日野の型式

日野のバス型式一覧表です。日野、いすゞの事業統合のため会社ジェイ・バス会社が立ち上がり、2004年10月1日付けで、ジェイ・バス、日野車体、いすゞバス製造が合併し、バス事業が本格的に開始されました。現在のボディはジェイ・バス仕様が標準。
現在も発売中!…現在発売中のバス
過去のバス…過去に発売されたバス
大型バス
1960年〜 RB
1961年〜 RC1
1967年〜 RE/RC  BT100
1972年〜 RE/RC  BT900
1977年〜 RE/RC
1980年〜 K-RE/RC
1982年〜 K-RT/RU22
1984年〜 P-RT/RU22  HU/HT22・27
1985年〜 HU/HT23・27
1990年〜 U-HU/HT2M・3K  HU/HT2M-HIMR
1995年〜 KC-HU/HU2T・3K  RU1J-HIMR  HU2P
2000年〜 KL-HU/HT  KL-HU2Pノンステ  HU-HIMR
2004年〜 KL-KV  PJ-KV  ACG-HU
2007年〜 PKG-KV  PKG-KVノンステ  BJG-HU
2010年〜 LJG-HU  LKG-/LDG-KV
2012年〜 LNG-HU
2012年〜 QDG-/QKG-/QPG-KV
2015年〜 QRG-/QPG-/QKG-/QDG-KV290New! QSG-HL2AハイブリッドNew!
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◎更新内容◎
2015/8/26…ブルーリボン、ブルーリボン・ハイブリッドがモデルチェンジ

現在も発売中!QDG-/QKG-/QPG-/QRG-KV290系 ブルーリボン
販売は2015年9月1日〜。
自家用仕様のツーステップおよび教習車仕様のツーステップは2017年5月の時点でも継続してKV234系列が生産中。
型式(エアサス)
ノンステップ
14t超16t以下
QPG-KV290N1(6速AT)
QRG-KV290N1(6速AMT)
QPG-KV290Q1(6速AT)
QRG-KV290Q1(6速AMT)
型式(エアサス)
ノンステップ
12t超14t以下
QDG-KV290N1(6速AT)
QKG-KV290N1(6速AMT)
QDG-KV290Q1(6速AT)
QKG-KV290Q1(6速AMT)
全長 10.430m 11.130m
ホイールベース 5.3m 6m
全高 3.045m
全幅 2.485m
エンジン(直4TI) 4HK1-TCS…出力184kW(250PS)/2400rpm トルク735N・m(75kg・m)/1600-2300rpm 総排気量…5193cc

☆ブルーリボン QDG-/QKG-/QPG-/QRG-KV290系 ノンステップ 2015年〜
◆いすゞエルガに続いてのフルモデルチェンジ。
◆優先席を前向き、反転式スロープ板を採用、車いす固定装置に巻き取り式ベルトを採用。
◆燃料タンクが左前のタイヤハウス上部へ移設。
◆エンジンは直4、DPDと尿素SCRを採用。トランスミッションはAMTとATいずれも6速を採用。





現在も発売中!QSG-HL2A ブルーリボン・ハイブリッド ノンステップ
販売は2015年12月1日〜。
型式(エアサス) QSG-HL2ANAP QSG-HL2ASAP
全長 10.5m 11.2m
ホイールベース 5.3m 6m
全高 3.*m
全幅 2.m
エンジン(直4TI) A05C-K1…出力184kW(250PS)/2300rpm トルク834N・m(85kg・m)/1400rpm 総排気量…5123cc 6速AMT

☆ブルーリボン・ハイブリッドバス QSG-HL2A 2015年〜
◆2015年発表の新型エルガ・ブルーリボンのデザインとなり、ブルーリボンシティのスタイル・愛称は消滅。
◆エンジンとモーター間にクラッチを配置しエネルギー回生効率を向上。発進時はモーターのみのEV走行が可能な新ハイブリッドシステムを搭載。





