UDトラックス/日産ディーゼル観光系の型式
新会社2011年1月の設立を目指し、三菱ふそうと日産ディーゼルは合併する計画だったが2010年10月に交渉打ち切り。三菱ふそうとの相互OEMも打ち切りへ。
2010年2月1日より日産ディーゼルが「UDトラックス」へと社名変更された。2010年中にバス事業から撤退。
過去のバス…過去に発売されたバス

大型観光系
1973年〜 RA50
1980年〜 RA51  DA50
1984年〜 RA52  RA46
1987年〜 RA53
1992年〜  U-RA(SW)   U-RA(SA)   ヨンケーレ(1993)
1995年〜  KC-RA(SW)   KC-RA(SA)   ユーロツアー   ヨンケーレ(1998)
2000年〜  KL-RA(SW・SA)
2005年〜  RA273
2006年〜  RA274
2007年〜  AS96
2010年〜 LKG-AS96VP

9m大型
1992年〜 U-RP
1995年〜 KC-RP
2000年〜 KL-RP
2007年〜 AM96

中型
1990年〜 RM210  JM210
1995年〜 RM250  JM250
1999年〜 RM252/JM252
2004年〜 RM360
日デ路線系へ 型式メニューへ トップページへ

◎更新内容◎
2010/6/8…スペースウィングA、スペースアローA(ポスト新長期規制適合)をアップです。


過去のバスRA50
製造は1973年〜1980年。
型式 RA50M RA50P RA50T
全長 約11m 約11.4m 約12m
ホイールベース 5.4m 5.8m 6.6m
全幅 2.49m
全高 3.*m
エンジン(V8) RD8…出力206kW(280PS)

◆短尺のRA50Mは後年の設定(製造初年不明)。



過去のバスDA50
製造は1981年〜1984年。
型式 K-DA50T
全長 約12m
ホイールベース 5.*m
全幅 2.49m
全高 3.*m
エンジン(V8) RD8…出力221kW(300PS)

◆3軸仕様。。


過去のバスRA51
製造は1980年〜1984年。
型式 K-RA51M K-RA51R K-RA51T
型式
(フルエアブレーキ)
  K-RA51RA K-RA51TA
全長 約11m 約11.4m 約12m
ホイールベース 5.4m 6m 6.65m
全幅 2.49m
全高 3.*m
エンジン(V8) RD8…出力221kW(300PS)

◆昭和54年排出ガス規制適合。
K-RA51RAK-RA51RA(富士) 伊豆箱根鉄道(2365) 1981年 撮影 相州屋様



過去のバスRA52
製造は1984年〜1987年。
型式 P-RA52M P-RA52R P-RA52T
型式
(フルエアブレーキ)
  P-RA52RA P-RA52TA
全長 約11m 約11.4m 約12m
ホイールベース 5.4m 6m 6.65m
全幅 2.49m
全高 3.*m
エンジン(V8) RE8…出力232kW(315PS)

◆昭和58年排出ガス規制適合。
P-RA52TAP-RA52TA(富士R3) 伊豆箱根鉄道 1985年 撮影 相州屋様



過去のバスRA46
製造は1985年〜1992年。
型式 P-RA46R P-RA46T
全長 約11.5m 約12m
ホイールベース 6m 6.5m
全幅 2.49m
全高 3.*m
エンジン(直6T) PE6…出力243kW(330PS)

◆あまり台数は見られなかった模様。
P-RA46TP-RA46T(富士R3) 九十九里鉄道 199*年 撮影 sawarabi様
P-RA46T P-RA46TP-RA46T(富士R3) 会津乗合自動車(会津バス) 福島22か1776 1987年1月製 撮影 it様



過去のバスRA53
製造は1987年〜1992年。
型式 P-RA53N P-RA53R P-RA53T
型式
前輪独立懸架
P-RA53NE P-RA53RE P-RA53TE
型式
フルエアブレーキ
P-RA53NA P-RA53RA P-RA53TA
型式
前輪独立懸架、
フルエアブレーキ
P-RA53NAE P-RA53RAE P-RA53TAE
全長 約11m 約11.4m 約12m
ホイールベース 5.5m 6m 6.5m
全幅 2.49m
全高 3.*m
エンジン(V8) RF8…出力250kW(340PS)

