いすゞの型式

こちらはいすゞの9m大型、中型車、小型車の紹介です。
リーフサス=板ばね
エアサス=空気ばね
現在も発売中!…現在発売中のバス
過去のバス…過去に発売されたバス
9m大型バス
1956年〜 
BA141/151   1957年〜 BA341/343/351   1960年〜 BA541/543/551、BR151   1961年〜 BA741/743/、BR351→BR20
1964年〜 BA
1978年〜 ECM430   1980年〜 K-ECM430   1982年〜 EDM430
1984年〜 LT312/212
1990年〜 LT332/232
1995年〜 LT333/233
2000年〜 KL-LTエルガ

中型バス
1973年〜 BK30
1976年〜 CCM   1980年〜 K-CCM   1982年〜 CDM
1984年〜 LR312/212/311/211
1990年〜 LR332/232
1995年〜 LR333/233  LR333/233-CNG
1999年〜 LRエルガミオ
2004年〜 LR234
2007年〜 PDG-LR234
2011年〜 SDG-LR290
2016年〜 SKG-LR290New!

小型バス
2004年〜 RX6
2007年〜 BDG-RX
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◎更新内容◎
2016/4/5…エルガミオがモデルチェンジ



現在も発売中!SKG−LR290系
販売は2016年4月5日〜
型式(エアサス) SKG-LR290J2
ノンステップ
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.045m
全幅 2.3m
エンジン(直4) TI付:4HK1-TCN…出力154kW(210PS)/2400rpm トルク706N・m(72kg・m)/1600rpm 総排気量…5193cc

☆LR290 エルガミオ 2016年〜
◆新型エルガに準じたデザインで、ミッションは6速AMTの1種類を設定。
◆燃料タンクは左前タイヤハウス上部へ移設(引き続き右タンクもオプション設定あり)。
SKG-LR290J2 SKG-LR290J2SKG-LR290J2(JBUS)ノンステップ 小田急バス(16-D3014) 多摩200か3047 2016年 撮影 いそぶー様





☆9m大型


過去のバスBA141/151系
製造は1956年。
型式(リーフサス) BA141 BA151
全長 9.18m 9.6*m
ホイールベース 4.2m 4.8m
全高 2.89m
全幅 2.44m
エンジン DA110…出力81kW(105PS) 総排気量…5654cc

☆BA141/BA151 1956年
◆リアエンジン仕様。BA151は中ドア専用。


過去のバスBA341/343/351系
製造は1957年〜1959年。
型式(リーフサス) BA343 BA341 BA351
全長 8.*m 9.*m 9.*m
ホイールベース 4.2m 4.8m 5m
全高 2.89m
全幅 2.44m
エンジン DA110…出力88kW(120PS) 総排気量…5654cc

☆BA341/BA343/BA351 1957年〜
◆BA351は中ドア専用。
◆BA343は中ドア専用で1957年に設定。


過去のバスBA541/543/551系、BR151
製造は1960年。
型式(リーフサス) BA543 BA541 BA551 BR151
全長 8.*m 9.*m 9.*m 9.65m
ホイールベース 4.2m 4.8m 5m 4.8m
全高 3.*m 3.05m
全幅 2.44m 2.45m
エンジン DA110…出力92kW(125PS) 総排気量…5654cc
BR151:DA120T…出力118kW(160PS) 総排気量…6126cc ターボ付

☆BA541/BA543/BA551、BR151 1960年
◆BA543、BA551は中ドア専用。


過去のバスBA741/743系、BR351→BR20
製造は1961年〜1965年。
型式(リーフサス) BA743 BA741 BR351→BR20
全長 8.*m 9.15m 9.65m
ホイールベース 4.3m 4.8m
全高 3.*m 3.03m 3.*m
全幅 2.45m
エンジン DA640…出力96kW(130PS) 総排気量…6373cc
BR351→BR20:DA640T…出力125kW(170PS) 総排気量…6373cc ターボ付