☆大型


過去のバスRB系
製造は1960年〜1967年。
型式 リーフサス RB10 RB120
型式 エアサス RB10P  
全長 10.*m 10.*m
ホイールベース 4.8m 5.5m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) DS80…出力118kW(160PS) 予燃焼

☆RB
◆1960年のRB10Pが最初。RB10は1961年から、RB120は1964年に追加。
RB10RB10(帝国) 箱根登山鉄道(B839) 1965年 撮影 相州屋様



過去のバスRC系
製造は1961年〜1967年。
型式 リーフサス RC120 RC100  
型式 エアサス   RC100P RC10P
全長 10.*m 10.*m
ホイールベース 4.8m 5.5m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) DK20…出力143kW(195PS) ターボ付169kW(230PS)

☆RC 1961年〜
◆1961年のRC10Pが最初。1962年にRC100Pとなり、RC120は1964年に追加。RC100Pは230PSターボ設定あり。



過去のバスRE/RC系
REの製造は1968年1月〜1972年。
RCの製造は1967年末〜1972年。
型式 リーフサス RE100 RE120 RE140
型式 エアサス RE100P RE120P RE140P
型式 リーフサス   RC300 RC320
型式 エアサス   RC300P RC320P
型式 リーフサス ターボ付   RC3OOT RC320T
型式 エアサス ターボ付   RC3OOPT RC320PT
全長 10m 10.49m 11.1m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) RE系:EB200…出力129kW(175PS)
RC系:DK20…出力151kW(205PS)
RC系ターボ:DK20−T…出力191kW(260PS)

☆RE/RC 1967年〜
◆RE/RC系の外観はほぼ同じ。



過去のバスBT100
製造は1970年〜1975年。
型式 リーフサス BT100H BT100H改
全長 約10m 約11m
ホイールベース 4.8m 5.*m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン DS60…出力114kW(155PS)

☆BT100 1970年〜
◆センターアンダフロアエンジン仕様。1972年から低床仕様も。



過去のバスRE/RC系
製造は1972年〜1977年。RCは1978年まで。
型式 リーフサス RE100 RE120 RE140
型式 エアサス RE100P RE120P RE140P
型式 リーフサス RC300改 RC300 RC320
型式 エアサス RC300P改 RC300P RC320P
型式 リーフサス ターボ付   RC3OOT RC320T
型式 エアサス ターボ付   RC3OOPT RC320PT
全長 10.25m 10.65m 11.2m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) RE系:EB200…出力129kW(175PS)
RC系:DK20…出力151kW(205PS)
RC系ターボ:DK20−T…出力191kW(260PS)

☆RE/RC 1972年〜
◆全長に変化が。RE系には低床車も設定され型式末尾にLFが付く。
RE100 RE100RE100(帝国) 箱根登山鉄道(B236) 1972年 撮影 相州屋様
RE140RE140(帝国) 箱根登山鉄道(B537 元神奈川中央交通) 1974年春 撮影 相州屋様
RE140RE140(帝国) 箱根登山鉄道(B533 元神奈川中央交通) 1974年秋 撮影 相州屋様
RC300PRC300P(帝国) 箱根登山鉄道(B296) 1974年 撮影 相州屋様
RE100RE100(日野) 箱根登山鉄道(B344) 1976年 撮影 相州屋様



過去のバスBT900 電気バス
製造は1973年。
型式 リーフサス BT900
全長 約10m
ホイールベース 4.8m?
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン …出力kW(PS)

☆BT900 1973年
◆電気バスの試作車。名古屋市営に1台が1979年まで在籍、ボディは金産。



過去のバスRE/RC系
REの製造は1977年〜1980年。
RC3の製造は1978年〜1980年。
RC7の製造は1979年〜1980年。
型式 リーフサス RE101 RE121 RE141 RE161    
型式 エアサス RE101P RE121P RE141P RE161P    
型式 リーフサス RC381 RC301 RC321      
型式 エアサス RC381P RC301P RC321P      
型式 リーフサス 高出力         RC701 RC721
型式 エアサス 高出力         RC701P RC721P
全長 10.25m 10.65m 11.12m 11.7m 10.72m 11.2m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m 6m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) RE系:EB400…出力140kW(190PS) 予燃焼
RC3系:ER200…出力165kW(225PS) 直噴
RC7系:EK200…出力199kW(270PS) 直噴

