バスの型式
国産バスの型式名表等を紹介するページです。バスは特に過去の資料が手薄なので分からないところだらけです。掲載内容は参考程度にお取り扱い下さい。
↓ メニューへ ↓


バスの型式は分かりにくく覚えるのに苦労し、簡単に省略されがちですが、バスファンにとって軽視するべできない項目にも感じます。少しでもバスの型式や種類が理解できればと思い、簡単ながら型式表を製作しています。やや堅苦しくなりましたが楽しんでもらえれば幸いです。
年代ごとに書式がバラバラではありますが、羅列するだけでなく、画像も交えて紹介していければと思います。
貴重な資料や要らなくなったカタログ、情報、写真をお持ちの方、匿名でも構いませんのでぜひとも気軽にお寄せ頂ければ幸いです。

情報コーナー
☆2017/6/6New!
日野の大型観光バス「日野セレガ」が改良され7月3日より発売されます。
現在のところ2RG-RU1ESDA、2TG-RU1ASDAおよび7mクラスのショートタイプは2KG-RU2AHDAを確認。ショートタイプのみ7速AMTが新設定されています。

日野自動車サイト記事リンク:日野自動車、大型観光バス「日野セレガ」を改良して新発売


☆2017/5/15
本日、三菱ふそうエアロクィーン・エアロエースが改良され平成28年排出ガス規制に適合し発売。

三菱ふそうサイト記事リンク:国内大型観光バス初の8速AMTを全車に搭載した新型「エアロクィーン」と「エアロエース」を発表   ラインアップ(PDF)


☆2017/2/13
本日、いすゞと日野が国産初のハイブリッド連節バスを共同開発すると発表がありました。
両社の発表では、生産はJBUSで行い2019年に市場投入を目指すとあります。

いすゞと日野、国産初のハイブリッド連節バスを共同開発 記事リンク:いすゞ  日野


☆2016/4/11
日野中型路線バスのレインボーUも新型エルガミオデザインにてフルモデルチェンジされ、レインボーとして5月6日より発売開始。

日野記事リンク:日野自動車、中型路線バスをモデルチェンジして新発売


☆2016/4/5
いすゞ中型路線バスのエルガミオがフルモデルチェンジされ本日より発売開始されました。

いすゞ記事リンク:いすゞ、中型路線バス「エルガミオ」をフルモデルチェンジ


☆2015/8/26
日野大型ブルーリボンのモデルチェンジが本日発表され、
ブルーリボンUは→「ブルーリボン」として2015年9月1日に発売(KV290系)、
ブルーリボンシティ・ハイブリッドは→「ブルーリボン ハイブリッド」として2015年12月1日より発売されます(HL2A系)。

日野記事リンク:日野自動車、大型路線バスをモデルチェンジして新発売

☆2015/8/18
本日より、いすゞエルガがフルモデルチェンジされ発売となりました(LV290系)。
エンジンは直列4気筒の4HK1-TCS型(184kW(250PS))、トランスミッションはOD6速AMTと6速ATの2種。

いすゞ記事リンク:いすゞ、大型路線バス「エルガ」をフルモデルチェンジ

☆2015/7/28
7月24日より、三菱ふそうのエアロクィーン、エアロエース、エアロエース・ショートタイプMMが安全機能や燃費性能を改良し発売開始。向上して発売となりました。
全車が2015年8月1日より基準適合が義務化される車線逸脱警報装置(LDWS=Lane Departure Warning System)の保安基準に適合。また、エアロクィーン、エアロエースについては平成27年度重量車燃費基準+15%を達成しています(型式はQTG-MS96VP)。

三菱ふそう記事リンク:大型観光バス「エアロクィーン」、「エアロエース」と「エアロエース ショートタイプMM」を安全機能を充実し、燃費性能を向上して発売

☆2015/7/2
3月頃に国土交通省から発表されていた、標準仕様ノンステップバス認定要領の改正について本日詳細が公表されています。詳しい改正内容は下記リンク先に記されていますが、目立った所では車体に張られる−認定・標準仕様ノンステップバスステッカーの色がピンクへと改められています。

国土交通省記事リンク:標準仕様ノンステップバス認定要領の一部改正について

☆2015/1/29
本日より、いすゞエルガハイブリッドバスが改良され発売開始となりました。外観に大きな変化はない模様。

いすゞ記事リンク:いすゞ、大型路線バス「エルガハイブリッド」を改良して発売

☆2014/9/12
三菱ふそうエアロクィーン・エアロエースが改良されて新発売。外観に大きな変化はない模様。

三菱ふそう記事リンク:大型観光バス「エアロクィーン」と「エアロエース」を新発売

☆2014/8/7
7月10日付で既報済のエアロエース・ショートタイプMM97が本日発表され発売開始となっています。MM96とは大きな目立った変更点はないようです。

