日野観光系の型式

現在も発売中!…現在も発売中のバス
過去のバス…過去に発売されたバス

大型観光系
1967年〜 RV100P
1972年〜 RV7/5
1977年〜 RS120/360
1978年〜 RV7/5後期
1979年〜 RS1/3
1980年〜 K-RS1/3  K-RV7/5
1982年〜 K-RU63/60
1983年〜 P-RU63/60
1985年〜 P-RU63/60
1990年〜 セレガG(初代U-)  セレガF(初代U-)
1995年〜 セレガG(KC-)  セレガF(KC-)  RU2Pセレガ-HIMR
2000年〜 RU(セレガR-G)  RU(セレガR F)
2005年〜 VM-RU  セレガ(ADG-)
2006年〜 セレガ(PKG-)
2008年〜 セレガ・ハイブリッド(BJG-)
2010年〜 LKG-RUセレガ
2011年〜 セレガ・ハイブリッド(LJG-)
2012年〜 QTG-/QRG-/QPG--RUセレガ
2011年〜 セレガ・ハイブリッド(QQG-)
2017年7月〜 2TG-/2RG- セレガNew!


9m大型
1988年〜 RU192
1990年〜 RU1セレガ
1995年〜 KC-RU1
2000年〜 セレガR FC
2006年〜 RU8
2007年〜 BDG-RU8
2010年〜 LDG-/SDG-RUセレガ
2017年7月〜 2KG- セレガNew!


中型
1988年〜 RR192
1990年〜 RR2/RR3
1995年〜 RR1
1999年〜 KK-RR1(メルファ)
2004年〜 RR7
2007年〜 BDG-RR7
2011年〜 SDG-RR7

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◎更新内容◎
2017/6/6…大型:2TG-/2RG-/2KG-セレガ

現在も発売中!セレガ 2TG-/2RG-RU系New!
販売は2017年7月3日〜。
型式 2TG-RU1ASDA
2RG-RU1ESDA
タイプ ハイデッカー スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.5m 3.75m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 2TG-RU1A系:A09C-UV<AT-[>…出力265kW(360PS)/1800rpm トルク1569N・m(160kg・m)/1100-1600rpm 総排気量…cc 7速FFシフト
2RG-RU1E系:E13C-AE<ET-Y>…出力331kW(450PS)/1700rpm トルク1961N・m(200kg・m)/1100rpm 総排気量…cc 6速FFシフト

☆2TG-/2RG--RU セレガ 2017年7月3日〜
◆平成28年排出ガス規制に適合したモデル。外観にQTG-/QRG-/QPG-代と大きな変化はない模様。
◆このショートタイプのみに新たに7速AMT(ProShift7)仕様が設定。
◆PCS(プリクラッシュセーフティ(衝突突被害軽減ブレーキ))機能を向上、7インチ液晶の大型新型メーター採用、4本スポーク化したステアリングホイール。ショートタイプに設定されたAMTの設定は無し。



現在も発売中!セレガ・ハイデッカショート 2KG-RU系
販売は2017年7月3日〜。
型式 2KG-RU2AHDA
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 3.485m
エンジン(直4TI) A05C<A5-V>…出力191kW(260PS)/2300rpm、トルク882N・m(90kg・m)/1400rpm 総排気量…5123cc

☆2KG-RU セレガ・ハイデッカショート 2017年7月3日〜
◆平成28年排出ガス規制に適合したモデル。外観にSDG-/LDG-代と大きな変化はない模様。
◆このショートタイプのみに新たに7速AMT(ProShift7)仕様が設定。
◆PCS(プリクラッシュセーフティ(衝突突被害軽減ブレーキ))機能を向上、7インチ液晶の大型新型メーター採用、4本スポーク化したステアリングホイール。







過去のバスRV
製造は1967年〜1972年。
型式 RV100P
全長 10.*m
ホイールベース 5.67m
全幅 2.49m
全高 3.2m
エンジン(V8) EA100…出力206kW(280PS)/2600rpm、トルク824N・m(84kg・m)/1800rpm

◆RE/RC系ボディ。
RV100P RV100PRV100P(帝国)貸切格下車 箱根登山鉄道(B140) 1970年 撮影 相州屋様
RV100PRV100P(帝国)貸切格下車 箱根登山鉄道(B170) 1970or1971年 撮影 相州屋様



