その他のバス型式

国産車以外等のバス型式一覧表です。
現在も発売中!…現在発売中のバス
過去のバス…過去に発売されたバス

大型バス
ボルボ・アステローペ 
P-B10M  U-B10MC  KC-B10MD
ボルボ・連節バス B10M
ネオプラン4421
メルセデス・ベンツ Citaro G
ヒュンダイ・ユニバース(ADG-)
ヒュンダイ・ユニバース(LDG-)New!

小型バス
オムニノーバ・マルチライダー
型式メニューへ トップページへ

更新内容
2010/12/1…ヒュンダイ・ユニバース(UNIVERSE)ポスト新長期規制対応をアップです。



☆大型


過去のバスボルボ アステローペ
販売は1987年〜1990年。
型式 P-B10M
全長 11.99m
ホイールベース 6m
全高 3.*m(SSD)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) THD102KE…出力235kW(320PS)/2200rpm トルク1344N・m(137kg・m)/1200rpm
総排気量…9595cc

☆ボルボ アステローペ 1987年〜
◆ミッドシップエンジン。ボディは富士重工。1990年にデザイン変更。



過去のバスボルボ アステローペ・スペリオール
販売は1991年〜1996年。
型式 U-B10MC
全長 11.99m
ホイールベース 6m
全高 3.73m(SHD) 3.735m(SSD)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) THD102KE…出力235kW(320PS)/2200rpm トルク1344N・m(137kg・m)/1200rpm
総排気量…9595cc

☆ボルボ アステローペ・スペリオール 1991年〜
◆ボディは富士重工。曲面ガラスが印象的。1996年にデザイン変更。



過去のバスボルボ アステローペ(KC-)
販売は1997年〜2001年。
型式 KC-B10MD
全長 11.99m
ホイールベース 6m
全高 3.65m(SHD) 3.775m(SSD)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) DH10…出力253kW(344PS)/2050rpm トルク1413N・m(144kg・m)/1420rpm
総排気量…9595cc

☆ボルボ アステローペ 1997年〜
◆平成6年排出ガス規制適合。
KC-B10MDKC-B10MD(東京特殊車体)「はとまるくん」 はとバス 2001年 撮影 it様



過去のバスボルボ・連節バス
販売は1998年11月〜2000年。
型式 B10M
全長 17.99m
ホイールベース 5.5m(前)
全高 3.215m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) DH10…出力253kW(344PS)/2050rpm トルク1413N・m(144kg・m)/1420rpm
総排気量…9595cc

☆ボルボ 連節バス 1998年〜
◆直6エンジンをミッドシップで搭載する5速AT、ツーステップ仕様。ボディは富士重工7E型をベース。京成バスに在籍。
◆なお、1985年には富士5B型ベースの連節バスB10M型を100台輸入し、つくば万博で使用。その後は殆どがオーストラリアへ輸出され、一部が東京空港交通へ移った。



過去のバスドイツ・ネオプラン製(Centroliner N4421) 連節ノンステップバス
登録年月は2005年2月17日に2台、2005年8月に2台。
型式 N4421
全長 17.99m
ホイールベース 5.98m(前)
全高 3.07m
全幅 2.5m
エンジン(直6TI) MAN社製 D2866LUH25(排出ガス・ユーロ3合格)…出力268kW(360HP)/1900rpm トルク1700N・m(173kg・m)/1300rpm
総排気量…11967cc

☆ネオプラン Centroliner N4421 2005年
◆神奈川中央交通茅ヶ崎営業所に4台(ち201〜ち204)が在籍するセントロライナー。湘南台駅西口〜慶応大学線で2005年3月14日より運行開始。愛称はツインライナー「Twin Liner」
◆トランスミッションはフォイト社製でリダーダー付4速AT。最小回転半径…10.004m 車両総重量…24705kg、乗車定員…129人。
☆画像は
こちら



過去のバスドイツ メルセデス・ベンツ製(Citaro G) 連節ノンステップバス
登録年月は2007年12月に4台(神奈川中央交通)ほか。
型式 Citaro G O530
全長 17.99m
ホイールベース 5.*m(前)
全高 3.07m
全幅 2.55m
エンジン(直6TI) OM 457 hLA (排出ガス・ユーロ3合格)…出力260kW(354PS) 総排気量…11967cc

☆メルセデス・ベンツ Citaro G 2007年
◆神奈川中央交通厚木営業所に4台(あ201〜あ204)が在籍するシターロG。厚木バスセンター〜厚木アクスト線で2008年2月4日より運行開始。愛称はツインライナー「Twin Liner」
◆乗車定員…131人(座席46 立席84 乗務員1)。
◆輸入・販売は三菱ふそうが行い、日本初輸入のモデルで、シターロはヨーロッパでバス・オブ・ザ・イヤー2007を受賞。
◆非常口は設置されていないが、緊急時は車内装備のハンマーを使用し窓ガラスを割る。
☆画像は
こちら



過去のバス韓国・ヒュンダイ ユニバース(ADG-)
先行輸入販売は2008年7月〜2010年8月。型式認定は2008年秋。正式発売は2009年2月5日〜。
型式 ADG-RD00
全長 11.99m
ホイールベース 6.12m
全高 3.49m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) D6CC…出力312kW(425PS)/1800rpm トルク1891N・m(193kg・m)/1200rpm 総排気量…12344cc

☆ヒュンダイ・ユニバース 2008年〜
◆韓国の現代自動車(ヒュンダイ)が発売している型式。
◆新長期排出ガス規制に適合したハイデッカーモデル。エンジンは直6のTI付、ミッションは6速MT。価格は税込み約2500万〜2700万円。販売実績は122台。
ユニバースユニバース 杉崎観光バス 2008年7月 撮影 相州屋様
ADG-RD00 ADG-RD00ADG-RD00 杉崎観光バス 2010年 撮影 相州屋様



現在も発売中!ヒュンダイ ユニバース(LDG-)New!
販売は2010年12月1日〜。
型式 LDG-RD00
全長 11.99m
ホイールベース 6.12m
全高 3.535m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) D6CC…出力312kW(425PS)/1800rpm トルク1893N・m(193kg・m)/1200rpm 総排気量…12344cc

☆ヒュンダイ・ユニバース(LDG-) 2010年12月1日〜
◆韓国の現代自動車(ヒュンダイ)が発売している型式。
◆ポスト新長期規制に対応したハイデッカーモデル。輸入車特別取扱制度(PHP)にて型式認証を取得。エンジンは直6のTI付、ミッションは6速MT。価格は税込み約2600万〜2800万円。外観はADG-代と大きな変化はない模様。
◆排出ガス後処理装置はセラミックフィルターDPFと尿素SCRの組み合わせ。
◆2012年モデルの新型ユニバースは2012年4月に発売。





☆小型


過去のバスオムニノーバ マルチライダー ノンステップバス
輸入は2000年〜2002年。
型式 Citaro G O530
全長 6.22m
ホイールベース 3.7m
全高 2.8m
全幅 2.13m
エンジン(直4TI) ルノー製SOF1M…出力114kW(84PS)/3600rpm トルク260N・m(27kg・m)/2000rpm 総排気量…2799cc

☆オムニノーバ・マルチライダー ノンステップバス 2000年〜
◆日産ディーゼルが輸入・販売。


↑上へ   バス型式名メニューへ    トップページへ

inserted by FC2 system