日野の型式

日野のバス型式一覧表です。日野、いすゞの事業統合のため会社ジェイ・バス会社が立ち上がり、2004年10月1日付けで、ジェイ・バス、日野車体、いすゞバス製造が合併し、現在のボディはジェイ・バス仕様が標準。
現在も発売中!…現在発売中のバス
過去のバス…過去に発売されたバス
9m大型
1967年〜 RD100/RD120
1975年〜 RD300
1979年〜 RD301
1983年〜 RK172
1986年〜 RT174/RU174
1990年〜 RU3
1995年〜 RU1
2000年〜 HU1

中型
1964年〜 RM100
1970年〜 RL100
1975年〜 RL300/RL320
1980年 RL301/RL321
1980年〜 RJ17/RR17
1983年〜 P-RJ/RR17
1988年〜 P-RJ/RR17*CA
1990年〜 RJ3/RR3
1995年〜 RJ1/RR1
1999年〜 KK-RJ1/RR1  HR1
2004年〜 KR234  KR234(CNG)  HR7
2007年〜 BDG-HR7  PDG-KR234
2011年〜 SDG-KR290
2016年〜 SKG-KR290New!

小型
1995年〜 RX4リエッセ
1999年〜 KK-RX4
2004年〜 RX6
2007年〜 BDG-RX6
2002年〜 ポンチョ
2006年〜 新ポンチョ
2007年〜 BDG-ポンチョ
2010年  電気ポンチョ
2007年〜 SKG-/SDG-ポンチョ
↓▼へ 大型車へ 観光系へ 型式メニューへ トップページへ

更新内容
2016/4/11…レインボーU→レインボーへフルモデルチェンジ(新型エルガミオデザイン)


現在も発売中!SKG−KR290系
販売は2016年5月6日〜
型式(エアサス) SKG-KR290J2
ノンステップ
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.045m
全幅 2.3m
エンジン(直4) TI付:4HK1-TCN…出力154kW(210PS)/2400rpm トルク706N・m(72kg・m)/1600rpm 総排気量…5193cc

☆LR290 レインボー 2016年〜
◆新型エルガミオと同デザイン仕様。愛称はレインボーUから「レインボー」に。ミッションは6速AMTの1種類を設定。
◆燃料タンクは左前タイヤハウス上部へ移設(引き続き右タンクもオプション設定あり)。





☆9m大型


過去のバスRD100/120
製造は1967年〜1975年。
型式(リーフサス) RD100 RD120
全長 9.3m 9.7m
ホイールベース 4.3m 4.8m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) DS70…出力103kW(140PS) 予燃焼

☆RD100/RD120 1967年〜
◆ホイールベース4.8mのRD120は1969年に設定。



過去のバスRD300
製造は1975年〜1979年。
型式(リーフサス) RD300
全長 9.3m
ホイールベース 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) EH300…出力118kW(160PS) 予燃焼

☆RD300 1975年〜
◆EH300型エンジンに。



過去のバスRD301
製造は1979年〜1983年。
型式(リーフサス) K-RD301
全長 9.3m
ホイールベース 4.3m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) EH700…出力125kW(170PS) 直噴

☆RD301 1979年〜
◆昭和54年排出ガス規制適合。直噴式のEH700型エンジンに。



過去のバスRK172
製造は1983年〜1990年。
型式(リーフサス) P-RK172BA
全長 9.*m
ホイールベース 4.*m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) H07C…出力129kW(175PS)

☆RK172 1983年〜
◆スケルトン車体に。



過去のバスRT174/RU174
製造は1986年〜1990年。
型式(リーフサス) P-RT174AA
型式(エアサス) P-RU174AA
全長 9.*m
ホイールベース 4.*m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) H07C…出力132kW(180PS)

☆RU174 1986年〜



過去のバスRU3
製造は1990年後半〜1995年前半。
型式(エアサス) U-RU3HJAA
全長 9.5m
ホイールベース 4.4m
全高 3.085m
全幅 2.49m
エンジン(直6) H07D…出力143kW(195PS)/2900rpm トルク500N・m(51kg・m)/1700rpm 総排気量…7412cc

☆RU3 1990年〜



過去のバスRU1
製造は1995年後半〜2000年。
型式(エアサス) KC-RU1JJCA
全長 9.5m
ホイールベース 4.4m
全高 3.085m
全幅 2.49m
エンジン(直6) J08C<J−II>…出力158kW(215PS)/2900rpm トルク559N・m(57kg・m)/1700rpm 総排気量…7961cc