☆BA741/BA743、BR351→BR20 1961年〜
◆BA743は中ドア専用。
◆BR351は1963年にBR20へ変更。ターボ無しも設定か。



過去のバスBA系
製造は1964年〜1979年。
型式(リーフサス) BA01N BA05N BA10N BA20N BA10 BA20 BA30
全長 8.07m 8.57m 8.6m 9.15m 8.6m 9.15m 9.65m
ホイールベース 3.9m 4.3m 4.8m
全高 3.06m 3.03m 3.05m
全幅 2.25m 2.45m
エンジン DA640…出力96kW(130PS) 総排気量…6373cc
BA30:DA640T…出力125kW(170PS) 総排気量…6373cc

☆BA系 1964年〜
◆ナローバス。BA10、BA10Nは中ドア専用仕様、BA20とBA20N、BA30は前ドアにも対応。
◆BA10、BA20、BA30は2.45m幅、1966年から製造。
◆1967年に、BA01N中ドア専用仕様、BA05N前ドア対応仕様が追加。
◆BA01N、BA10、BA10Nは1972年まで製造。
BA10 BA10BA10(富士) 江ノ島鎌倉観光(117) 1971年 撮影 相州屋様



過去のバスECM430
製造は1978年〜1980年。
型式(リーフサス) ECM430
全長 8.*m
ホイールベース 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.45m
エンジン 6BD1…出力118kW(160PS)

☆ECM430 1978年〜
◆BA20の後継。



過去のバスK−ECM430
製造は1980年〜1982年。
型式(リーフサス) K-ECM430N K-ECM430
全長 8.*m 8.*m
ホイールベース 4.*m 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.*m 2.45m
エンジン 6BD1…出力118kW(160PS)

☆K-ECM430 1980年〜
◆昭和54年排出ガス規制適合。ナロータイプを設定。
K-ECM430N K-ECM430NK-ECM430N(富士) 小田急バス(D335) 1982年 撮影 相州屋様



過去のバスK−EDM430
製造は1982年〜1984年。
型式(リーフサス) K-EDM430N K-EDM430
全長 8.*m 8.*m
ホイールベース 4.*m 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.*m 2.45m
エンジン 6BF1…出力125kW(170PS)

☆K-EDM430 1982年〜
◆エンジン変更。



過去のバスLT312/212系
製造は1984年〜1990年前半。
型式 P-LT312J
(リーフサス)
P-LT212J
(エアサス)
全長 9.33m
ホイールベース 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6BG1…出力129kW(175PS)

☆LT312/LT212 1984年〜
◆エンジンルーバーはLV系と同じ位置で、ドア側側面に四角い物が設置。
◆最も初期のバスで川重ボディ仕様は、K-ECM系が架装していたモノコックボディも存在。



過去のバスLT332/232系
製造は1990年後半〜1995年前半。
型式 U-LT332J
(リーフサス)
U-LT232J
(エアサス)
全長 9.33m
ホイールベース 4.3m
全高 3.18m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6HE1…出力143kW(195PS)/2900rpm トルク500N・m(51kg・m)/1800rpm 総排気量…7127cc

☆LT332/LT232 1990年〜
◆IKCボディの他、富士や西工ボディ仕様も。エンジンルーバーはP-LT系と違い、運転席側側面に四角い物が設置。
U-LT332JU-LT332J(富士7E) 京都バス 1991年 撮影 sawarabi様



過去のバスLT333/233系
製造は1995年後半〜2000年6月。
型式 KC-LT333J
(リーフサス)
KC-LT233J
(エアサス)
全長 9.33m
ホイールベース 4.3m
全高 3.1m(低床) 3.15m(標準床)
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6HH1−S…出力154kW(210PS)/2850rpm トルク539N・m(55kg・m)/1700rpm 総排気量…8226cc

☆LT333/LT233 1995年〜
◆平成6年排出ガス規制適合。
KC-LT333JKC-LT333J(富士7E)ツーステップ 相鉄バス(5651) 1996年春 撮影 綾瀬師匠様



過去のバスKL−LT333/233系 エルガ
製造は2000年6月下旬〜2005年。
型式 KL-LT333J2
(リーフサス)
KL-LT233J2
(エアサス)
全長 9.33m
ホイールベース 4.3m
全高 3.135m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6HH1−S…出力165kW(225PS)/2900rpm トルク569N・m(58kg・m)/1700rpm 総排気量…8226cc