☆2014/7/10
詳細未確認ですが、三菱ふそうのQDG-MM97FH、TDG-MM97FHという型式が低排出ガス認定を受けています。
既存のQDG-MM96FH(エアロエース ショートタイプMM)の変化となるのでしょうか。足回りはMM96と変化ないようです。

☆2014/6/19
本日、三菱ふそうエアロスターの新型が発表され、フロントデザインが18年ぶりに一新、ディスチャージヘッドランプを標準装備され受注開始となりました(型式はQKG-MP38FKとQKG-MP38FMF ノンステップバス)。

三菱ふそう記事リンク:新型大型路線バス「エアロスター」を発表

☆2012/12/11
2013年1月15日より、三菱ふそうエアロクィーン、エアロエース、衝突被害軽減ブレーキ(AMB)、ASRを標準装備し発売予定(QRG-MS96VP)。

リンク:大型観光バス新型「エアロクィーン」と新型「エアロエース」に衝突被害軽減ブレーキを標準搭載し発売

☆2012/11/24
報道によると、三菱ふそうトラック・バスは2015年までの実用を目途としダイムラーと協力の上、ハイブリッドバスを開発する検討に入りました。
日刊工業新聞記事リンク

☆2012/11/1
大型バスの自動ブレーキ義務化へ。
各社報道にもありましたが、12t超の大型バスに自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の装着が義務化されます。
2014年11月以降に生産される新型車から義務化され、継続生産車は2017年9月の生産分からの義務付け、中古バスや路線バスは対象外。
自動ブレーキは衝突の2.2秒前に警報音でドライバーに知らせ、ブレーキ操作をしないと0.8秒後に自動的にブレーキが掛かる。
なお、日野セレガは2010年7月より、いすゞガーラについても2010年8月から販売されたLKG-RU1ESBA/LKG-RU1ESBJにて、PCS(プリクラッシュセーフティ(衝突被害軽減ブレーキシステム))を標準搭載。三菱ふそうは開発の最終段階。

☆2012/9/6
本日より、三菱ふそう中型路線バス 「エアロミディ」を発売開始(TKG-MK27FH)。

リンク:中型路線バス 新型「エアロミディ」を発売

☆2012/8/9
本日より、いすゞエルガ・ハイブリッド・ノンステップバス発売開始(QQG-LV234L3/QQG-LV234N3)。

リンク:いすゞ 大型路線バス「エルガハイブリッド」を発表

☆2012/7/2
本日より、三菱ふそうエアロエース ショートタイプMM」を安全性を強化し発売(QDG-MM96FH)。

リンク:大型観光バス新型「エアロエース ショートタイプMM」を安全性を強化し発売

☆2012/6/19
本日より、日野ブルーリボンU、レインボーUを改良し発売。

リンク:日野自動車、大型バス「日野ブルーリボンII」と中型バス「日野レインボーII」を改良して新発売

☆2012/6/18
7月2日より、三菱ふそうエアロクィーン、エアロエース、安全性を強化し発売(QRG-MS96VP)。

リンク:大型観光バス新型「エアロクィーン」と新型「エアロエース」を安全性を強化し発売

☆2012/6/15
7月2日より、いすゞエルガ、エルガミオ、ガーラ、ガーラミオを改良し発売。

リンク:いすゞ、バスシリーズを改良し発売

☆2012/6/5
低排出ガス認定を受けた以下のいすゞ、日野車が公表されています。
☆いすゞ
QDG-LV234L3
QKG-LV234L3
QPG-LV234L3
QDG-LV234N3
QKG-LV234N3
QPG-LV234N3
QDG-LV234Q3
QKG-LV234Q3
QPG-LV234Q3
以上エルガ