☆RE/RC 1977年〜
◆長尺RE161は1978年まで。短尺のRC381と高出力のRC7系は1979年に追加。
◆低床仕様には型式末尾にLFが付く。
RE141 RE141RE141(日野) 神奈川中央交通(い59) 1978年下期 撮影 相州屋様
RE101RE101(日野) 東陽バス 1977年 沖22か906 撮影 it様



過去のバスK−RE/RC系
製造は1980年〜1984年。
型式 リーフサス K-RE101 K-RE121 K-RE141 K-RE161    
型式 エアサス K-RE101P K-RE121P K-RE141P K-RE161P    
型式 リーフサス K-RC381 K-RC301 K-RC321      
型式 エアサス K-RC381P K-RC301P K-RC321P      
型式 リーフサス 高出力         K-RC701 K-RC721
型式 エアサス 高出力         K-RC701P K-RC721P
全長 10.25m 10.65m 11.12m 11.7m 10.72m 11.2m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m 6m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) RE系:EB400…出力140kW(190PS) 予燃焼
RC3系:ER200…出力165kW(225PS) 直噴
RC7系:EK200…出力199kW(270PS) 直噴

☆K-RE/RC 1980年〜
◆昭和54年排出ガス規制適合。K-RT/RU系も平行して製造されていた。
K-RC321K-RC321 神奈川中央交通(い65) 1983年下期 撮影 ジャック様
K-RC381K-RC381(日野) 伊豆箱根鉄道 1981年 撮影 相州屋様
K-RC321K-RC321?(日野) 京王帝都電鉄(A2090) 撮影 相州屋様



過去のバスK−RT/RU22系
製造は1982年〜1984年。
型式
リーフサス
K-RT223AA K-RT225AA K-RT226AA
型式
エアサス
K-RU223AA K-RU225AA K-RU226AA
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) EM100…出力165kW(225PS) 直噴

☆K-RT/RU系
◆ボディはスケルトン構造。縦置きエンジンで、エンジンルーバーはドア側側面に設置。
◆RC系やHT/HU22系とは違う独特のエンジン音が特徴的。



過去のバスP−RT/RU22系
製造は1984年〜1985年。
型式(リーフサス) P-RT223AA P-RT225AA P-RT226AA
型式(エアサス) P-RU223AA P-RU225AA P-RU226AA
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) EM100…出力165kW(225PS) 直噴

☆P-RT/RU系
◆昭和58年排出ガス規制適合。
P-RT223AAP-RT223AA(日野) 東京都交通局(A-N435) 1984年度 撮影 it様
P-RT223AA P-RT223AAP-RT223AA(日野) 箱根登山バス(B882・B883 元東京都交通局) 1985年 撮影 相州屋様



過去のバスHU/HT22・27系
製造は1984年〜1985年。
型式(エアサス) P-HU223AA P-HU225AA P-HU226AA
型式(リーフサス) P-HT223AA P-HT225AA P-HT226AA
型式(エアサス 高出力) P-HU273AA P-HU275AA P-HU276AA
型式(リーフサス 高出力) P-HT273AA P-HT275AA P-HT276AA
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) HU/HT22系:ER200…出力162kW(220PS)
HU/HT27系:EK200…出力199kW(270PS)

☆P-HU/HT22・27系
◆RU/RT22系と同じボディ。エンジンルーバーは運転席側側面にあり横長の長方形。先代のRC系とよく似ている形。
P-HT226AA P-HT226AAP-HT226AA(日野) 神奈川中央交通(い70・い12) 1984年下期 撮影 相州屋様