P-RA53TE改P-RA53TE改(西工) 伊豆箱根鉄道 1987年 撮影 相州屋様
P-RA53TAEP-RA53TAE(富士) 伊豆箱根鉄道 1989年 撮影 相州屋様
P-RA53TAEP-RA53TAE(富士) 伊豆下田バス 1988年 撮影 相州屋様



過去のバススペースウィング
製造は1992年〜1995年。
型式 U-RA530RBU U-RD620UBN U-RA520RBL U-RA530RBN U-RA520SBN
タイプ SVD
低運転席
スーパーハイデッカー
SW-II(2軸)
スーパーハイデッカー
SW-I
スーパーハイデッカー
 
全長 11.98m
ホイールベース 6m 5.64m 6.18m 6.3m
全幅 2.49m
全高 3.64m 3.77m 3.64m 3.*
エンジン V10:RF10…出力309kW(420PS)/2200rpm、トルク1392N・m(142kg・m)/1400rpm SW-II
V8:RG8…出力272kW(370PS)/2200rpm、トルク1275N・m(130kg・m)/1300rpm SVD・SW-I
V8:RF8…出力250kW(340PS)/2200rpm、トルク1177N・m(120kg・m)/1400rpm SW-I

◆富士重工ボディが標準。
◆低運転席仕様のSVDと、370PSのRG8型エンジン仕様は1993年より設定。
U-RA530RBN U-RA530RBNU-RA530RBN(富士)SW-I 伊豆下田バス(2621) 1992年 撮影 相州屋様



過去のバススペースアロー
製造は1990年〜1995年。
型式 U-RA520TBN、
U-RA520TBM
(
フルエアブレーキ)
U-RA530RBN、
U-RA530RBM
(
フルエアブレーキ)

U-RA520RBN、
U-RA520RBM
(
フルエアブレーキ)
U-RA520RBL U-RA520RBL、
U-RA520RBK
(
フルエアブレーキ)
タイプ ハイデッカー
全長 11.97m 11.65m
ホイールベース 6.5m 6.18m
全幅 2.49m
全高 3.295m
エンジン V8:RG8…出力272kW(370PS)/2200rpm、トルク1275N・m(130kg・m)/1300rpm RA530
V8:RF8…出力250kW(340PS)/2200rpm、トルク1177N・m(120kg・m)/1400rpm RA520

◆富士重工ボディが標準。
◆370PSのRG8型エンジン仕様は1993年より設定。
U-RA520RBM U-RA520RBMU-RA520RBM(富士) 伊豆箱根鉄道 1990年 撮影 相州屋様
KL-RA552TBMU-RA520TBM(富士) 伊豆箱根鉄道(2305) 1990年 撮影 相州屋様



過去のバスヨンケーレ ダブルデッカー
製造は1993年12月〜1997年。
型式 RG620V
タイプ ダブルデッカー(2軸)
全長 11.98m
ホイールベース 5.38m
全幅 2.49m
全高 3.79m
エンジン(V10) RF10…出力309kW(420PS)/2200rpm、トルク1392N・m(142kg・m)/1400rpm

◆日デのV型10気筒エンジンに、ベルギーのヨンケーレボディを架装したモデル。
RG620V RG620VRG620V(ヨンケーレ) 横浜市交通局 1993年 撮影 it様



過去のバスKC− スペースウィング
製造は1995年〜2000年。
型式 KC-RA550RBU KC-RD630UBN KC-RA550RBN KC-RA531RBN
タイプ SW-III(SVD)
低運転席
スーパーハイデッカー
SW-II(2軸)
スーパーハイデッカー
SW-I
スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.05m 5.58m 6.18m
全幅 2.49m
全高 3.675m 3.77m 3.675m
エンジン V10:RH10…出力331kW(450PS)/2200rpm、トルク1569N・m(160kg・m)/1400rpm SW-II
V8:RH8…出力294kW(400PS)/2200rpm、トルク1393N・m(142kg・m)/1400rpm SW-III・SW-I

◆富士重工ボディが標準。前面のデザイン変更、リアランプが下部へ移動、インパネデザインに変更が見られます。
KC-RA531RBNKC-RA531RBN(富士) 伊豆箱根鉄道(2272) 1997年 撮影 相州屋様