☆RU1 1995年〜



過去のバスHU1 ブルーリボンシティ
製造は2000年6月〜2002年。
型式(エアサス) KL-HU1JJEA
全長 9.495m
ホイールベース 4.4m
全高 2.965m
全幅 2.49m
エンジン(直6) J08C<J−V>…出力162kW(220PS)/2900rpm トルク569N・m(58kg・m)/1600rpm 総排気量…7961cc

☆HU1 2000年〜
◆ブルーリボンシティ化に伴い、HU系に。





☆中型


過去のバスRM100
製造は1964年〜1970年。
型式(リーフサス) RM100
全長 7.5m
ホイールベース 3.*m
全高 2.85m
全幅 2.25m
エンジン DM100…出力66kW(90PS)→1967年に74kW(100PS)

☆RM100 1964年〜
◆日野初の中型車。



過去のバスRL100
製造は1970年〜1975年。
型式(リーフサス) RL100
全長 7.855m
ホイールベース 3.73m
全高 2.*m
全幅 2.*m
エンジン EC100…出力88kW(120PS) 予燃焼

☆RL100 1970年〜
◆RM100のモデルチェンジ。



過去のバスRL300/320系

製造は1975年〜1980年。
型式(リーフサス) RL300 RL320
全長 8.14m 8.62m
ホイールベース 3.72m 4.03m
全高 2.*m
全幅 2.*m
エンジン EH300…出力118kW(160PS) 予燃焼

☆RL300/RL320 1975年〜
◆長めのRL320は後ドアも設置可能。



過去のバスRL301/321系

製造は1980年。
型式(リーフサス) K-RL301 K-RL321
全長 8.14m 8.62m
ホイールベース 3.72m 4.03m
全高 2.*m
全幅 2.*m
エンジン EH700…出力125kW(170PS) 直噴

☆RL301/RL321 1980年
◆昭和54年排出ガス規制適合。



過去のバスRJ17/RR17系

製造は1980年〜1983年。
型式(リーフサス) K-RJ170AA K-RJ172AA
型式(エアサス) K-RR170AA K-RR172AA
全長 8.1m 9m
ホイールベース 3.8m 4.4m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) EH700…出力125kW(170PS) 直噴

☆RJ170/RJ172 1980年〜
◆路線仕様としては初めてのスケルトンボディ仕様。
◆エアサス車は1982年から設定。
K-RJ172AAK-RJ172AA(日野) 箱根登山鉄道(B517) 4灯ライト 1982年 撮影 相州屋様
K-RJ172AAK-RJ172AA(日野) 富士急行(G2351) 1983年 撮影 相州屋様



過去のバスP−RJ17/RR17系

製造は1983年〜1988年。
型式(リーフサス) P-RJ170BA P-RJ172BA
型式(エアサス) P-RR170BA P-RR172BA
全長 8.1m 9m
ホイールベース 3.8m 4.4m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) H07C…出力129kW(175PS)

☆P-RJ170/RJ172 1983年〜
◆日野車体の他、富士6Eボディ仕様も見られた。
P-RJ172BA P-RJ172BAP-RJ172BA(日野) 箱根登山鉄道(B549) 1985年 撮影 相州屋様
P-RJ172BAP-RJ172BA(日野) 長電バス 1987年 撮影 it様



過去のバスP−RJ17/RR17*CA系

製造は1988年〜1990年前半。
型式(リーフサス) P-RJ171CA P-RJ172CA
型式(エアサス) P-RR171CA P-RR172CA
全長 8.43m 8.99m
ホイールベース 3.93m 4.49m
全高 3.*m
全幅 2.3m
エンジン(直6) H07C…出力132kW(180PS)

☆P-RJ171/RJ172CA系 1988年〜
◆マイナーチェンジされた車体を持つ。
P-RJ172CAP-RJ172CA(日野) 箱根登山鉄道(B734) 1989年 撮影 相州屋様



過去のバスRJ/RR3系
製造は1990年後半〜1995年前半。
型式(リーフサス・標準床) U-RJ3HGAA U-RJ3HJAA
型式(リーフサス・低床)   U-RJ3HJCA
型式(エアサス・標準床) U-RR3HGAA U-RR3HJAA
全長 8.43m 8.99m
ホイールベース 3.93m 4.49m
全高 3.045m(低床) 3.06m(標準床)
全幅 2.3m
エンジン(直6) H07D…出力143kW(195PS)/2900rpm トルク500N・m(51kg・m)/1700rpm 総排気量…7412cc