過去のバスRV7/5
製造は1972年〜1978年。
型式 RV730P、
RV530P
RV750P、
RV550P
RV750PT
全長 11.2m 約12m
ホイールベース 5.67m 6.5m
全幅 2.49m
全高 3.*m
エンジン 直6:EF100…出力206kW(280PS) RV7系
V8:EG100…出力224kW(305PS) RV5系

◆RV750PTは350PSのターボ付エンジン(型式不明)を搭載し1973年に設定。
RV730P RV730PRV730P(帝国) 箱根登山鉄道(B259・B247) 貸切格下げ車 1973年 撮影 相州屋様
RV550PRV550P(富士) 箱根登山鉄道(B621 元常磐交通自動車) 貸切格下げ車 1976年 撮影 相州屋様
RV550PRV550P(日野) 箱根登山鉄道(BH633) 1978年 撮影 相州屋様
RV730PRV730P(日野) 箱根登山鉄道(B367) 1978年 撮影 相州屋様



過去のバスRS系
製造は1977年秋〜1979年。
型式 RS120P RS360P
タイプ   フルデッカー
全長 10.94m 11.99m
ホイールベース 5.6m 6.1m
全幅 2.49m
全高 3.1m 3.25m
エンジン(V8) EF300…出力217kW(295PS)
総排気量…約14200cc
EF500…出力232kW(315PS)

◆日本初のスケルトンバス。ボディは日野車体製。高知県交通に第1号車が納入。
◆フルデッカーのRS360Pは1978年9月に設定。



過去のバスRV7/5系 後期
製造は1978年〜1980年。
型式 RV731P、
RV531P
RV741P、
RV541P
RV761P、
RV561P
全長 10.*m 11.5m 11.*m
ホイールベース 5.7m 6.13m 6.6m
全幅 2.49m
全高 約3.2m(ミドルデッカー)
約3.4m(フルデッカー)
エンジン(V8) EF350…出力217kW(295PS) RV7系
EF550…出力232kW(315PS) RS5系

◆エンジン型式変更。
RV531PRV531P(日野) 箱根登山鉄道(B373) 貸切格下げ車 1979年 撮影 相州屋様
RV531P RV531PRV531P(日野) 箱根登山鉄道(B377) 1979年 撮影 相州屋様



過去のバスRS1/3系
製造は1979年〜1980年。
型式 RS121P RS161P RS320P RS360P
タイプ フルデッカー
全長 10.94m 11.99m 10.94m 11.99m
ホイールベース 5.6m 6.6m 5.6m 6.6m
全幅 2.49m
全高 3.25m
エンジン(V8) EF300…出力217kW(295PS) 総排気量…約14200cc RS1系
EF500…出力232kW(315PS) RS3系

◆スケルトンバスRS系の量産タイプ。



過去のバスK−RS1/3系
製造は1980年〜1982年。
型式 K-RS121P K-RS141P K-RS161P K-RS320P K-RS340P K-RS360P K-RS340P
タイプ フルデッカー フルデッカーII
全長 10.94m 11.*m 11.99m 10.94m 11.*m 11.99m 11.*m
ホイールベース 5.6m 6.13m 6.6m 5.6m 6.13m 6.6m 6.13m
全幅 2.49m
全高 3.25m
エンジン(V8) EF300…出力217kW(295PS) 総排気量…約14200cc RS1系
EF500…出力232kW(315PS) RS3系

◆中間尺となったK-RS141P/K-RS340Pは1981年に設定。
◆フルデッカーIIも同様に1981年に設定。車体前頭部が傾斜していた。
◆リアのルーバー廃止。昭和54年排出ガス規制適合。



過去のバスK−RV7/5系
製造は1980年〜1982年。
型式 K-RV732P、
K-RV531P
K-RV742P、
K-RV541P
K-RV762P、
K-RV561P
全長 10.*m 11.5m 11.*m
ホイールベース 5.7m 6.13m 6.6m
全幅 2.49m
全高 約3.2m(ミドルデッカー)
約3.4m(フルデッカー)
エンジン(V8) EF350…出力217kW(295PS) RV7系
EF550…出力232kW(315PS) RS5系

◆リアのルーバー廃止。
K-RV561PK-RV561P(富士) 箱根登山鉄道(BH689) 1980年 撮影 相州屋様
K-RV531P K-RV531PK-RV531P(日野) 箱根登山鉄道(B382・B383) 1980年 撮影 相州屋様
K-RV561PK-RV561P(日野) 箱根登山鉄道(BH712) 1981年 撮影 相州屋様