☆KL-LT333/LT233 エルガ 2000年〜
◆エルガと同ボディへフルモデルチェンジ。
KL-LT233J2 KL-LT233J2KL-LT233J2(IBUS)ワンステップ 京浜急行バス(C2210) 横浜200か875 2002年 撮影 いそぶー様





☆中型


過去のバスBK30 ジャーニーK
製造は1973〜1976年。
型式(リーフサス) BK30
全長 8.2m
ホイールベース 3.8m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) D500…出力96kW(130PS)

☆BK30 1972年〜
◆ボディは川崎製。



過去のバスCCM
製造は1976年末〜1980年。
型式(リーフサス) CCM370 CCM410 CCM410改
(低床・AT)
全長 8.*m 8.*m
ホイールベース 3.7m 4.1m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) 6BD1…出力118kW(160PS)

☆CCM370/CCM410 1976年〜
◆ボディは川崎/北村製。
◆370はホイールベース3.7mを、410は同4.1mを表す。



過去のバスK−CCM
製造は1980年〜1982年。
型式(リーフサス) K-CCM370 K-CCM410
全長 8.*m 8.*m
ホイールベース 3.7m 4.1m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) 6BD1…出力118kW(160PS)

☆K-CCM370/K-CCM410 1980年〜
◆昭和54年排出ガス規制適合。低床仕様が1981年に設定。



過去のバスK−CDM
製造は1982年〜1984年。
型式(リーフサス) K-CDM370 K-CDM410
全長 8.*m 8.*m
ホイールベース 3.7m 4.1m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) 6BF1…出力125kW(170PS)

☆K-CDM370/K-CDM410 1982年〜
◆エンジン変更しCDM系に。



過去のバスLR312/212/311/211系
製造は1984〜1990年前半。
型式(リーフサス) P-LR312F P-LR312J
型式(エアサス) P-LR212F P-LR212J
型式(リーフサス・ターボ付) P-LR311F P-LR311J
型式(エアサス・ターボ付) P-LR211F P-LR211J
全長 8.14m 8.99m
ホイールベース 3.75m 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) 6BG1…出力129kW(175PS)

☆LR312/LR212 1984年〜
◆エンジンルーバーはLV系と同じ位置で、ドア側側面に四角い物が設置。
P-LR312J改 P-LR312J改P-LR312J改(富士6E) 伊豆東海バス(元箱根登山鉄道 B675) 1987年 撮影 相州屋様
P-LR312JP-LR312J(IKC) 大隅交通ネットワーク 1986年 撮影 R.あっきぃ様



過去のバスLR332/232/312/212系
製造は1990年後半〜1995年前半。
型式(リーフサス) U-LR332F U-LR332J
型式(エアサス) U-LR232F U-LR232J
型式(リーフサス・ターボ付)   U-LR312J
型式(エアサス・ターボ付)   U-LR212J
全長 8.14m 8.99m
ホイールベース 3.75m 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) 6HE1…出力143kW(195PS)/2900rpm トルク500N・m(51kg・m)/1800rpm 総排気量…7127cc

☆LR332/LR232 1990年〜
◆エンジンルーバーはP-LR系と違い、運転席側側面に四角い物が設置。
U-LR332J改U-R332J改(IKC)ツーステップ 神奈川中央交通(や0107) 1995年3月
U-LR332J改U-LR332J改(富士8E)ツーステップ 神奈川中央交通(ひ0160) 1995年3月
U-LR332J改 ☆同型リア(富士8E) 津久井神奈交バス(T-11) 1995年8月 撮影 冨樫様
U-LR233JU-LR233J(IKC) 大隅交通ネットワーク 199*年 撮影 R.あっきぃ様



過去のバスLR333/233系
製造は1995年後半〜1999年夏。
型式 KC-LR333F
(リーフサス)
KC-LR333J
(リーフサス)
KC-LR233J
(エアサス)
全長 8.14m 8.99m
ホイールベース 3.75m 4.4m
全高 低床3.005m 標準床3.025m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HH1−S…出力154kW(210PS)/2850rpm トルク539N・m(55kg・m)/1700rpm 総排気量…8226cc