過去のバスKC− スペースアロー
製造は1995年〜2000年。
型式 KC-RA550RBN、
KC-RA550RBM

(フルエアブレーキ)
KC-RA531RBN、
KC-RA531RBM

(フルエアブレーキ)
KC-RA531MBN
タイプ ハイデッカー
全長 11.99m 11.24m
ホイールベース 6.18m 5.43m
全幅 2.49m
全高 3.325m
エンジン V8:RH8…出力294kW(400PS)/2200rpm、トルク1393N・m(142kg・m)/1400rpm RA550
V8:RG8…出力257kW(350PS)/2200rpm、トルク1226N・m(125kg・m)/1300rpm RA531

◆富士重工ボディが標準。前面のデザイン変更、リアランプが下部へ移動、インパネデザインに変更が見られます。
KC-RA531RBMKC-RA531RBM(富士) 伊豆箱根鉄道(2283) 1998年 撮影 相州屋様



過去のバススペースアロー ユーロツアー
製造は1996年10月〜2000年。
型式 JA530RAN JA520RAN
タイプ 都市間路線仕様
ハイデッカー
貸切仕様
ハイデッカー
全長 11.98m
ホイールベース 6.085m
全幅 2.49m
全高 3.43m 3.23m
エンジン V8:RG8…出力257kW(350PS)/2200rpm、トルク1226N・m(125kg・m)/1300rpm JA530
V8:RF8…出力228kW(310PS)/2200rpm、トルク1079N・m(110kg・m)/1400rpm JA520

◆フィリピンNDPCボディを架装する輸入車。排ガス記号は付かない。
JA530RAN JA530RANJA530RAN(NDPC) 小田急電鉄(9781) 撮影 相州屋様



過去のバスヨンケーレ ダブルデッカー
製造は1998年〜2000年。
型式 RG550VBN
タイプ ダブルデッカー(2軸)
全長 11.98m
ホイールベース 5.38m
全幅 2.49m
全高 3.79m
エンジン(V8) RH8…出力294kW(400PS)/2200rpm、トルク1393N・m(142kg・m)/1400rpm

◆日デの、それまでのV型10気筒→V型8気筒エンジンへ切り替えられました。



過去のバスKL− スペースウィング/スペースアロー
製造は2000年6月〜2005年。
型式 KL-RA552RBN KL-RA552RBN、
KL-RA552RBN改

(フルエアブレーキ)
KL-RA552RBN改 KL-RA552RBN
タイプ スペースウィング
スーパーハイデッカー
富士重(1S)
西工(SD-II)
スペースアロー ハイデッカー
富士重(1M)
西工(C-I)
スペースアロー
ハイデッカー
西工(S)
全長 11.99m 11.24m 11.24m
ホイールベース 6.18m 5.43m 6.18m
全幅 2.49m
全高 3.585m 3.275m 3.355m 3.305m
エンジン(V8) RH8F…出力316kW(430PS)/2200rpm、トルク1500N・m(153kg・m)/1400rpm
RH8E…出力265kW(360PS)/2200rpm、トルク1255N・m(128kg・m)/1200rpm

◆富士重工ボディが標準で、デザインもフルモデルチェンジ。
◆富士重工のボディ製造撤退に伴い、2003年4月から西工ボディへ一本化。
KL-RA552RBNKL-RA552RBN(富士1S)スペースウィング 富士急平和観光 2001年 撮影 冨樫様
KL-RA552RBNKL-RA552RBN(富士1M) 伊豆箱根鉄道(2213) 2001年 撮影 相州屋様
KL-RA552RBN改 KL-RA552RBN改KL-RA552RBN改(西工C-I) 伊豆箱根鉄道(2235) 2003年 撮影 相州屋様



過去のバスRA273系 スペースウィング/スペースアロー
販売は2005年7月29日〜2006年。
型式 ADG-RA273RBN改 ADG-RA273RBN ADG-RA273RBN改
タイプ スペースウィング
スーパーハイデッカー
スペースアロー ハイデッカー
全長 11.99m 11.24m
ホイールベース 6.15m 5.4m
全幅 2.49m
全高 3.65m 3.37
エンジン(直6TI) MD92TK…出力257kW(350PS)/2200rpm、トルク1442N・m(147kg・m)/1400rpm