過去のバスRU63/60系 ブルーリボン
製造は1982年6月〜1983年。
型式 K-RU636AA、
K-RU606AA
K-RU637AA、
K-RU607AA
K-RU638AA、
K-RU608AA
全長 11.*m 11.*m 11.99m
ホイールベース 5.6m 6.1m 6.6m
全幅 2.49m
全高 3.25m(フルデッカー)
3.175m(ミドルデッカー)
3.12m(標準床)
エンジン(V8) EF550…出力221kW(300PS)/2200rpm、トルク1000N・m(102kg・m)/1400rpm 総排気量…16260cc RU60系
EF750…出力243kW(330PS) 総排気量…16745cc RU63系

◆RS系とRV系を統合。ボディはRS系を引継いだが側面窓が拡大。3タイプの床形状。昭和54年排出ガス規制適合。



過去のバスP−RU63/60系 ブルーリボン
製造は1983年〜1985年。
型式 P-RU636AA、
P-RU606AA
P-RU637AA、
P-RU607AA
P-RU638AA、
P-RU608AA
全長 11.*m 11.*m 11.99m
ホイールベース 5.6m 6.1m 6.6m
全幅 2.49m
全高 3.25m(フルデッカー)
3.175m(ミドルデッカー)
3.12m(標準床)
エンジン(V8) EF550…出力221kW(300PS)/2200rpm、トルク1000N・m(102kg・m)/1400rpm 総排気量…16260cc RU60系
EF750…出力243kW(330PS) 総排気量…16745cc RU63系

◆昭和58年排出ガス規制適合。
P-RU608AAP-RU608AA(日野) 富士急行(G2511) 1983年 撮影 相州屋様
P-RU606AA P-RU606AAP-RU606AA(日野) 箱根登山鉄道(B570) 1985年3月 撮影 相州屋様



過去のバスP−RU63/60系 ブルーリボン 後期
製造は1985年8月〜1990年前半。
型式
車軸懸架
P-RU636BA、
P-RU606BA
P-RU637BA、
P-RU607BA
P-RU638BA、
P-RU608BA
型式
前輪独立懸架
P-RU636BB、
P-RU606BB
P-RU637BB、
P-RU607BB
P-RU638BB、
P-RU608BB
型式 P-RU636CB P-RU637CB P-RU638CB
全長 11.*m 11.*m 11.99m
ホイールベース 5.6m 6.1m 6.6m
全幅 2.49m
全高 3.55m(グランデッカ(SHD) 前輪独立懸架RU638BB)
3.25m(フルデッカー)
3.05m(ミドルデッカー)
3.12m(スーパーミドルデッカー)
エンジン(V8) EF550…出力221kW(300PS)/2200rpm、トルク1000N・m(102kg・m)/1400rpm 総排気量…16260cc RU60系
EF750…出力243kW(330PS) 総排気量…16745cc RU63系

◆モデルチェンジされたデザイン。
◆1986年から側面窓と床が傾斜となった「グランシアター」仕様が登場(車高不明)。
◆1987年から低運転席の「グランジェット」が登場(車高不明)。
P-RU638CBP-RU638CB(日野) 箱根登山鉄道(BH648) 1987年 撮影 相州屋様
P-RU606BAP-RU606BA(日野) 箱根登山鉄道(B762) 1990年 撮影 相州屋様
P-RU638BBP-RU638BB(富士R3) 西東京バス(K2115) 1989年 撮影 相州屋様



過去のバスRU3系 セレガG
製造は1990年6月〜1995年8月。
型式 U-RU3FTAB→U-RU3FSAB、
U-RU3FTBB
(フルエアブレーキ)
タイプ セレガGD
スーパーハイデッカー
セレガGJ
スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.48m→6.2m
全幅 2.49m
全高 3.64m
エンジン F20C<F−I>…出力294kW(400PS)/2200rpm、トルク1393N・m(142kg・m)/1400rpm

◆RU6系からフルモデルチェンジされた車体を持ちます。
◆セレガGJは低運転席で前面窓ガラス2枚窓仕様。
◆1994年1月にマイナーチェンジされホイールベース短縮。エンジンはそれまで370PS→380PSだった。
U-RU3FTBBU-RU3FTBB(日野) 富士急行(G2511) 1992年 撮影 相州屋様



過去のバスRU1/RU2/RU3系 セレガF
製造は1990年6月〜1995年10月。
型式 U-RU2FTAB
U-RU2FTBB
(フルエアブレーキ)
U-RU1FTAB U-RU1FTAA U-RU3FTAB

