも含まれており、「三太号・横浜駅・平塚駅・本厚木駅・与瀬駅・原町田駅」の6つから選ぶことが出来ます。一緒に車体ナンバーシールも付属しています。
セット内容

☆新車情報  98/11/8補足
この秋の新車は全てが納車されました。なお、国体の輸送関連による車両不足を補う為残っている廃車対象の旧塗装車も7日現在、まだ元気に走っています。ノンステップバス達新車群との活躍シーンが見られていますが、間もなく廃車となるのでしょうか。
☆エコドライブ  98/10/5
最近の神奈中バスはバスターミナルや折返し場にてアイドリングストップを行っており、右の画像にある広告もバス車内に貼られていたり、バス停にもそれを示す貼り紙も見られたりします。 エコドライブの広告

☆ラジオの時間変更  98/10/5
98/6/19付けでお知らせしたFMラジオ番組「路線バスにのろう!」が本日98/10/5の放送から時間帯が変更になり、今晩からは23時35分頃からの放送となります。
毎週毎週決まったテーマを題材に約15分間ほどの番組です。
☆バスの日のイベント  98/9/8
幾つかご質問がありましたイベントですが、9月20日の「バスの日」に藤沢市の辻堂海浜公園にて神奈中バスと江ノ電バスと共同でのイベントが開かれます。時間は12時から16時までです。
会場には薪バスの三太号がやって来たり部品即売会など盛りだくさんの企画があるようで楽しみです!

当日は辻堂駅から辻堂海浜公園間のシャトルバスが走るとのことでスヌーピーバスが担当します。

話は逸れますが、今後1ヶ月前後には神奈中バスにも秋の新車が導入されると予測されます。
ノンステップバスも入るので話題も尽きません。

☆ラジオ番組「路線バスにのろう!」  98/10/5補足
平塚市にあるFM放送局で、神奈中バスを中心とした話題をお送りしているラジオ番組が放送されています。DJはKAKUTA様です。番組内容を書いていただきました。

 番組(コーナー)名:「路線バスにのろう!

 放送時間:毎週月曜日23:00〜25:00「極撰よるいち本店」内
       23:35頃から、約15分間ぐらい

 放送局:FM湘南ナパサ  周波数:78.3MHz

 内容:神奈中バスを中心に、週変わりにいろいろな情報をお伝えする。

    第1週:『路線バスの旅』
        実際にバスに乗ってきて、バスの旅を味わいに行ってもらおうという気にさせる。
    第2週:『バス停あれこれ』
        バス停名の由来や、名称の遍歴などバス停に関するあれこれを紹介する。
    第3週:『県内の他のバス会社研究』
        神奈川県内の神奈中以外のバス会社を毎月1社決めて特集をする。
    第4週:『疑問・質問』
        リスナーからの疑問や質問に答えられる範囲でお答えする。
    第5週:『リスナーと乗ろう!路線バス』(第5週がある場合のみ)
        リスナーとバスに乗りに行ったときのおはなし。

98年3月にはスヌーピーバスを貸し切ったミステリーツアーが行われましたが、8月にも予定されているので楽しみですね。番組では当ページも紹介されました。
☆車内でのお菓子販売  98/6/17 補足
湘南神奈交バスの車内で売店がありますが、どんな物が売られているのかなと思い、まとめてみたくなってみました。売られている商品を挙げてみると、
ガムようかんビスケットストッキングチップスター
フィルムドトールコーヒージュースガムチョコ菓子
お米豆ごのみアルカリ電池のどあめ
神奈川新聞日刊スポーツジュースガムチョコ菓子
お米(コシヒカリ5kg)写るんですグランドホテル神奈中
オリジナルクッキー
  
お米は1か2キロサイズで、ジュースはミニサイズのボトルクーラーに入っているみたいです。まさに走るKIOSK、コンビニといった感じ?ですが、駅や折返し場で停車中にバスへ買いに行くというのも可能そうです!? 他にも何か売られているのをご存じの方はお教え下さい。

湘南神奈交バスに車両を委託している相模原のバス(さ0**番台)や、秦野のバス(は0**番台の一部)でも売店があります。
☆自動販売機バス  98/6/12 補足
1997年春まで試験的に車内へ搭載されていた自動販売機です。
伊勢原営業所の路線バス2台(U-MP218M)に半年ほど搭載されていましたが、撤去されてしまいました。