◆エンジンは15馬力アップ。ボディ構造等はU-LR系と変わらず、エンジンルーバーの位置も変わっていません。バンパーにはコーナーリングランプがオプションで設定されるようになりました。
KC-LR333J改KC-LR333J改(IBUS)ツーステップ 神奈川中央交通(ひ0147) 1996年上期
KC-LR333J改KC-LR333J改(富士8E)ツーステップ 神奈川中央交通(か2001) 1996年上期
KC-LR333J KC-LR333JKC-LR333J(IBUS)ツーステップ 箱根登山バス(B911) 1998年9月 撮影 相州屋様
KC-LR333J KC-LR333JKC-LR333J(IBUS)ツーステップ 国際興業バス(2072) 練馬200か61 1998年 撮影 表会長様



過去のバスLR333/233系 CNG
製造は1996年前半?〜2000年頃?まで。
型式 KC-LR333F改
(リーフサス)
KC-LR333J改
(リーフサス)
KC-LR233J改
(エアサス)
全長 8.14m 8.99m
ホイールベース 3.75m 4.4m
全高 3.03m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6HA1…出力140kW(190PS)/2800rpm トルク608N・m(62kg・m)/1400rpm 総排気量…8226cc
CNG-LR333系変速比
変速段R終減速比
DD5段 6.3783.6272.3071.4521.0006.5955.857

◆圧縮天然ガス車。CNGボンベは床下に配置され容量はF尺が440l、J尺が500l。NOxの排出が少なく黒煙も0の低公害車。ボディはいすゞバス製造。



過去のバスKK−LR233/333系 エルガミオ
販売は1999年6月23日〜2004年8月。
型式(エアサス) KK-LR233E1 KK-LR233F1 KK-LR233J1 KK-LR233J1改
(ノンステップ)
KK-LR233J1改
(CNGノンステップ)
型式(リーフサス) KK-LR333E1 KK-LR333F1 KK-LR333J1    
全長 6.99m 8.14m 8.99m
ホイールベース 3.4m 3.75m 4.4m
全高 3.05m 3.3m
全幅 2.3m
エンジン(直6) 6HH1−S…出力165kW(225PS)/2900rpm トルク569N・m(58kg・m)/1700rpm 総排気量…8226cc
CNG:6HA1…出力140kW(190PS)/2800rpm トルク608N・m(62kg・m)/1400rpm 総排気量…8226cc
KK-LR233/333系変速比(MT)
変速段R終減速比
直結5段 6.3783.6272.3071.4521.0006.5954.750

☆LR233/LR333 エルガミオ 1999年〜
◆15年振りにフルモデルチェンジされた型式で愛称は「エルガミオ」。平成10年排出ガス規制適合し、平成10年騒音規制適合。
◆ワンステップが標準仕様でツーステップはオプション、ノンステップは1999年8月からの発売。また、7mの小型車(E尺)も誕生したが2001年中には中止、リーフサス車も2002年中に中止されエアサス車のみに。
◆変速機はDD5速MT、もしくはトルコンATが選べ、CNG仕様もオプション設定。
KK-LR333J1 KK-LR333J1KK-LR333J1(IBUS)ツーステップ 神奈川中央交通(ひ130・ひ129) 2000年11月
KK-LR223J1改 KK-LR223J1改KK-LR223J1改(IBUS) 湘南神奈交バス(か1022) 2001年4月
2003年式 KK-LR223J1改KK-LR223J1改(IBUS) 神奈川中央交通(と211) 2003年7月
KK-LR233JKK-LR233J1(IBUS)ワンステップ 大隅交通ネットワーク 2000年 撮影 R.あっきぃ様
KK-LR233J1改KK-LR233J1改(JBUS) CNG 国際興業バス(2704) 2003年 撮影 表会長様



過去のバスPA−LR234系 エルガミオ ノンステップ/CNGノンステップ/ワンステップ
販売は2004年8月24日〜2007年。
型式
ノンステップ
PA-LR234J1 PA-LR234J1改
タイプ ノンステップ CNGノンステップ ワンステップ
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 2.98m 3.3m 3.04m
全幅 2.3m
エンジン(直6TI) 6HK1−TCN…出力177kW(240PS)/2700rpm トルク686N・m(70kg・m)/1400rpm 総排気量…7790cc
CNG:6HA1…出力140kW(190PS)/2800rpm トルク608N・m(62kg・m)/1400rpm 総排気量…8226cc