U-RU3FSAB

U-RU3FTBB

U-RU3FSBB

(フルエアブレーキ)
U-RU2FTAB

U-RU2FSAB

U-RU2FTBB

U-RU2FSBB

(フルエアブレーキ)
U-RU2FRAB
U-RU2FRBB
(フルエアブレーキ)
U-RU1FRAB U-RU1FRAA U-RU2FNAB
U-RU2FNBB
(フルエアブレーキ)
U-RU1FNAB U-RU1FNAA
タイプ ハイデッカー
FS
ハイデッカー
FS
ハイデッカー
FM
ハイデッカー
FD
ハイデッカー
FD
ハイデッカー
FS
ハイデッカー
FS
ハイデッカー
FM
ハイデッカー
FS
ハイデッカー
FS
ハイデッカー
FM
全長 11.99m 11.49m 10.99m
ホイール
ベース
6.48m→6.2m 5.98m 5.48m
全幅 2.49m
全高 3.235m 3.165m 3.34m 3.235m 3.165m 3.235m 3.165m
エン
ジン
F20C<F−I>…出力294kW(400PS)/2200rpm、トルク1393N・m(142kg・m)/1400rpm FS
F17E…出力250kW(340PS)/2200rpm、トルク1177N・m(120kg・m)/1400rpm FD、FS
F17D…出力228kW(310PS)/2200rpm、トルク1049N・m(107kg・m)/1400rpm FM

◆セレガFDは1994年1月にマイナーチェンジされホイールベース短縮。F20Cエンジンはそれまで370PS→380PSだった。
U-RU2FTBBU-RU2FTBB(日野) フジエクスプレス(T1108) 1991年
U-RU3FTBB U-RU3FTBBU-RU3FTBB(日野) FD 湘南箱根登山自動車(BH814) 1992年 撮影 相州屋様
U-RU2FNBBU-RU2FNBB(日野) FS 箱根登山鉄道(B762) 1993年 撮影 相州屋様
U-RU3FTABU-RU3FTAB(日野) 川中島バス 撮影 it様



過去のバス電気式ハイブリッド セレガHIMR RU2P
製造は1997年12月〜2000年。
型式(エアサス) KC-RU2PPCR
全長 11.49m
ホイールベース 5.7m
全高 3.115m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) P11C<P−V>…出力228kW(310PS)/2100rpm トルク1098N・m(112kg・m)/1400rpm 総排気量…10520cc

☆HIMR(ハイエムアール) KC-RU2P系
◆RU1J系の高出力車に当たり、ボディはセレガFSの直結クーラー仕様がベース。
KC-RU2PPCR KC-RU2PPCRKC-RU2PPCR(日野) 1997or1998年 撮影 相州屋様



過去のバスRU4系 セレガG
製造は1995年9月〜2000年6月。
型式 KC-RU4FSCB
タイプ セレガGD
スーパーハイデッカー
セレガGJ
スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.2m
全高 3.64m
全幅 2.49m
エンジン F21C<F−IV>…出力316kW(430PS)/2200rpm、トルク1500N・m(153kg・m)/1400rpm

◆セレガGJは低運転席で前面窓ガラス2枚窓仕様。
◆運転席周辺のデザイン変更。
KC-RU4FSCB KC-RU4FSCBKC-RU4FSCB(日野)GJ フジエクスプレス(T1705) 1997年



過去のバスKC−RU3/RU4系 セレガF
製造は1995年6月〜2000年6月。
型式 KC-RU4FSCB、
KC-RU4FSDB

(フルエアブレーキ)
KC-RU3FSCB、
KC-RU3FSDB

(フルエアブレーキ)
KC-RU3FSCB KC-RU3FSCB KC-RU3FPCB
タイプ ハイデッカー
FD
ハイデッカー
FS
全長 11.99m 11.49m
ホイールベース 6.2m 5.7m
全高 3.34m 3.24m 3.235m
全幅 2.49m
エンジン F21C<F−IV>…出力316kW(430PS)/2200rpm、トルク1500N・m(153kg・m)/1400rpm RU4
F20C<F−II>…出力261kW(355PS)/2200rpm、トルク1236N・m(126kg・m)/1400rpm RU3

◆運転席周辺のデザイン変更。
KC-RU3FPCB KC-RU3FPCBKC-RU3FPCB(日野)FS 箱根登山バス(B928) 1999年3月 撮影 相州屋様