過去のバスHU/HT23・27系
製造は1985年後半〜1990年前半。
型式(エアサス) P-HU223BA P-HU235BA P-HU236BA
型式(リーフサス) P-HT233BA P-HT235BA P-HT236BA
型式(エアサス 高出力) P-HU273BA P-HU275BA P-HU276BA
型式(リーフサス 高出力) P-HT273BA P-HT275BA P-HT276BA
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) HU/HT23系:M10U…出力169kW(230PS)
HU/HT27系:EK200…出力199kW(270PS)

☆P-HU/HT23・27系
◆ボディデザインは先代RU/RT22系やHU/HT22系と基本的には同じですが、側面窓の拡大や、リア窓の拡大、リアスタイルが丸みを帯びた。
◆エンジンルーバーは運転席側側面にあり、灯油・ガソリン等を入れるポリタンク?に似た?形。
◆ヘッドライトは丸形が標準で、特注で角形ライトも見られた。
P-HT236BAP-HT236BA(日野) 神奈川中央交通(い36) 1987年上期 撮影 相州屋様
P-HT235BA P-HT235BAP-HT235BA(日野) 神奈川中央交通(い69-1989年下期、い73-1990年上期)
P-HT235BA P-HT235BAP-HU235BA(富士5E) 京都バス 1987年 撮影 sawarabi様 京22か3636は日デP-UA32L(1984年式)
P-HU235BAP-HU235BA(日野) 大隅交通ネットワーク 1987年 撮影 R.あっきぃ様
P-HU235BAP-HU275BA(日野) 大隅交通ネットワーク 1990年 撮影 R.あっきぃ様
P-HT233BAP-HT233BA(日野) 東京都交通局→川中島バス(42198)  撮影 it様
P-HT233BAP-HT233BA(日野) 横浜市交通局→関東自動車 1988年 撮影 it様
P-HT233BAP-HT233BA(日野) 京浜急行→琉球バス交通 1988年 沖縄200か93 撮影 it様



過去のバスU−HU/HT2M・3K系
製造は1990後半〜1995年前半。
型式(エアサス) U-HU2MLAA U-HU2MMAA U-HU2MPAA
型式(リーフサス) U-HT2MLAA U-HT2MMAA U-HT2MPAA
型式(高出力 エアサス) U-HU3KLAA U-HU3KMAA U-HU3KPAA
型式(高出力 リーフサス) U-HT3KLAA U-HT3KMAA U-HT3KPAA
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.065m(低床リーフサス-2M系)
3.145m(リーフサス標準床)
3.15m(エアサス標準床)
全幅 2.49m
エンジン(直6) HU/HT2M系…M10U…出力169kW(230PS)/2500rpm トルク686N・m(70kg・m)/1500rpm 総排気量…9880cc
HU/HT3K系…K13U…出力199kW(270PS)/2150rpm トルク932N・m(95kg・m)/1400rpm 総排気量…13267cc
U-HU/HT系変速比
変速段エンジンR終減速比
OD付5段(高速型)M10U 5.4393.1131.7401.0000.7405.3445.857
直結5段(加速型)M10U 6.5613.6972.1971.3411.0006.4094.875or5.857
OD付5段(高速型)K13U 5.4393.1131.7401.0000.7405.3445.428
直結5段(EEドライブ)M10U 5.9813.6972.1971.3411.0006.4094.875

☆U-HU/HT2M・3K系
◆EEドライブ、FFシフトがオプション設定。
◆前頭部形状が丸みを帯びる変化が。ヘッドライトは丸形が標準だが、角形ライトも選択可。
◆K13Uエンジン搭載車には直結5段の設定は無かった模様。
U-HT3KPAAU-HT3KPAA(日野) 富士急湘南バス(M1045) 1991年 撮影 佐藤祐介様
U-HT2MMAA改 U-HT2MMAA改U-HT2MMAA改(日野)ツーステップ 神奈川中央交通(い86) 1994年9月
U-HT2MLAA U-HT2MLAAU-HT2MLAA(日野) 箱根登山鉄道(B877(東京都交通局注文流れ)) 1995年 撮影 相州屋様
U-HT2MPAAU-HT2MPAA(日野) 北陸鉄道(25-443) 199*年 撮影 Ad-blue様
U-HT2MMAAU-HT2MMAA(日野) 東武バス→琉球バス交通 1993年 沖縄200か415 撮影 it様