◆新短期排出ガス規制に適合。圧縮天然ガスを燃料とするCNGノンステップ車はACTの5速MT仕様。
◆日野も同型車を「レインボーII」として同時発売。
PA-LR234J1 PA-LR234J1PA-LR234J1(JBUS)ノンステップ 神奈川中央交通(や037) 2005年1月



過去のバスPDG−LR234系
販売は2007年8月7日〜
CNGノンステップの販売は2007年11月30日〜2010年8月。
型式(エアサス) PDG-LR234J2
(ワンステップ)
PDG-LR234J2
(ノンステップ)
PDG-LR234J2改
(CNGノンステップ)
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.07m 2.98m 3.3m
全幅 2.3m
エンジン(直6) 一般TI付:6HK1-TCN…出力177kW(240PS)/2400rpm トルク706N・m(72kg・m)/1450-2200rpm 総排気量…7790cc
CNG-MPI:6HF1-TCN…出力162kW(220PS)/2400rpm トルク735N・m(75kg・m)/1400rpm 総排気量…7790cc

☆LR234 エルガミオ 2007年〜
◆2007年11月30日よりCNGノンステップ仕様が発売。直6のTI付6HF1-TCNエンジンで5速AT仕様。燃料供給装置にMPI(マルチポイントインジェクション)方式を採用。
PDG-LR234J2 PDG-LR234J2PDG-LR234J2(JBUS)ワンステップ 箱根登山バス(B175) 2010年5月 撮影 相州屋様
PDG-LR234J2 PDG-LR234J2PDG-LR234J2(JBUS)ノンステップ 神奈川中央交通(や0107) 2008年1月 撮影 綾瀬師匠様

過去のバスSDG−LR290系
販売は2011年11月21日〜2016年4月。
型式(エアサス) SDG-LR290J1 (AT/MT)
SKG-LR290J1(2012.7.2〜 MT車 新ISS搭載車)
ワンステップ
SDG-LR290J1 (AT/MT)
SKG-LR290J1(2012.7.2〜 MT車 新ISS搭載車)
ノンステップ
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.04m 2.98m
全幅 2.3m
エンジン(直4) TI付:4HK1-TCH…出力177kW(240PS)/2400rpm トルク765N・m(78kg・m)/1600rpm 総排気量…5193cc

☆LR290 エルガミオ 2011年〜
◆ミッションは5速ATと6速マニュアルの設定。
◆エンジンはこれまでの直6から、5.2リッターの直4 4HK1-TCH型へと変更。

◆2012年7月2日の発売より、新ワンマンバス構造要件にも適合。MT車は新たなアイドリングストップ&スタートシステムを採用され重量車燃費基準を達成(SKG-LR290J1)。
SDG-LR290J1SDG-LR290J1(JBUS)ノンステップ 小田急バス(12-D3003) 多摩200か2400 2012年7月 撮影 つっち様





☆小型


過去のバスRX6 ジャーニーJ
販売は2004年8月〜2007年。
型式 PB-RX6JFAJ
タイプ リーフ併用エアサス
ツーステップ
全長 6.99m
ホイールベース 3.55m
全高 2.82m
全幅 2.06m
2.08m(路肩灯付)
エンジン(直4TI) J05D−TC…出力132kW(180PS)/2800rpm、トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…4728cc

☆RX6 ジャーニーJ 2004年〜
◆日野リエッセはPB-RX6JFAA。



過去のバスBDG−RX ジャーニーJ
販売は2007年8月7日〜2011年9月。
型式(エアサス) BDG-RX6JFBJ
全長 6.99m
ホイールベース 3.55m
全高 2.82m
全幅 2.08m
エンジン(直4TI) J05D−TE…出力132kW(180PS)/2800rpm トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…4728cc

☆RX系 ジャーニーJ 2007年〜
◆日野リエッセと同系。路線仕様のほか観光系も設定。


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