過去のバスセレガR GJ/GD
販売は2000年6月28日〜2005年夏
型式 KL-RU1FSEA
タイプ GJ 低運転席
スーパーハイデッカー
GD
スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.2m
全高 3.655m
全幅 2.49m
エンジン(V8TI) F17D<FT−VI>…出力331kW(450PS)/2000rpm トルク1618N・m(165kg・m)/1400rpm 総排気量…16745cc

◆フロントマスクのデザインを一新。中期安全ブレーキ規制適合、ASRとESスタート、EBS、永久磁石式リターダーを採用。3点式シートベルトや衝撃吸収ステアリング、ディスチャージヘッドランプも。



過去のバスセレガR F
販売は2000年6月28日〜2005年夏
型式 KL-RU1FSEA、
KL-RU4FSEA
KL-RU4FSEA KL-RU4FPEA
タイプ FD
ハイデッカー
FD 空港連絡
ハイデッカー
FS
ハイデッカー
FS
ハイデッカー
全長 11.99m 約11.5m
ホイールベース 6.2m 5.7.m
全高 3.36.m 3.425m 3.12m
全幅 2.49m
エンジン V8TI:F17D<FT−VI>…出力331kW(450PS)/2000rpm トルク1618N・m(165kg・m)/1400rpm 総排気量…16745cc RU1系
V8:F21C<F−V>…出力265kW(360PS)/2200rpm トルク1255N・m(128kg・m)/1400rpm 総排気量…20781cc RU4系
変速比
 終減速比
GJ/GD/FD/FS OD6段 6.0004.0382.2501.4351.0000.7146.3004.625
FC OD6段 6.8934.2742.6071.5641.0000.7706.4535.428

◆SHD同様にフロントマスクのデザインを一新。
KL-RU1FSEAKL-RU1FSEA(日野)FD 湘南箱根登山自動車(N187) 2001年 撮影 相州屋様



過去のバスVM−RU セレガR・ハイブリッド
販売は2005年1月19日〜2007年。
型式(エアサス)
FS ハイデッカー
VM-RU2PPFR
全長 11.49m
ホイールベース 5.7m
全高 3.305m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) P11C−1M…出力228kW(310PS)/2100rpm トルク1098N・m(112kg・m)/1400rpm 総排気量…10520cc

☆セレガR・ハイブリッド VM-RU
◆電気・ディーゼルによるパラレル方式のハイブリッド車。外観はセレガRと同デザインで、ハイブリッドユニットが屋根上に載っている点が特徴。エンジンはTI付の直6で、ミッションはマニュアル6速を確認。



過去のバスADG−RU1系 セレガ
販売は2005年8月22日〜2006年。
型式 ADG-RU1ESAA
タイプ ハイデッカー スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.5m 3.75m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) E13C<ET-XI>…出力279kW(380PS)/2000rpm トルク1471N・m(150kg・m)/1300rpm 総排気量…12913cc
E13C<ET-X>…出力338kW(460PS)/2000rpm トルク1618N・m(165kg・m)/1300rpm 総排気量…12913cc

☆ADG-RU1 セレガ 2005年〜
◆フルモデルチェンジされた仕様。トランスミッションは6速FFシフトを確認。いすゞも同仕様で「ガーラ」として発売。
◆観光仕様のほか都市間路線仕様などが設定。
日野セレガースペシャルWEBサイトへ
ADG-RU1ESAA ADG-RU1ESAAADG-RU1ESAA(JBUS)ハイデッカー 川中島バス(40595) 2005年 撮影 it様



過去のバスPKG−RU1系 セレガ
販売は2006年6月21日〜2010年8月。
型式 PKG-RU1ESAA
タイプ ハイデッカー スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.5m 3.75m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) E13C<ET-XI>…出力279kW(380PS)/2000rpm トルク1471N・m(150kg・m)/1300rpm 総排気量…12913cc
E13C<ET-X>…出力338kW(460PS)/2000rpm トルク1618N・m(165kg・m)/1300rpm 総排気量…12913cc

☆PKG-RU1 セレガ 2006年〜
◆平成27年度重量車燃費基準達成車。
PKG-RU1ESAAPKG-RU1ESAA(JBUS)ハイデッカー 朝倉自動車 2007年5月
PKG-RU1ESAA PKG-RU1ESAA PKG-RU1ESAAPKG-RU1ESAA(JBUS)ハイデッカー 京阪バス(C-3884) 2007年 撮影 it様
PKG-RU1ESAAPKG-RU1ESAA(JBUS)ハイデッカー 南海バス 堺200か52 2007年 撮影 花屋敷様