☆RJ3/RR3系 1990年〜
◆エンジンルーバーはドア側側面に縦長で長方形。
U-RJ3HJAA U-RJ3HJAAU-RJ3HJAA(日野) 箱根登山鉄道(B806-1992年、B783-1991年) 撮影 相州屋様
U-RJ3HJAAU-RJ3HJAA(日野) 神奈川中央交通(ち27) 1995年上期
U-RJ3HJAAU-RJ3HJAA(日野) 大隅交通ネットワーク(元京成バス) 1995年 撮影 R.あっきぃ様



過去のバスRJ/RR1系
製造は1995年後半〜1999年7月。
型式(リーフサス・標準床)   KC-RJ1JJAA
型式(リーフサス・低床)   KC-RJ1JJCA
型式(エアサス・標準床) KC-RR1JGAA KC-RR1JJAA
型式(リーフサス・ワンステップ)   KC-RJ1JJCK
全長 8.43m 8.99m
ホイールベース 3.93m 4.49m
全高 3.015m(ワンステップ) 3.045m(低床) 3.06m(標準床)
全幅 2.3m
エンジン(直6) J08C<J−II>…出力158kW(215PS)/2900rpm トルク559N・m(57kg・m)/1700rpm 総排気量…7961cc

☆RJ1/RR1系 1995年〜
◆ワンステップ仕様は1997年3月より販売。
KC-RJ1JJAA KC-RJ1JJAAKC-RJ1JJAA(日野) 神奈川中央交通(は040) 1996年上期
KC-RJ1JJAA KC-RJ1JJAAKC-RJ1JJAA(日野) 箱根登山バス(B929) 1999年4月 撮影 相州屋様



過去のバスKK−RJ/RR1系
販売は1999年8月5日〜2004年。
型式(リーフサス・標準床) KK-RJ1JJGA
型式(リーフサス・低床) KK-RJ1JJHA
型式(エアサス・標準床) KK-RR1JJGA
型式(リーフサス・ワンステップ) KK-RJ1JJHK
型式(エアサス・ワンステップ) KK-RJ1JJHK改
全長 8.99m
ホイールベース 4.49m
全高 3.015m(ワンステップ) 3.045m(低床、エアサスワンステップ) 3.06m(標準床)
全幅 2.3m
エンジン(直6) J08C<J−V>…出力162kW(220PS)/2900rpm トルク569N・m(58kg・m)/1600rpm 総排気量…7961cc

☆KK-RJ1/RR1系 1999年〜
◆ABS標準装備、アイドリングストップ&スタートシステム(ISS)もオプション設定。
◆エアサス・ワンステップ仕様は2000年に追加。
KK-RR1JJGA KK-RR1JJGAKK-RR1JJGA(日野) 箱根登山バス(BH069) 2003年11月 撮影 相州屋様



過去のバスKR234 レインボーII ワンステップ
販売は2004年8月24日〜2006年。
型式
エアサス
PA-KR234J1改
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.07m
全幅 2.3m
エンジン(直6TI) 6HK1−TCN…出力177kW(240PS)/2700rpm トルク686N・m(70kg・m)/1400rpm 総排気量…7790cc

◆いすゞエルガミオのOEM供給車で、いすゞのLR系に対し、レインボーIIはKR系を名乗ります。
◆圧縮天然ガスを燃料とするCNGノンステップ車は後から設定されたようで、こちらはACTの5速マニュアル仕様となります。



過去のバスKR234 レインボーII CNGノンステップ
販売は2005年1月〜2007年。
型式
エアサス
PA-KR234J1改
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.3m
全幅 2.3m
エンジン(直6TI) 6HA1…出力140kW(190PS)/2800rpm

◆圧縮天然ガスを燃料とするCNG仕様。



過去のバスHR1系 レインボー・ノンステップ
販売は1999年12月16日〜2004年8月。10.5m車は2000年〜の販売。
型式
エアサス
KL-HR1JNEE KK-HR1JKEE KK-HR1JEEE
全長 10.49m 8.99m 6.99m
ホイールベース 5.48m 4.6m 3.35m
全高 2.885m 2.925m
全幅 2.3m
エンジン(直6) J08C<J−VA>…出力162kW(220PS)/2900rpm トルク569N・m(58kg・m)/1600rpm 総排気量…7961cc
J08C−NA…出力151kW(205PS)/2900rpm トルク530N・m(54kg・m)/1600rpm 総排気量…7961cc