◆平成17年(新長期)排出ガス規制に適合した系列。路線系同様にFLENDS(フレンズ)尿素SCRシステムを搭載。リアランプ配置変更。
◆6速AT仕様が標準仕様。



過去のバスRA274系 スペースウィング/スペースアロー
販売は2006年6月2日〜2010年8月。
型式 PKG-RA274RBN改 PKG-RA274RBN PKG-RA274RBN改
タイプ スペースウィング
スーパーハイデッカー
スペースアロー ハイデッカー
全長 11.99m 11.24m
ホイールベース 6.15m 5.4m
全幅 2.49m
全高 3.65m 3.37
エンジン(直6TI) MD92TK…出力257kW(350PS)/2200rpm、トルク1442N・m(147kg・m)/1400rpm

◆平成27年度重量車燃費基準達成車。



過去のバスAS96系スペースウイングA/スペースアローA
販売は2007年8月29日〜2010年8月。
型式 BKG-AS96JP BKG-AS96JP
タイプ スペースウィングA
スーパーハイデッカー
スペースアローA
ハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6m
全幅 2.49m
全高 3.52m サブエンジン冷房3.26m
直結冷房3.47m
エンジン 6M70(T4)…出力309kW(420PS) トルク1810N・m(185kg・m)/1100rpm
6M70(T2)…出力257kW(350PS) トルク1810N・m(185kg・m)/1100rpm

三菱ふそうのエアロクィーン/エアロエースのOEM供給車で、スーパーハイデッカー仕様エアロクィーンが「スペースウイングA」、ハイデッカー仕様エアロエースが「スペースアローA」となります。
尿素SCRシステムを採用し、平成17年(新長期)排出ガス規制に対応、平成27年度重量車燃費基準達成車です。足回りは2種類の直6TI付エンジンで、6速MTとなります。
エアロ系と概観での識別点は困難です。

スペースウィングA スペースウィングA ☆BKG-AS96JP(スペースウィングA) 富士急湘南バス(M8801)-2008年8月 撮影 相州屋様
スペーアローA スペーアローA ☆BKG-AS96JP(スペースアローA・直結クーラー) 富士急湘南バス(M8802)-2008年7月 撮影 相州屋様


過去のバスLKG-AS96VP スペースウィングA、スペースアローA
販売は2010年9月1日〜2010年。
型式 LKG-AS96VP LKG-AS96VP
タイプ スペースウィングA
スーパーハイデッカー
(一般・サロン・夜行線)
スペースアローA
ハイデッカー
(一般・サロン・昼行線・空港線)
全長 11.99m
全幅 2.49m
全高 3.52m サブエンジン冷房3.26m
直結冷房3.47m
ホイールベース 6.095m
エンジン(直6TI) 6R10(T4)…出力309kW(420PS)/1800rpm トルク1810N・m(185kg・m)/1100rpm 総排気量…12808cc
6R10(T2)…出力257kW(350PS)/1800rpm トルク1810N・m(185kg・m)/1100rpm 総排気量…12808cc

◆三菱ふそうのエアロクィーン/エアロエースのOEM供給仕様で、平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合したモデル。
◆外観はこれまでのMFBM製仕様と大きな変化はないが、メーカーHP掲載のスペースウィングA写真では後方の四角いルーバーがドア側にも設置されているのが確認でき、従来設置されていた運転席側も形状に変化が。
◆エンジンはダイムラー社と共同開発の直6TI付、6R10型を搭載、ミッションは6速MT。「BlueTecシステム」を採用(BlueTec排気後処理装置(尿素SCR)と再生制御式DPFで構成)。
◆その他、予防安全システムMDAS-III(運転注意力モニター)を標準装備。サービスボックスの容量を拡大。





☆9m大型車


過去のバススペースアローRP
製造は1991年〜1995年。
型式 U-RP210FBN
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 3.26m
エンジン(直6TI) FE6TA…出力173kW(235PS)/2800rpm、トルク647N・m(66kg・m)/1400rpm

◆富士重ボディはスペースアローの車体を持ちます。
U-RP210FBNU-RP210FBN(富士) 伊豆箱根鉄道(2217) 1991年 撮影 相州屋様



過去のバスKC− スペースアローRP
製造は1995年9月〜1999年。
型式 KC-RP250FBN
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.21m
全幅 2.49m
全高 3.295m
エンジン(直6TI) FE6TB…出力191kW(260PS)/2800rpm、トルク706N・m(72kg・m)/1400rpm