過去のバスBJG−RU1系 セレガ・ハイブリッド
販売は2008年5月12日〜2010年8月。
型式 BJG-RU1ASAR
タイプ ハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.52m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) A09C−1M(AT-VI)…出力257kW(350PS)/1800rpm トルク1569N・m(160kg・m)/1100rpm 総排気量…8866cc

☆BJG-RU1 セレガ・ハイブリッド 2008年〜
◆パラレル式ハイブリッドシステム仕様。エンジンはTI付の直6、三相交流誘導機も採用。
BJG-RU1ASAR BJG-RU1ASARBJG-RU1ASAR(JBUS) 箱根登山バス(B174) 2010年3月 撮影相州屋様
BJG-RU1ASARBJG-RU1ASAR(JBUS) 大阪空港交通 大阪200か2820 2009年 撮影 花屋敷様




過去のバスセレガ LKG-RU系
販売は2010年7月13日〜2012年5月。
型式 LKG-RU1ESBA
タイプ ハイデッカー スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.5m 3.75m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) E13C<ET-VI>…出力331kW(450PS)/1800rpm トルク1912N・m(195kg・m)/1100rpm 
E13C<ET-I>…出力265kW(360PS)/1800rpm トルク1814N・m(185kg・m)/1100rpm 

☆LKG-RU1 セレガ 2010年〜
◆平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合したモデル。この12mクラスは平成27年度燃費基準を達成。
◆外観に大きな変化は見られないが、リア上部のデザインが若干変更されており、ヘッドランプが形状は変わらぬものの、装備している灯火類の配置に変化が見られる。車体は引き続きJ-BUS小松製。
◆クリーンディーゼルシステムのAIR LOOP(エアループ)や、尿素SCRシステムを採用。EGRシステムの強化や燃料噴射圧力の高圧化、新型燃焼室を採用。ミッションは6速FFシフト。
◆リヤスポイラーの空力特性が改善され高速走行の燃費が向上。メーター内に3.5インチのフルカラー液晶ディスプレイが設置されている(エコツリーも表示)。
◆衝突被害軽減のPCS(プリクラッシュセーフティ・衝突被害軽減ブレーキシステム(トヨタ自動車と共同開発)や、またスキャニングクルーズUを全車に標準装備。
◆新エコカー減税が2012年4月1日より実施された関係で排出ガス規制記号がより細かくなり、確認できた同年6月末の登録までは車検証ではQRG-/QPG-記号となりました。仕様はLKG-のままです。
LKG-RU1ESBALKG-RU1ESBA(JBUS) ハイデッカー 2010年 撮影 花屋敷様




現在も発売中!セレガ・ハイブリッド LJG-RU1系
販売は2011年10月4日〜
型式 LJG-RU1ASBR
タイプ ハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.52m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) A09C-1M…出力265kW(360PS)/1800rpm トルクN・m(kg・m)/rpm 総排気量…8866cc

☆LJG- セレガ・ハイブリッド 2011年〜
◆パラレル式ハイブリッドシステム仕様のポスト新長期規制適合。AIR LOOP、DPRクリーナーと尿素SCRを採用。エンジン出力はBJG-代の257kW(350PS)から→265kW(360PS)へアップ。



現在も発売中!セレガ QTG-/QRG-/QPG-RU系
販売は2012年5月10日〜2017年。
型式 QTG-RU1ASCA
QRG-RU1ESBA
QPG-RU1ESBA
タイプ ハイデッカー スーパーハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.5m 3.75m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) QTG-RU1A系:A09C<AT-[>…出力265kW(360PS)/1800rpm トルク1569N・m(160kg・m)/1100-1600rpm 総排気量…8866cc
QRG-/QPG-RU1E系:E13C<ET-Y>…出力331kW(450PS)/1800rpm トルク1912N・m(195kg・m)/1100rpm 総排気量…12913cc

☆QTG-/QRG-/QPG-RU1 セレガ 2012年〜
◆新たにA09C型エンジンが設定(265kW(360PS) RU1A系(7速MT)、VSCを標準装備、PCSを機能向上、シートベルトに関する保安基準改正に適合。

◆QTG-代は、2015年2月20日付で制定された新たな燃費区分。2015年4月登録分より適用。



現在も発売中!セレガ・ハイブリッド QQG-RU系
販売は2012年5月10日〜。
型式 QQG-RU1ASBR
タイプ ハイデッカー
全長 11.99m
ホイールベース 6.08m
全高 3.52m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) A09C-1M…出力265kW(360PS)/1800rpm トルク1569N・m(160kg・m)/1100-1600rpm 総排気量…8866cc