◆ニーリングシステムを標準装備するノンステップ車。大型10m、中型9mクラスと小型7mクラスの3種類が設定。10mクラスは12tを超えるため排ガス記号はKL-。
◆EGR(排出ガス再循環装置)や酸化触媒付マフラーが採用。ミッションはFFシフトで直結5段仕様。
◆J08C-NA型エンジンは2002年秋頃に設定された「タイプLE」モデル。八都県市低公害車指定制度、京阪神6府県低排出ガス車指定制度に適合。
KK-HR1JKEEKK-HR1JKEE(日野) 富士急山梨バス 2002年10月 撮影 冨樫様
KK-HR1JKEE KK-HR1JKEEKK-HR1JKEE(日野) 箱根登山バス(B998) 2004年3月 撮影 相州屋様
KL-HR1JNEEKL-HR1JNEE(日野) 京王電鉄バス(C20209) 八王子200か482 2002年 撮影 いそぶー様



過去のバスHR7系 レインボーノンステップ
販売は2004年8月24日〜2007年。
型式(エアサス・ノンステップ) PB-HR7JHAE PK-HR7JPAE
全長 8.99m 10.49m
ホイールベース 4.24m 5.58m
全高 2.89m
全幅 2.3m
エンジン(直5TI) DD5速MT:J07E−TC…出力165kW(225PS)/2700rpm トルク657N・m(67kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc
OD5速AT:J07E−TB…出力162kW(220PS)/2700rpm トルク574N・m(59kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc

☆HR7系 レインボー・ノンステップ 2004年〜
◆いすゞも同型車を「エルガJ」として同時発売(10.5m車のみ確認)。
PK-HR7JPAEPK-HR7JPAE(JBUS) 川崎鶴見臨港バス(2H293) 川崎200か752 2006年11月 撮影 いそぶー様



過去のバスBDG−HR レインボー・ノンステップ
販売は2007年6月5日〜2010年。
型式(エアサス) BDG-HR7JPBE
全長 10.49m
ホイールベース 5.58m
全高 2.89m
全幅 2.3m
エンジン(直5TI) J07E−TG…出力165kW(225PS)/2700rpm トルク657N・m(67kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc

☆レインボー・ノンステップ BDG-HR
◆ノンステップバスHR系の平成17年新長期排出ガス規制に適合。9m仕様がなくなり、10.5m車の1モデルのみに。いすゞのエルガJもなくなった。



過去のバスPDG−KR234 レインボーII・ノンステップ/ワンステップ
販売は2007年8月29日〜2011年9月。
型式
エアサス
ノンステップ
PDG-KR234J2  
型式
エアサス
ワンステップ
  PDG-KR234J2
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 2.98m 3.07m
全幅 2.3m
エンジン(直6TI) 6HK1−TCN…出力177kW(240PS)/2400rpm トルク706N・m(72kg・m)/1450-2200rpm 総排気量…7790cc

☆レインボーII・ノンステップ・ワンステップ PDG-KR
◆新長期排出ガス規制に適合し、低排出ガス重量車の認定を受けたモデル。
◆基本的なエルガミオデザインに変化はないが、これまでのヘッドランプ「縦て目角型4灯」が、「2灯」へ変更。
PDG-KR234J2改PDG-KR234J2改PDG-KR234J2改(東京特殊車体)ワンステップ 箱根登山バス(B153) 2008年8月 撮影相州屋様
PDG-KR234J2 PDG-KR234J2PDG-KR234J2(JBUS)ワンステップ 箱根登山バス(B172) 2010年1月 撮影相州屋様
PDG-KR234J2PDG-KR234J2(JBUS) 東武バスウエスト(9986) 川越200か151 2010年1月 撮影 さっしー様


過去のバスSDG−KR290系
販売は2011年11月30日〜2016年4月
型式(エアサス) SDG-KR290J1 (AT/MT)
SKG-KR290J1(2012.6.19〜 MT車 新ISS搭載車)
ワンステップ
SDG-KR290J1 (AT/MT)
SKG-KR290J1(2012.6.19〜 MT車 新ISS搭載車)
ノンステップ
全長 8.99m
ホイールベース 4.4m
全高 3.04m 2.98m
全幅 2.3m
エンジン(直4) TI付:4HK1-TCH…出力177kW(240PS)/2400rpm トルク765N・m(78kg・m)/1600rpm 総排気量…5193cc

☆KR290 レインボーU 2011年〜
◆ミッションは5速ATと6速マニュアルの設定。
◆エンジンはこれまでの直6から、5.2リッターの直4 4HK1-TCH型へと変更。