◆富士重ボディはフロント回りがデザイン変更されたスペースアローの車体を持ちます。



過去のバスKL− スペースアローRP
製造は2000年6月〜2005年。
型式 KL-RP252FBN
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 富士重3.245m 西工3.25m
エンジン(直6TI) FE6TB…出力199kW(270PS)/2700rpm、トルク716N・m(73kg・m)/1400rpm

◆富士重工ボディが標準で、デザインもフルモデルチェンジ。
◆富士重工のボディ製造撤退に伴い、2003年4月から西工ボディへ一本化。



過去のバスAM96系スペースアローA ショートタイプ
販売は2008年3月26日〜2010年。
型式 PDG-AM96FH
タイプ スペースアローA ショートタイプ
ハイデッカー
全長 8.99m
全幅 2.49m
全高 3.*m
ホイールベース 4.*m
エンジン 6M60(T2)…出力199kW(2700PS)m

◆新長期排出ガス規制に適合した9mクラスのハイデッカー車。エンジンはTI付で直6の6M60(T2)型、6速MT仕様。三菱ふそうのOEM供給モデル。





☆中型


過去のバスRM210 スペースランナー
製造は1990年後半〜1995年前半。
型式 U-RM210GAP
全長 8.99m
ホイールベース 4.28m
全高 3.01m
全幅 2.32m
エンジン(直6ターボ付) FE6T…出力151kW(205PS)/2800rpm トルク588N・m(60kg・m)/1400rpm 総排気量…6925cc

☆RM210 スペースランナー 1990年〜
◆富士重工ボディを架装。



過去のバスJM210 スペースランナー
製造は1990年後半〜1995年前半。
型式 U-JM210GAP
全長 8.99m
ホイールベース 4.36m
全高 3.16m
全幅 2.32m
エンジン(直6ターボ付) FE6T…出力151kW(205PS)/2800rpm トルク588N・m(60kg・m)/1400rpm 総排気量…6925cc

☆JM210 スペースランナー 1990年〜
◆西工ボディを架装。



過去のバスRM250 スペースランナー
製造は1995年後半〜1999年。
型式 KC-RM250GAN
全長 8.99m
ホイールベース 4.28m
全高 3.035m
全幅 2.32m
エンジン(直6TI) FE6TA…出力173kW(235PS)/2800rpm トルク667N・m(68kg・m)/1400rpm 総排気量…6925cc

☆RM250 スペースランナー 1995年〜
◆富士重工ボディを架装。



過去のバスJM250 スペースランナー
製造は1995年後半〜1999年。
型式 KC-JM250GAN
全長 8.99m
ホイールベース 4.28m
全高 3.225m
全幅 2.32m
エンジン(直6ターボ付) FE6TA…出力173kW(235PS)/2800rpm トルク667N・m(68kg・m)/1400rpm 総排気量…6925cc

☆JM250 スペースランナー 1995年〜
◆西工ボディを架装。



過去のバスRM252/JM252 スペースランナー
製造は1995年後半〜2004年。
型式 KK-RM252EAN(エアサス)
KK-RM252ESN(リーフサス)
KK-RM252GAN(エアサス)
KK-RM252GSN(リーフサス)
KK-JM252GAN
(エアサス・西工・ハイデッカー・TI付)
全長 8.46m 8.99m
ホイールベース 3.9m 4.28m
全高 3.035m 3.01m 3.225m
全幅 2.32m
エンジン(直6) FE6F…出力152kW(205PS)/3000rpm トルク500N・m(51kg・m)/1400rpm 総排気量…6925cc
FE6TA…出力177kW(240PS)/2700rpm トルク667N・m(68kg・m)/1400rpm 総排気量…6925cc TI付

☆RM252/JM252 スペースランナー 1999年〜
◆ボディは富士重工または西工製。



過去のバスRM360 スペースランナー
製造は2004年8月〜2007年。
型式 PB-RM360HAN
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.095m
全幅 2.32m
エンジン(直5TI) J07E-TC…出力165kW(225PS)/2700rpm トルク657N・m(67kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc

☆RM360 スペースランナー 2004年〜
◆JMは廃止され、ボディは西工。


↑上へ   日デ路線系へ   バス型式名メニューへ    トップページへ

inserted by FC2 system