バスの型式&自動車排出ガス規制識別記号
国産バスの型式名表等を紹介するページです。掲載内容は参考程度にお取り扱い下さい。
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バスの型式は分かりにくく覚えるのに苦労し省略されがちですが、少しでもバスの型式や種類が理解できればと思い、かなり簡易的ではありますが型式表を製作しています。
こちらでは年代ごとに、書式がバラバラではありますが画像も交えて紹介しています。現在、約1300枚の画像を掲載中です。
簡単な内容ではありますが、貴重な資料や要らなくなったカタログ、情報、写真をお持ちの方が居られましたら気軽にお寄せ頂ければ幸いです。特に過去の資料の持ち合わせが少なく分からない事だらけです。是非よろしくお願い致します。
バス型式Menu
メーカー 更新日 早見表
いすゞ大型 2023/9/21UP! カナちゃん号ホームページ  
いすゞ9m大型・中型・小型車 2022/12/24
いすゞ観光系 2017/7/14
 
日野大型 2023/9/4  
日野9m大型・中型・小型車 2023/1/11
日野観光系 2019/6/14
 
三菱ふそう大型 2022/12/24 全型式
2022/2/4
 
三菱ふそう9m大型・中型・小型車 2012/9/6
三菱ふそう観光系 2019/2/20
 
EVバス・電気バス 2023/1/1  
その他の型式 2018/3/10  
 
日産ディーゼル
UDトラックス
2010年に
バス事業から撤退
 
日産ディーゼル
UDトラックス9m大型・中型・小型車
日産ディーゼル観光系
UDトラックス


型式は、エンジン型式やサスペンションやホイールベース(軸距)との関連性も高いのが分かります。

なお、間違いや誤字、脱字等もあると思われますが個人レベルで調べた物ですのでご容赦下さい。未判明の部分も大変多いです。少しでも多くの方から情報をお寄せいただければ幸いです。
掲載内容によっていかなる不具合が生じても一切責任を負いかねます。参考程度に取り扱い下さい。

情報コーナー
☆2023/10/25New!
いすゞは10月26日からのJAPAN MOBILITY SHOW 2023にて、バッテリーEV(BEV)フルフラット路線バス「ERGA EV」を世界初公開。フロアのフルフラット化、2024年度中の発売を目指します。

いすゞ自動車サイト記事リンク:いすゞ、BEVフルフラット路線バス「ERGA EV」を世界初公開〜カーボンニュートラルの実現を目指し、2024年度中の発売を計画〜


☆2023/9/21
いすゞ、路線バス「エルガハイブリッド」を一部改良して9月21日に発売。

いすゞ自動車サイト記事リンク:いすゞ、路線バス「エルガハイブリッド」を一部改良して発売


☆2023/9/4
日野自動車は、大型路線バス「日野ブルーリボンハイブリッド」を一部改良し、9月21日に発売。

日野自動車サイト記事リンク:日野自動車、路線バスを一部改良して新発売


☆2023/5/30
各社報道より。
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合へ

新会社の名称、体制、協業などは協議の上、2024年3月期中の最終契約締結、2024年中の統合完了を目標。

日野自動車サイト記事リンク:ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE 技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結 、
当社及び三菱ふそうトラック・バス株式会社の経営統合に係る基本合意書の締結に関するお知らせ 、
三菱ふそうサイト記事リンク:ダイムラートラック、三菱ふそう、日野およびトヨタ、CASE技術開発の加速を目指すとともに、三菱ふそうと日野を統合する基本合意書を締結


☆2010/10/29
三菱ふそう・UDトラックス、バス事業に関する合弁会社の設立協議打ち切りへ。両社間の相互OEMも打ち切りへ。UDはバス事業から撤退する可能性もあるとの報道。
三菱ふそう記事 http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/101029/101029.html
UDトラックス記事 http://www.udtrucks.co.jp/CORP/NEWSRELEASE/2010/101029.html



自動車排出ガス規制識別記号(バス 重量車)

型式の前につくPKG-等のアルファベット記号が排出ガス規制適合記号です。昭和54年の排ガス規制からディーゼル車にK−と付くようになり、それ以降排ガス規制値が厳しくなる都度、P−、U−、KC−、KL−等へと変わり、現在は3桁の「2RG−」や「2TG-、2PG-」、「2KG-、2DG-」系等となっています。