バス専用に開発された機器なのか、背が低い小型タイプでゴミ箱一体型。飲物スペースは3種類ありました。中扉入ってすぐ右側の座席を撤去して取り付けられてありました。現在は普通の座席に戻されています。
カロリーメイトも販売されていた時期もあったとのことです。
背面 自販機

☆傘の販売  98/5/24
今月は雨の多い月でしたが、車内での傘販売も好調でしょうか。各車両にも新規に製作した広告がだいぶ前から貼られています。
湘南神奈交バスに在籍している車両でお馴染みのお菓子販売は、雑誌や新聞にジュースも販売されていますが、最近ではお米も販売されています。どんな種類で何kgのお米が売られているかちょっと気になります。
傘の広告

☆相模原に  98/5/24
相模原市の広報誌によりますと、98年度の予算にバス活性化事業推進の名目で1820万円の予算が付きました。中にはノンステップバス補助導入の内訳もありましたので、今年度中に相模原市内でノンステップバスが登場する可能性があります。
☆運賃値上げ  98/3/27
去年から予定されていた通り、運賃160円区間は4月1日より170円へと10円値上げされます。
この1年間は暫定的に160円になっていました。
☆車内での傘販売  98/3/1
厚木営業所所属車で実施されていた車内での傘販売が、この度湘南神奈交バスを含む全営業所のバス車内にて始まりました。アイデアル社製で1本税込み500円のお値段は変わらずです。とてもユニークなサービスです。
☆共通カード  98/1/21
1/19から共通カード取扱いの営業所が全営業所へと拡大されました。
新たに対応となった営業所は、厚木・伊勢原・秦野・平塚・湘南神奈交秦野営業所です。
これにより近い将来、神奈中オリジナルバスカードは無くなる可能性があります。
共通カードのステッカー

☆かながわ・ゆめ国体  98/1/19
今年の第53回国民体育大会は神奈川県で開かれます。5/3の開幕祭から11/15日の閉幕祭までの間、夏季大会(9/12〜9/15)や秋期大会(10/24〜10/29)を中心に様々なスポーツイベントが県内で行われます。
開催中の半年間は、各バス事業者で会場まで走る貸切車も数多く見られる筈です。
既にリハーサル大会等でも走っており、写真の様な幕をフロントに付けたバスが沢山見られそうです。
P-MP218N

☆箱根駅伝  98/1/3
お正月恒例の箱根駅伝ですが、取材陣を乗せた神奈中ハイヤーの小型貸切車、三菱U−MJ527F(ひ620 相模22あ196)が頑張っています。殆どがトップランナーのすぐ後ろにくっついて走っていますので、よくTVで映ります。ここ数年は毎年担当しているのでしょうか。
出入り口ドアのすぐ脇に箱根駅伝のスポンサーである「三菱自動車」が白文字でマーキングされています。去年の箱根駅伝ではフロントマスクの隅に三菱マークと三菱自動車のプレートが貼られていました。
☆バス停  97/12/26
神奈中バスのバスポールは真ん中の画像のが標準ですが、路線が集中するバス停には四角い物もあったり、懐かしいポール(左の画像)も使われていたりします。
藤が岡や湘南緑が丘、鳥が丘線の一部では右の画像の様なオリジナルのバス停も使われています。

伊勢原車庫 海老名駅西口 撮影 相州屋様

☆傘の販売も好評  97/12/8
97年夏前から厚木営業所所属のバス車内にて、傘が1本500円にて販売されていますが、好評につき全営業所へ拡大するとのこと。これは良いアイデアです。
湘南神奈交や神奈中相模原営業所の一部の車両ではお菓子・ジュース・新聞の販売も行われていますが、以前にTVでも紹介されるなど、こちらも好評の様子。撮影 Y様
傘の販売ポスター

16年版  15年版  14年版  13年版  12年版  11年版  10年版  09年版  08年版  07年版  06年版  05年版  04年版  03年版  02年版  01年版  2000年版  1999年版
トップページへ
inserted by FC2 system