◆2012年6月19日の発売より、新ワンマンバス構造要件にも適合。MT車は新たなアイドリングストップ&スタートシステムを採用され重量車燃費基準を達成(SKG-KR290J1)。





☆小型


過去のバスRX4 リエッセ
販売は1995年8月28日〜1999年前半。
型式 KC-RX4JFAA
タイプ リーフ併用エアサス
ツーステップ
全長 6.99m
ホイールベース 3.55m
全高 2.82m
全幅 2.06m
2.08m(路肩灯付)
エンジン(直4) J05C…出力107kW(145PS)/2900rpm、トルク373N・m(38kg・m)/1700rpm 総排気量…5307cc
J05C−TI(TI付)…出力129kW(175PS)/2700rpm、トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…5307cc

☆RX4 リエッセ 1997年〜
◆エンジンは2種類。トランスミッションは直結5段のMTが標準、3速ATがオプション設定。貸切から自家用、路線用まで様々な仕様が設定。
◆トヨタへのOEM供給仕様の型式はKC-RX4JFATでコースターR。1996年より設定。
KC-RX4JFAAKC-RX4JFAA☆LIESSE KC-RX4JFAA 神奈川中央交通(ひ0107・ひ0115) 1998年上期



過去のバスKK−RX4 リエッセ
製造は1999年〜2004年。
型式 KK-RX4JFEA
タイプ リーフ併用エアサス
ツーステップ
全長 6.99m
ホイールベース 3.55m
全高 2.82m
全幅 2.06m
2.08m(路肩灯付)
エンジン(直4) J05C…出力110kW(150PS)/2900rpm、トルク373N・m(38kg・m)/1600rpm 総排気量…5307cc
J05C−TI(TI付)…出力129kW(175PS)/2700rpm、トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…5307cc

☆KK-RX4 リエッセ 1999年〜
◆エンジンは直4の自然吸収式とターボ式の2種類。トランスミッションはDD5段MTもしくは3速ATが設定。車いすリフトもオプション設定。
◆前中ドア仕様の場合、中ドア幅が拡大。
◆トヨタへのOEM供給仕様の型式はKK-RX4JFETでコースターR。
KK-RX4JFEAKK-RX4JFEA(日野) 箱根登山バス(B059) 2000年8月 撮影 相州屋様
KK-RX4JFEAKK-RX4JFEAKK-RX4JFEA(日野) 神奈川中央交通(と205) 2001年8月



過去のバスRX6 リエッセ
販売は2004年8月24日〜2007年。
型式 PB-RX6JFAA
タイプ リーフ併用エアサス
ツーステップ
全長 6.99m
ホイールベース 3.55m
全高 2.82m
全幅 2.06m
2.08m(路肩灯付)
エンジン(直4TI) J05D−TC…出力132kW(180PS)/2800rpm、トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…4728cc

☆RX6 リエッセ 2004年〜
◆いすゞもジャーニーJとして販売(PB-RX6JFAJ)。トヨタ向けは先代で中止。
PB-RX6JFAAPB-RX6JFAA☆PB-RX6JFAA(JBUS) 平塚市シャトルバス(神奈川中央交通-ひ100) 2004年12月



過去のバスBDG−RX系
販売は2007年6月5日〜2011年9月。
型式(エアサス) BDG-RX6JFBA
全長 6.99m
ホイールベース 3.55m
全高 2.82m
全幅 2.08m
エンジン(直4TI) J05D−TE…出力132kW(180PS)/2800rpm トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…4728cc

☆BDG-RX系 リエッセ 2007年〜
◆いすゞはジャーニーJとして販売(BDG-RX6JFBJ)。
BDG-RX6JFBA BDG-RX6JFBABDG-RX6JFBA(JBUS) 箱根登山バス(B077) 湘南200か1588 2011年7月 撮影 相州屋様



過去のバスポンチョ
販売は2002年4月〜2005年。
型式(ノンステップ) ポンチョ
全長 5.77m
ホイールベース 3.7m
全高 2.83m
全幅 1.955m
エンジン(直4TI) SOFIM HDI…出力93kW(127PS)/3600rpm トルク294N・m(30kg・m)/1800rpm 総排気量…2800cc