現行規制 平成28年排出ガス規制
2015年(平成27年)7月1日に道路運送車両の保安基準等を改正し公布、施行されました。
NOx(窒素酸化物)規制値の平均値:0.7g/kWh→0.4g/kWh(上限値は0.9g/kWhから0.7g/kWh)へ規制強化され、軽油燃料の車両総重量3.5t超の重量車で実施されました。

適用開始時期は、
新型車で車両総重量7.5トンを超えるもの…2016年(平成28年)10月1日以降
継続生産車及び輸入車で車両総重量が7.5トンを超えるもの…2017年(平成29年)9月1日以降

◎2017年4月5日に発売された中型トラック「日野レンジャー」、同年5月22日に発売の大型トラック「日野プロフィア」から新たな排ガス記号が付けられており、
バスについても5月上旬に発表される三菱ふそうエアロクィーン・エアロエースを皮切りに順次対応していくものと思われます。


・旧規制
2009年10月1日よりポスト新長期排出ガス規制(平成21年排出ガス規制)が実施され、ディーゼル車の新車バスについてはNOxPMを大幅に低減しガソリン車と同レベルとなりました。
これらの適用開始は、
総重量12トン以上…新型車2009年10月1日(継続生産や輸入車は2010年9月1日)。
3.5トン〜12トン新型車2010年10月1日(継続生産や輸入車は2011年9月1日→その後2011年10月1日からへと延期)。

このポスト新長期排出ガス規制は、新長期排出ガス規制(ADG-/PKG-など)と比較すると、NOx(窒素酸化物)が65%、PM(粒子状物質)が63%それぞれ低減されています。

・重量車燃費基準
軽油を燃料とし総重量3.5トン超(定員11人以上)の貨物自動車および乗用自動車に設定。各メーカーは2015年(平成27年)度までに各重量区分による加重調和平均燃費が目標基準値へ達成させねばなりません。
2006年4月以降に販売された車から商品カタログに燃費値が表示されています。また、燃費基準値以上の重量車には燃費基準達成を示すステッカーが車体に貼付されます。

記号   備考
2TG- 2…平成28年排出ガス規制適合
T…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準+15%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそうエアロクィーン・エアロエース
日野セレガ
いすゞエルガ(AMT)
日野ブルーリボン(AMT)
2SG- Q…平成28年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
S…軽油+ハイブリッド有+平成27年度重量車燃費基準達成+15%達成
G…車両総重量3.5t超
日野ブルーリボン・ハイブリッド
2RG- 2…平成28年排出ガス規制適合
R…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準+10%達成
G…車両総重量3.5t超
日野セレガ
2PG- 2…平成28年排出ガス規制適合
P…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準+5%達成
G…車両総重量3.5t超
いすゞエルガ(AT)
日野ブルーリボン(AT)
2KG- 2…平成28年排出ガス規制適合
K…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
日野セレガ(ショート)
いすゞエルガ(AMT)
いすゞエルガミオ
日野ブルーリボン(AMT)
日野レインボー
2DG- 2…平成28年排出ガス規制適合
D…軽油・ハイブリッド無・平成27年度燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
日野メルファ、いすゞガーラミオ
いすゞエルガ(AT)
日野ブルーリボン(AT)
以上が2017年4月に確認できた新たな識別記号で、
日野のトラックにて確認。順次、バスも発売が開始されるものと思われます。
 
TDG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
D…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロエース
TKG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
K…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロミディ
TPG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
P…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+5%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう ローザ
TRG- T…平成22年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
R…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+10%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう ローザ
QDG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
D…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロエース
いすゞエルガ/日野ブルーリボンU
QKG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成
K…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロスター
いすゞエルガ/日野ブルーリボンU
QPG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
P…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+5%達成
G…車両総重量3.5t超
いすゞエルガ/日野ブルーリボンU
いすゞガーラ/日野セレガ
QRG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
R…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+10%達成
G…車両総重量3.5t超
三菱ふそう エアロクィーン・エアロエース
いすゞガーラ/日野セレガ
QSG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
S…軽油+ハイブリッド有+平成27年度重量車燃費基準達成+15%達成
G…車両総重量3.5t超
2015年4月登録分からのエルガハイブリッド/
2015年12月1日発売のブルーリボンハイブリッド
2015年2月20日付で制定された新たな燃費区分
QTG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
T…軽油+ハイブリッド無+平成27年度重量車燃費基準達成+15%達成
G…車両総重量3.5t超
2015年4月登録分からの三菱ふそう エアロクィーン・エアロエース
いすゞガーラ/日野セレガ
いずれも2015年2月20日付で制定された新たな燃費区分
QQG- Q…平成21年排出ガス規制適合+NOx・PM10%低減達成の記号
Q…軽油+ハイブリッド+平成27年度重量車燃費基準達成+10%達成
G…車両総重量3.5t超
いすゞエルガ ハイブリッド
日野セレガ ハイブリッド
以上が2012年3月に確認できた新たな識別記号。
ほか、トラック等を含む新たに追加されたの排出ガス規制適合識別記号は以下です。
QJG-、QNG-、QPG-、TJG-、TNG、TQG-
 