過去のバス電気式ハイブリッド HIMR(HU/HT2M系)
製造は1994年6月〜1995年前半。
型式(エアサス) U-HU2MLAH U-HU2MMAH U-HU2MPAH
型式(リーフサス) U-HT2MLAH U-HT2MMAH U-HT2MPAH
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.065m
全幅 2.49m
エンジン(直6) M10U…出力173kW(235PS)/2500rpm トルク716N・m(73kg・m)/1500rpm 総排気量…9880cc

☆HIMR(ハイエムアール) U-HU/HT2M系
◆ボディはHU/HT2M系と同じ。1991年12月に試験運行を開始したあと正式に型式認定。
◆ブレーキを掛ける際に発生するブレーキエネルギーを、バッテリーに充電し発進・加速時にそのエネルギーを放出し、備えてあるモーター(三相交流誘導機)を回転させることによりエンジンの駆動を補助する仕組み。バッテリーは床下に25個搭載。
◆ハイマー等とも呼ばれていた。



過去のバスKC−HU/HT2M・3K系
製造は1995年後半〜2000年6月。
型式(エアサス) KC-HU2MLCA KC-HU2MMCA KC-HU2MPCA
型式(リーフサス) KC-HT2MLCA KC-HT2MMCA KC-HT2MPCA
型式(高出力 エアサス) KC-HU3KLCA KC-HU3KMCA KC-HU3KPCA
型式(高出力 リーフサス) KC-HT3KLCA KC-HT3KMCA KC-HT3KPCA
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.065m(低床リーフサス-2M系)
3.145m(リーフサス標準床)
3.15m(エアサス標準床)
全幅 2.49m
エンジン(直6) HU/HT2M系…M10U…出力169kW(230PS)/2500rpm トルク686N・m(70kg・m)/1500rpm 総排気量…9880cc
HU/HT3K系…K13U…出力199kW(270PS)/2150rpm トルク932N・m(95kg・m)/1400rpm 総排気量…13267cc
KC-HU/HT系変速比
変速段エンジンR終減速比
OD付5段(高速型)M10U 5.4393.1131.7401.0000.7405.3445.857or5.285
直結5段(加速型)M10U 6.5613.6972.1971.3411.0006.4094.875or5.857
OD付5段(高速型)K13U 5.4393.1131.7401.0000.7405.3445.428or4.875
直結5段(加速型)K13U 5.4392.9281.9481.3361.0005.4625.428
直結5段(EEドライブ)M10U 5.9813.6972.1971.3411.0006.4094.875

☆KC-HU/HT2M・3K系
◆ボディ構造はU-HU/HT系と同じ。ヘッドライトは角形が標準に。
◆1999年8月31日より路線仕様は逆T窓、自家用はメトロ窓が標準仕様となり、平成10年騒音規制もクリア。
KC-HT2MMCA改 KC-HT2MMCA改KC-HT2MMCA改(日野)ツーステップ 神奈川中央交通(い81-1998年下期、い16-1997年下期)
KC-HU2MLCA KC-HU2MLCAKC-HU2MLCA(日野)ワンステップ 横浜市交通局(6-3581) 1996年
KC-HU3KPCA KC-HU3KPCAKC-HU3KPCA(日野) 東急バス(AO1836) 1999年 撮影 相州屋様
KC-HT2MMCAKC-HT2MMCA(日野)ワンステップ 京浜急行→琉球バス交通 1995年 沖縄200か685 撮影 it様
KC-HT2MLCA KC-HT2MLCAKC-HT2MLCA(日野)ツーステップ しずてつジャストライン 静岡22き2951 1995年 撮影 いそぶー様