☆日野
QDG-KV234L3
QKG-KV234L3
QPG-KV234L3
QDG-KV234N3
QKG-KV234N3
QPG-KV234N3
QDG-KV234Q3
QKG-KV234Q3
QPG-KV234Q3

以上ブルーリボンU

☆2012/5/10
本日より、日野の大型バスセレガ、ブルーリボンシティハイブリッド、メルファ、ポンチョが改良されて発売。

リンク:日野自動車、バスシリーズを改良して新発売

☆2012/4/20
7月2日より、大型路線バス「エアロスター」に安全装置を搭載し発売。

リンク:大型路線バス「エアロスター」に安全装置を新たに搭載し新発売

☆2012/3/1
国土交通省は自動車の燃費性能に関する公表をしてますが、三菱ふそうで新たな排出ガス記号が確認できました。
記載されている型式は以下の通りですが詳細は確認中です。
QRG-MS96VP エアロエース、エアロクィーン
TDG-MM96FH エアロエース
QDG-MM96FH エアロエース
QKG-MP35FK エアロスター
QKG-MP35FM エアロスター
QKG-MP35FP エアロスター
QKG-MP37FK エアロスター
QKG-MP37FM エアロスター
TKG-MK27FH エアロミディ
TPG-BE640G ローザ
TPG-BE640J ローザ
TRG-BE640J ローザ

リンク:自動車の燃費性能に関する公表−三菱ふそう(PDF)

☆2011/12/7
本日より、三菱ふそう中型路線バス エアロミディ・ノンステップを新発売(SKG-MK27FHF)。

リンク:三菱ふそう 中型路線バス 新型「エアロミディ」を新発売

☆2011/11/30
本日より、日野「レインボーU」もポスト新長期規制に適合させ発売開始(SDG-KR290J1)。

リンク:日野自動車 中型路線バス「日野レインボーII」を改良し平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売

☆2011/11/21
本日より、いすゞ「エルガミオ」もポスト新長期規制に適合させ発売開始(SDG-LR290J1)。

リンク:いすゞ 中型路線バス『エルガミオ』をポスト新長期排出ガス規制に適合させ発売

☆2011/10/4
本日より、日野セレガ・ハイブリッドもポスト新長期規制に適合させ発売開始(LJG-RU1ASBR)。

リンク:日野自動車、大型観光バス「日野セレガ ハイブリッド」を改良し平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売

☆2011/10/3
ポスト新長期排出ガス規制に適合した、いすゞエルガミオSDG-LR290J1、日野レインボーSDG-KR290J1にてそれぞれ排ガス認定を受けた模様。エンジンは4HK1(177kW)へ。発売間近と思われます。

☆2011/8/18
本日より、三菱ふそうトラック・バス株式会社の大型観光バス「エアロエース ショートタイプMM」ポスト新長期排出ガス規制に適合し発売開始。

リンク:大型観光バス「新型エアロエース ショートタイプMM」を新発売

☆2011/8/9
本日より、日野自動車の小型バス「ポンチョ」ポスト新長期排出ガス規制に適合し発売開始。

リンク:日野自動車、小型バス「日野ポンチョ」を改良し平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売

☆2011/7/20
本日より、いすゞの「ガーラミオ」ポスト新長期排出ガス規制に適合し発売開始。

リンク:中型自家用・観光用バス『ガーラミオ』をポスト新長期排出ガス規制に適合させ発売

☆2011/7/19
本日より、日野自動車の「メルファ」ポスト新長期排出ガス規制に適合し発売開始。

リンク:日野自動車、中型バス「日野メルファ」を改良し平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売

☆2011/2/1
日刊工業新聞の報道によると、三菱ふそうトラック・バスが年内をめどに中型路線バスの開発を再開するとあります。4年ぶりに自社製中型バスの組み立てラインが復活となる。
エアロミディの愛称も引き継がれるのでしょうか。小型のMEは?など注目点が多いです。
記事リンク:日刊工業新聞

☆2010/12/1
本日より、ヒュンダイのユニバース(UNIVERSE)、ポスト新長期規制に対応し発売開始。

☆2010/10/29
三菱ふそう・UDトラックス、バス事業に関する合弁会社の設立協議打ち切りへ。両社間の相互OEMも打ち切りへ。UDはバス事業から撤退する可能性もあるとの報道。
三菱ふそう記事 http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/101029/101029.html
UDトラックス記事 http://www.udtrucks.co.jp/CORP/NEWSRELEASE/2010/101029.html

バス型式Menu
メーカー 更新日
いすゞ大型 2015/8/18
いすゞ9m大型・中型・小型車 2016/4/5
いすゞ観光系 2012/6/15
日野 2015/8/26
日野9m大型・中型・小型車 2016/4/11
日野観光系 2017/6/6UP!
 