☆ポンチョ 2002年〜
◆フロントエンジン、前輪駆動で足回りはフランス・プジョー社製、車体は日野グループが担当。発売当初は限定90台の販売だったが、その後も販売が続けられ、車体もトヨタテクノクラフトが担当。
◆2004年2月5日からは最後部にドアが設けられた「バックドア付車」も追加設定。
◆サスペンションは前輪がコイル、後輪がリーフ。
ポンチョ ☆海老名市(相鉄バス(4302)) 2003年8月
ポンチョ ポンチョ ☆茅ヶ崎市えぼし号(神奈川中央交通(ち109)) 2006年3月



過去のバスポンチョ
販売は2006年3月22日〜2007年。
型式
エアサス
ノンステップ
ADG-HX6JHAE ADG-HX6JLAE
タイプ ショート ノンステップ ロング ノンステップ
全長 6.29m 6.99m
ホイールベース 4.125m 4.825m
全高 3.1m
全幅 2.08m
エンジン(直4TI) J05D<J5−IIF>…出力132kW(180PS)/2800rpm トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…4728cc

ポンチョ・ノンステップ ADG-HX
◆平成17年(新長期)排出ガス規制に適合したニューデザインの小型ノンステップバス。
◆公式サイトは
こちら
ADG-HX6JHAEADG-HX6JHAE☆ADG-HX6JHAE(JBUS) 海老名市コミュニティバス(相鉄バス-4651) 2006年9月



過去のバスポンチョ ノンステップ
販売は2007年7月18日〜2011年9月。
型式
エアサス
ノンステップ
BDG-HX6JHAE BDG-HX6JLAE
タイプ ショート ノンステップ ロング ノンステップ
全長 6.29m 6.99m
ホイールベース 4.125m 4.825m
全高 3.1m
全幅 2.08m
エンジン(直4TI) J05D<J5−IIF>…出力132kW(180PS)/2800rpm トルク490N・m(50kg・m)/1600rpm 総排気量…4728cc

ポンチョ・ノンステップ BDG-HX
◆小型ノンステップバスのポンチョ。低排出ガス重量車の認定を受けた。
◆ミッションは5速FFシフトと5速ATの2種。
BDG-HX6JHAE BDG-HX6JHAEBDG-HX6JHAE(JBUS) AT 茅ヶ崎市えぼし号・神奈川中央交通(ち116・ち113) 2007年12月
BDG-HX6JLAEBDG-HX6JLAE(JBUS) しずてつジャストライン 静岡200か626 2010年 撮影 いそぶー様



過去のバス電気バス ポンチョ ノンステップ
製造は2009年、登録は2010年。
型式
エアサス
ノンステップ
BDG-HX6JLAE
タイプ ロング ノンステップ
全長 6.99m
ホイールベース 4.825m
全高 3.1m
全幅 2.08m
  電動機…米国UQM社製SR826 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター) 100kW トルク550N・m/1500rpm
制御装置…IGBTインバーター

電気バス・ポンチョ
◆リチウムイオン電池(米国EnerDel製)を搭載した電気バス(低床型電気コミュニティバス)で、1台が製造され2010年2月14日よりまで富山市コミュニティバス「まいどはや」中央ルートの一部便で運行。
◆駆動は後輪駆動で、トランスミッション5速、最高速度は84km/h、一回の充電で68kmの走行が可能。定員は29人。
◆北陸電力のもと、東京アルーデーアンドデーが電気バス改造を担当。



現在も発売中!SKG-/SDG-ポンチョ ノンステップ
販売は2011年8月9日〜
型式
エアサス
ノンステップ
SKG-HX9JHBE
SDG-HX9JHBE
SKG-HX9JLBE
SDG-HX9JLBE
タイプ ショート ノンステップ ロング ノンステップ
全長 6.29m 6.99m
ホイールベース 4.125m 4.825m
全高 3.1m
全幅 2.08m
エンジン(直4TI) J05E<J5-V>…出力132kW(180PS)/2500rpm トルク530N・m(54kg・m)/1500rpm 総排気量…5123cc

ポンチョ・ノンステップ SKG-/SDG-HX 2011年〜
◆ポスト新長期排出ガス規制に適合。AIR LOOPおよび尿素フリーの新DPRを採用。マニュアルトランスミッション仕様は平成27年度燃費基準を達成(SKG-)。
◆フルフラットフロアのノンステップ仕様。座席定員を増やした郊外型シートのレイアウトを追加設定。
◆ミッションは5速マニュアル(SKG-)と5速AT(SDG-)の2種。
◆2012年5月10日より、新ワンマンバス構造要件に適合し発売。


↑▲へ   大型車へ   観光系へ   バス型式名メニューへ    トップページへ

inserted by FC2 system