☆QQG- セレガ・ハイブリッド 2012年〜
◆パラレル式ハイブリッドシステム仕様。VSCを標準装備、PCSを機能向上、シートベルトに関する保安基準改正に適合。





☆9m大型


過去のバスRU192 ブルーリボン
製造は1986年〜1990年前半。
型式 P-RU192AB
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.*m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) H06CT…出力151kW(205PS) ターボ付

P-RU192AB P-RU192ABP-RU192AB(日野) 箱根登山観光バス(8) 1990年 撮影 相州屋様



過去のバスRU1系 セレガFC
製造は1990年〜1995年前半。
型式 U-RU1HHAB
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 3.27m
エンジン(直6TI付) H06C−TI…出力177kW(240PS)/2700rpm、トルク686N・m(70kg・m)/1600rpm

◆RU192系からフルモデルチェンジされた車体を持ちます。



過去のバスKC−RU1系 セレガFC
製造は1995年5月〜1999年5月。
型式 KC-RU1JHCB
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 3.34m
エンジン(直6TI付) J08C−TI<JT−II>…出力191kW(260PS)/2700rpm、トルク745N・m(76kg・m)/1600rpm

◆運転席周辺のデザイン変更。



過去のバスセレガR FC
製造は2000年6月〜2004年。
型式 KL-RU1JHEA
タイプ FC ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全高 3.365m
3.425m(大容量トランク)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) J08C<JTーV>…出力191kW(260PS)/2700rpm、トルク745N・m(76kg・m)/1600rpm

◆フロントマスクが変更されたセレガRデザイン。



過去のバスセレガ ハイデッカショート(ADG-)
販売は2006年2月20日〜2007年。
型式 ADG-RU8JHAA
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 3.485m
エンジン(直6TI) J08E<J8−VI>…出力199kW(270PS)/2700rpm、トルク794N・m(81kg・m)/1600rpm

◆フルモデルチェンジされた9mハイデッカー車。



過去のバスセレガ ハイデッカショート(BDG-)
販売は2007年1月18日〜2010年8月。
型式 BDG-RU8JHAA
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 3.485m
エンジン(直6TI) J08E<J8−VI>…出力199kW(270PS)/2700rpm、トルク794N・m(81kg・m)/1600rpm

◆6速MTが標準。



現在も発売中!セレガ・ハイデッカショート LDG-/SDG-RU系
販売は2010年7月13日〜2017年。
型式 LDG-RU8JHBA
SDG-RU8JHBA
タイプ ハイデッカー
全長 8.99m
ホイールベース 4.2m
全幅 2.49m
全高 3.485m
エンジン(直6TI) J08E<J8-VV>…出力206kW(280PS)/2500rpm、トルク794N・m(81kg・m)/1500rpm

☆LDG-/SDG-RU セレガ・ハイデッカショート 2010年〜
◆平成22年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合したモデル。
◆外観に大きな変化は見られないが、リア上部のデザインが若干変更されており、ヘッドランプが形状は変わらぬものの、装備している灯火類の配置に変化が見られる。車体は引き続きJ-BUS小松製。
◆尿素水を使わない新DPRを新開発。EGRシステムの強化や、燃料噴射圧力の高圧化、新型燃焼室を採用。
◆ヘッドランプが形状は変わらぬものの、装備している灯火類の配置に変化が見られる。
◆車両総重量12トン超はLDG-、12トン以下はSDG-。





☆中型


過去のバスRR192
製造は1988年〜1990年前半。
型式(エアサス) P-RR191CA P-RR192CA P-RR192DA
タイプ 標準床 ハイデッカー
全長 8.43m 8.99m
ホイールベース 3.93m 4.49m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン(直6) H06CT…出力151kW(205PS) ターボ付

☆RR191/RR192系 1988年〜



過去のバスRR2/RR3系
製造は1990年〜1995年前半。
型式(エアサス・高床I) U-RR2HGBA
U-RR3HGBA
U-RR2HJBA
U-RR3HJBA
型式(エアサス・高床II・標準床) U-RR2HGAA
U-RR3HGAA
U-RR2HJAA
U-RR3HJAA
全長 8.43m 8.99m
ホイールベース 3.93m 4.49m
全高 2.99m 3.15m
全幅 2.3m
エンジン(直6) RR3系:H09D…出力143kW(195PS)/2900rpm トルク500N・m(51kg・m)/1700rpm 総排気量…7412cc
RR2系:H07CT…出力158kW(215PS)/2900rpm トルク637N・m(65kg・m)/1700rpm 総排気量…6728cc