過去のバス電気式ハイブリッド HIMR RU1J系
製造は1995年12月〜2000年。
型式(エアサス) KC-RU1JLCH KC-RU1JMCH KC-RU1JPCH
型式(リーフサス) KC-RT1JLCH KC-RT1JMCH  
全長 10.28m 10.68m 11.15m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.67m
全高 3.065m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) J08C<JT−III>…出力177kW(240PS)/2500rpm トルク735N・m(75kg・m)/1500rpm 総排気量…7961cc

☆HIMR(ハイエムアール) KC-RU/RT1J系
◆HIMRの2世代目。J08C系エンジンに変わり、型式もHT/HUからRU/RTへと変更。ISSが標準装備でATの設定もあった。



過去のバスHU2P ノンステップ/CNGノンステップ
製造は1998年〜2000年6月。
CNG仕様は2000年。
型式(エアサス) KC-HU2PMCE KC-HU2PPCE KC-HU2PMCE改
全長 10.52m 10.98m 11.52m
ホイールベース 5.11m 5.57m 5.11m
全高 3.01m 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) P11C<P−VI>…出力184kW(250PS)/2100rpm トルク883N・m(90kg・m)/1100rpm
総排気量…10520cc
 

☆KC-HU/HT2M・3K系
◆ブルーリボンのノンステップバス。ミッションは4速ATを設定。
KC-HU2PPCE KC-HU2PPCEKC-HU2PPCE(日野) 東急バス AO1830 横浜200か323 AO1831 横浜200か325 1999年11月 撮影 いそぶー様



過去のバスKL−HU/HT系 ブルーリボンシティ
販売は2000年6月28日〜2004年。
型式(エアサス) KL-HU2PLEA KL-HU2PMEA KL-HU2PREA
型式(リーフサス) KL-HT2PLEA KL-HT2PMEA KL-HT2PREA
全長 10.275m 10.675m 11.39m
ホイールベース 4.8m 5.2m 5.915m
全高 2.9m(ワンステップ) 2.945m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) P11C<PT−I>…出力184kW(250PS)/2100rpm トルク883N・m(90kg・m)/1100rpm 総排気量…10520cc
P11C<PT−V>…出力221kW(300PS)/2100rpm トルク1079N・m(110kg・m)/1100rpm 総排気量…10520cc

☆ブルーリボンシティ(BRC) KL-HU/HT系
◆フロントデザインが一新。型式末尾はAだが、本来ワンステップ車は型式末尾がK、ツーステップはL。リアは先代と殆ど変化はない模様。高出力も同型式。
KL-HU2PMEK KL-HU2PMEKKL-HU2PMEK(日野)ワンステップ 神奈川中央交通(い27・い24) 2004年2月
KL-HU2PMEA KL-HU2PMEAKL-HU2PMEA(日野) 中伊豆東海バス 2000年
KL-HU2PLEAKL-HU2PLEA(日野)ツーステップ 箱根登山バス(B953) 2001年 撮影 it様
KL-HU2MLEAKL-HU2MLEK(日野)ワンステップ 神戸市交通局(落821) 2001年 撮影 花屋敷様
KL-HU2PREK KL-HU2PREKKL-HU2PREK(日野)ワンステップ 東急バス(AO432) 横浜200か1215 2003年8月 撮影 いそぶー様
KL-HU2PLEAKL-HU2PLEA(日野)ツーステップ 明石市交通部(0603) 神戸200か602 2001年 撮影 花屋敷様



過去のバスKL−HU2P ブルーリボンシティ ノンステップ/CNGノンステップ
販売は2000年6月28日〜2004年。
CNGノンステップ仕様の販売は2001年9月20日〜2004年。
型式(エアサス) KL-HU2PMEE KL-HU2PPEE KL-HU2PMEE改
CNG
全長 10.515m 10.975m 10.515m
ホイールベース 5.11m 5.57m 5.11m
全高 3.01m(ノンステップ) 3.36m(CNGノンステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) P11C<PT−I>…出力184kW(250PS)/2100rpm トルク883N・m(90kg・m)/1100rpm 総排気量…10520cc
CNG:P11C改…出力169kW(230PS)/2100rpm トルク883N・m(90kg・m)/1100rpm 総排気量…10520cc