SCG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5〜12トン
 
SDG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5〜12トン
いすゞガーラHD-9
日野セレガ9m
SKG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5〜12トン
 
SJG- 平成22年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5〜12トン
 
LCG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド有+総重量12トン超
 
LDG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
軽油+ハイブリッド無+総重量12トン超
いすゞエルガ・ガーラHD-9
日野ブルーリボンU・セレガ9m
ヒュンダイ・ユニバース
LKG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量12トン超
いすゞエルガ・ガーラ
日野ブルーリボンU・セレガ
三菱ふそう エアロスター・
エアロクィーン・エアロエース
UDトラックス スペースランナーA・
スペースウィングA・
スペースアローA
LJG- 平成21年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド有+総重量12トン超
日野ブルーリボンシティ ハイブリッド
LNG- L…平成21年排出ガス規制適合
N…軽油+ハイブリッド+平成27年度重量車燃費基準達成+5%達成
G…車両総重量3.5t超
日野ブルーリボンシティ ハイブリッド 2012〜
 
ACG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5トン超
 
ADG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
 
BDG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(NOx・PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
いすゞRR、RX
日野HR、HX、RR、RX
BJG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(NOx・PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド有+総重量3.5トン超
日野HU、三菱MP37
BKG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(NOx・PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
日デAS96
三菱MS96
PDG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準未達成or不適用
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
いすゞLR
日野KR
PKG− 平成17年排出ガス規制適合の記号
低排出ガス重量車(PM10%低減)
平成27年度重量車燃費基準達成
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン超
いすゞLV、RU
日デRA274
日野RU
三菱AA274、MP35
区分 路線バス 総重量 エネルギー
燃費値(km/L)
6トン超8トン以下 6.97
8トン超10トン以下 6.30
10トン超12トン以下 5.77
12トン超14トン以下 5.14
14トン超 4.23
区分 一般バス 総重量 エネルギー
燃費値(km/L)
3.5トン超6トン以下 9.04
6トン超8トン以下 6.52
8トン超10トン以下 6.37
10トン超12トン以下 5.70
12トン超14トン以下 5.21
14トン超16トン以下 4.06
16トン超 3.57


☆識別記号2桁
記号 名称 販売 重量
K− 昭和54年排出ガス規制適合の記号 昭和54〜58年  
P− 昭和58年排出ガス規制適合の記号 昭和58〜平成2年  
U− 平成元年排出ガス規制適合の記号 平成2 〜平成7年夏  
KC− 平成6年排出ガス規制適合の記号 平成7年秋〜平成12年  
KG− 平成9年排出ガス規制適合の記号 平成10年?〜平成16年? GVW2.5t以上3.5t未満
KK− 平成10年排出ガス規制適合の記号 平成10年10月1日〜平成16年 GVW3.5t以上12t未満
KL− 平成11年排出ガス規制適合の記号 平成12年〜平成17年か GVW12t以上
VM− 平成16年排出ガス規制適合の記号
平成12年基準排出ガス25%低減レベル適合
平成12年基準粒状物質85%低減レベル適合
軽油+ハイブリッド有+総重量12トン以上
   
PA− 平成15年排出ガス規制適合の記号
平成12年基準粒状物質75%低減レベル適合
軽油+ハイブリッド無+総重量3.5トン以上〜12トン以下
   
PJ− 平成16年排出ガス規制適合の記号
平成12年基準粒状物質75%低減レベル適合
軽油+ハイブリッド無+総重量12トン以上
   

このように重量も排ガス記号に関わっています。


なお、昭和58年には副室式エンジン(予燃焼式)の排出ガス記号がありました。
記号 名称 製造期間
N− 昭和58年排出ガス規制適合の記号 1983〜?

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