三菱ふそう大型 2014/6/19
三菱ふそう9m大型・中型・小型車 2012/9/6
三菱ふそう観光系 2017/5/15
 
その他の型式 2010/12/1
 
日産ディーゼル
UDトラックス
2010年に
バス事業から撤退
日産ディーゼル
UDトラックス9m大型・中型・小型車
日産ディーゼル観光系
UDトラックス


型式名はサスペンションやホイールベース(軸距)との関連性も高いのが分かります。それと、型式名の頭につく、KL−やU−等の排出ガス規制記号もチェックポイントではないかなと思います。

なお、間違いや誤字、脱字等もあると思われますが個人レベルで調べた物ですのでご容赦下さい。未判明の部分も大変多いです。少しでも多くの方から情報をお寄せいただければ幸いです。



自動車排出ガス規制識別記号(バス 重量車)

型式の前につくPKG-等のアルファベット記号が排出ガス規制適合記号です。昭和54年の排ガス規制からディーゼル車にK−と付くようになり、それ以降排ガス規制値が厳しくなる都度、P−、U−、KC−、KL−等へと変わり、現在は3桁の「2RG−」や「2TG-、2PG-」、「2KG-、2DG-」系等となっています。

現行規制 平成28年排出ガス規制
2015年(平成27年)7月1日に道路運送車両の保安基準等を改正し公布、施行されました。
NOx(窒素酸化物)規制値の平均値:0.7g/kWh→0.4g/kWh(上限値は0.9g/kWhから0.7g/kWh)へ規制強化され、軽油燃料の車両総重量3.5t超の重量車で実施されました。

適用開始時期は、
新型車で車両総重量7.5トンを超えるもの…2016年(平成28年)10月1日以降
継続生産車及び輸入車で車両総重量が7.5トンを超えるもの…2017年(平成29年)9月1日以降

◎2017年4月5日に発売された中型トラック「日野レンジャー」、同年5月22日に発売の大型トラック「日野プロフィア」から新たな排ガス記号が付けられており、
バスについても5月上旬に発表される三菱ふそうエアロクィーン・エアロエースを皮切りに順次対応していくものと思われます。


・旧規制
2009年10月1日よりポスト新長期排出ガス規制(平成21年排出ガス規制)が実施され、ディーゼル車の新車バスについてはNOxPMを大幅に低減しガソリン車と同レベルとなりました。
これらの適用開始は、
総重量12トン以上…新型車2009年10月1日(継続生産や輸入車は2010年9月1日)。
3.5トン〜12トン新型車2010年10月1日(継続生産や輸入車は2011年9月1日→その後2011年10月1日からへと延期)。

このポスト新長期排出ガス規制は、新長期排出ガス規制(ADG-/PKG-など)と比較すると、NOx(窒素酸化物)が65%、PM(粒子状物質)が63%それぞれ低減されています。

・重量車燃費基準
軽油を燃料とし総重量3.5トン超(定員11人以上)の貨物自動車および乗用自動車に設定。各メーカーは2015年(平成27年)度までに各重量区分による加重調和平均燃費が目標基準値へ達成させねばなりません。
2006年4月以降に販売された車から商品カタログに燃費値が表示されています。また、燃費基準値以上の重量車には燃費基準達成を示すステッカーが車体に貼付されます。

記号   備考
2TG- 2…平成28年排出ガス規制適合
T…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準+15%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそうエアロクィーン・エアロエース
日野セレガ
2RG- 2…平成28年排出ガス規制適合
R…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準+10%達成
G…車両総重量3.5t超
日野セレガ
2PG- 2…平成28年排出ガス規制適合
P…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準+5%達成
G…車両総重量3.5t超
 
2KG- 2…平成28年排出ガス規制適合
K…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
日野セレガ(ショート)
2DG- 2…平成28年排出ガス規制適合
D…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
 