☆RR2/RR3系 1990年〜



過去のバスRR1系
製造は1995年後半〜1999年。
型式(エアサス・高床I・高出力)   KC-RR1JJBA
型式(エアサス・高床II・高出力)   KC-RR1JJAA
型式(エアサス) KC-RR1JGAA KC-RR1JJAA
全長 8.43m 8.99m
ホイールベース 3.93m 4.49m
全高 2.97m 3.15m
全幅 2.3m
エンジン(直6) J08C<J−II>…出力158kW(215PS)/2900rpm トルク559N・m(57kg・m)/1700rpm 総排気量…7961cc
J08C<JT−I>…出力173kW(235PS)/2700rpm トルク706N・m(72kg・m)/1600rpm 総排気量…7961cc TI付

☆RR1系 1995年〜



過去のバスKK−RR1系 メルファ
製造は1999年3月〜2004年。
型式(デラックス) KK-RR1JGEA KK-RR1JJEA
型式(スーパーデラックス)   KK-RR1JJEA
型式(ロイヤルサルーンEX)   KK-RR1JJFA
全長 8.45m 8.99m
ホイールベース 3.95m 4.49m
全高 2.835m 3.035m 3.125m
全幅 2.34m
エンジン(直6) J08C<J−V>…出力162kW(220PS)/2900rpm トルク569N・m(58kg・m)/1600rpm 総排気量…7961cc
J08C<JT−V>…出力191kW(260PS)/2700rpm トルク745N・m(76kg・m)/1600rpm 総排気量…7961cc TI付

☆KK-RR1系 メルファ 1999年〜
◆レインボーからフルモデルチェンジ。



過去のバスRR7系 メルファ
製造は2004年8月〜2007年。
型式 PB-RR7JJAA
全長 8.99m
ホイールベース 4.49m
全高 3.035m
全幅 2.34m
エンジン(直5TI) J07E−TI<J7−II>…出力162kW(220PS)/2700rpm トルク574N・m(59kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc 5速AT
J07E−TI<J7−III>…出力165kW(225PS)/2700rpm トルク657N・m(67kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc 6速MT

☆RR7系 メルファ 2004年〜
◆いすゞはガーラミオとして販売(PB-RR7JJAJ)。



過去のバスBDG−RR7系
販売は2007年6月5日〜2011年9月。
型式 BDG-RR7JJBA
全長 8.99m
ホイールベース 4.49m
全高 3.035m
全幅 2.34m
エンジン(直5TI) J07E-TF…出力162kW(220PS)/2700rpm トルク574N・m(59kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc 5速AT
J07E-TG…出力165kW(225PS)/2700rpm トルク657N・m(67kg・m)/1600rpm 総排気量…6403cc 6速MT

☆RR7系 メルファ 2007年〜
◆いすゞはガーラミオとして販売(BDG-RR7JJBJ)。
BDG-RR7JJBA BDG-RR7JJBABDG-RR7JJBA(JBUS) 神奈川中央交通(い304) 2007年10月 撮影 佐藤祐介様



現在も発売中!SDG−RR7系
販売は2011年7月19日〜。
型式 SDG-RR7JJCA
全長 8.99m
ホイールベース 4.49m
全高 3.035m
全幅 2.34m
エンジン(直5TI) J07E<J7-VII>…出力162kW(220PS)/2500rpm トルク617N・m(63kg・m)/1500rpm 総排気量…6403cc 5速AT
JJ07E<J7-VIII>…出力169kW(230PS)/2500rpm トルク657N・m(67kg・m)/1500rpm 総排気量…6403cc 6速MT

☆SDG-RR7系 メルファ 2011年〜
◆メルファの平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合仕様。クリーンディーゼルシステム「AIR LOOP」を採用。
◆エンジンは引き続き直5のJ07E型、尿素を使わない新DPRを採用。
◆バリエーションはロイヤルサルーン、スーパーデラックス、デラックスの3種。デラックス仕様はハイバックシートを標準装備、スーパーデラックスおよびデラックスは補助席を標準装備。
◆いすゞもガーラミオとして販売(SDG-RR7JJCJ)
◆2012年5月10日より、客席最前列に多重感知式ELR付3点式シートベルトを採用するなどシートおよびシートベルトに関する保安基準の改正」に適合。


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