以上が2017年4月に確認できた新たな識別記号で、
日野のトラックにて確認。順次、バスも発売が開始されるものと思われます。
 
TDG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
D…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロエース
TKG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
K…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロミディ
TPG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
P…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+5%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう ローザ
TRG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
R…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+10%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう ローザ
QDG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
D…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロエース
いすゞエルガ/日野ブルーリボンU
QKG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
K…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロスター
いすゞエルガ/日野ブルーリボンU
QPG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
P…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+5%達成
G…車両総重量3.5t超
いすゞエルガ/日野ブルーリボンU
いすゞガーラ/日野セレガ
QRG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
R…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+10%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロクィーン・エアロエース
いすゞガーラ/日野セレガ
QSG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
S…軽油+ハイブリッド有+平成27年度重量車燃費基準達成+15%達成
G…車両総重量3.5t超
2015年4月登録分からのエルガハイブリッド/
2015年12月1日発売のブルーリボンハイブリッド
2015年2月20日付で制定された新たな燃費区分
QTG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
T…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+15%達成
G…車両総重量3.5t超
2015年4月登録分からの三菱ふそう エアロクィーン・エアロエース
いすゞガーラ/日野セレガ
いずれも2015年2月20日付で制定された新たな燃費区分
QQG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
Q…軽油+ハイブリッド+平成27年度重量車燃費基準達成+10%達成
G…車両総重量3.5t超
いすゞエルガ ハイブリッド
日野セレガ ハイブリッド
以上が2012年3月に確認できた新たな識別記号。
ほか、トラック等を含む新たに追加されたの排出ガス規制適合識別記号は以下です。
QJG-、QNG-、QPG-、TJG-、TNG、TQG-
 
SCG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5〜12トン
 
SDG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5〜12トン
いすゞガーラHD-9
日野セレガ9m
SKG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5〜12トン
 
SJG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5〜12トン
 
LCG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド有+総重量12トン超
 
LDG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド無+総重量12トン超
いすゞエルガ・ガーラHD-9
日野ブルーリボンU・セレガ9m
ヒュンダイ・ユニバース
LKG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量12トン超
いすゞエルガ・ガーラ
日野ブルーリボンU・セレガ
三菱ふそう エアロスター・
エアロクィーン・エアロエース
UDトラックス スペースランナーA・
スペースウィングA・
スペースアローA
LJG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド有+総重量12トン超
日野ブルーリボンシティ ハイブリッド
LNG- L…平成21年排出ガス規制適合
N…軽油+ハイブリッド+平成27年度重量車燃費基準達成+5%達成
G…車両総重量3.5t超
日野ブルーリボンシティ ハイブリッド 2012〜
 
ACG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5トン超
 
ADG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
 
BDG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(NOx・PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
いすゞRR、RX
日野HR、HX、RR、RX
BJG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(NOx・PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5トン超
日野HU、三菱MP37
BKG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(NOx・PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
日デAS96
三菱MS96
PDG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
いすゞLR
日野KR
PKG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
いすゞLV、RU
日デRA274
日野RU
三菱AA274、MP35
区分 路線バス 総重量 エネルギー
燃費値(km/L)
6トン超8トン以下 6.97
8トン超10トン以下 6.30
10トン超12トン以下 5.77
12トン超14トン以下 5.14
14トン超 4.23
区分 一般バス 総重量 エネルギー
燃費値(km/L)
3.5トン超6トン以下 9.04
6トン超8トン以下 6.52
8トン超10トン以下 6.37
10トン超12トン以下 5.70
12トン超14トン以下 5.21
14トン超16トン以下 4.06
16トン超 3.57


☆識別記号2桁
記号 名称 販売 重量
K− 昭和54年排出ガス規制適合の記号 昭和54〜58年  
P− 昭和58年排出ガス規制適合の記号 昭和58〜平成2年  
U− 平成元年排出ガス規制適合の記号 平成2 〜平成7年夏  
KC− 平成6年排出ガス規制適合の記号 平成7年秋〜平成12年  
KG− 平成9年排出ガス規制適合の記号 平成10年?〜平成16年? GVW2.5t以上3.5t未満
KK− 平成10年排出ガス規制適合の記号 平成10年10月1日〜平成16年 GVW3.5t以上12t未満
KL− 平成11年排出ガス規制適合の記号 平成12年〜平成17年か GVW12t以上
VM− 平成16年排出ガス規制適合の記号
平成12年基準排出ガス25%低減レベル適合
平成12年基準粒状物質85%低減レベル適合
軽油+ハイブリッド有+総重量12トン以上
   
PA− 平成15年排出ガス規制適合の記号
平成12年基準粒状物質75%低減レベル適合
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン以上〜12トン以下
   
PJ− 平成16年排出ガス規制適合の記号
平成12年基準粒状物質75%低減レベル適合
軽油+ハイブリッド無+総重量12トン以上
   

このように重量も排ガス記号に関わっています。


なお、昭和58年には副室式エンジン(予燃焼式)の排出ガス記号がありました。
記号 名称 製造期間
N− 昭和58年排出ガス規制適合の記号 1983〜?


これらのデータによっていかなる不具合が生じても一切責任を負いません。誤字などがあった場合も訂正の義務を負いません。参考程度に取り扱い下さい。

☆通販リンク・楽天市場トップ
トップページへ

inserted by FC2 system