☆ブルーリボンシティ(BRC)・ノンステップ/CNGノンステップ KL-HU2P系
◆4速ATが標準。
KL-HU2PPEE KL-HU2PPEEKL-HU2PPEE(日野) 東急バス A237 横浜200か860 2001年12月 撮影 いそぶー様



過去のバス電気式ハイブリッド HIMR・ワンステップ
販売は2001年9月20日〜2004年。
型式(エアサス) HM-HU1JLEP HM-HU1JMEP
全長 10.275m 10.675m
ホイールベース 4.8m 5.2m
全高 3.085m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) J08C−1M…出力177kW(240PS)/2500rpm トルク735N・m(75kg・m)/1200rpm 総排気量…7961cc

☆ブルーリボンシティ(BRC)・HIMR・ワンステップ
◆ブルーリボンシティのHIMR(ハイエムアール)仕様です。三相交流誘導機やニッケル水素バッテリーを搭載。



過去のバスKL−KV系 ブルーリボンII ノンステップ
製造は2004年7月〜2005年5月。
型式(エアサス) KL-KV280L1 KL-KV280N1
全長 10.425m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.925m
全幅 2.49m
エンジン(V8) 8PE1−N…出力177kW(240PS)/2100rpm トルク892N・m(91kg・m)/1400rpm
8PE1−S…出力210kW(285PS)/2300rpm トルク1000N・m(102kg・m)/1400rpm

☆ブルーリボンII・ノンステップ KL-KV
◆いすゞエルガのOEM供給車のノンステップ仕様。いすゞのLV系に対し、ブルーリボンIIはKV系を名乗っています。外観も
エルガそのもの。
KL-KV280L1KL-KV280L1(JBUS)ノンステップ 西東京バス(A20415) 八王子200か718 2004年 撮影 いそぶー様



過去のバスPJ−KV系 ブルーリボンII ノンステップ・ワンステップ
2005年1月14日〜2007年。
型式
ノンステップ
PJ-KV234L1 PJ-KV234N1      
型式
ワンステップ
    PJ-KV234L1 PJ-KV234N1 PJ-KV234Q1
全長 10.425m 10.925m 10.28m 10.78m 11.28m
ホイールベース 4.8m 5.3m 4.8m 5.3m 5.8m
全高 2.965m
2.940m(オプションクーラー)
3.175m
3.145m(オプションクーラー)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HK1−TCC…出力191kW(260PS)/2700rpm トルク745N・m(76kg・m)/1400rpm 総排気量…7790cc

☆ブルーリボンII・ノンステップ・ワンステップ・PJ-KV系
◆いすゞエルガのOEM供給車。外観はエルガそのもので、エンジンはTI付の直6です。変速機はマニュアル5速と、アリソン製ATのオプション仕様を確認。
PJ-KV234N1PJ-KV234N1 ☆PJ-KV234N1(JBUS)ワンステップ 神奈川中央交通(い73・い23) 2005年12月
PJ-KV234L1PJ-KV234L1(JBUS)ノンステップ 横浜市交通局(5-3802) 2005年 撮影 Ad-blue様
PJ-KV234Q1 PJ-KV234Q1 ☆PJ-KV234Q1(JBUS)ワンステップ 東急バス(AO759・AO757) 2006年10〜11月 撮影 いそぶー様
PJ-KV234N1 PJ-KV234N1 ☆PJ-KV234N1(JBUS)ノンステップ 阪東自動車(294) 柏230あ294 2007年 撮影 いそぶー様



過去のバスACG−HU ブルーリボンシティ・ハイブリッド ノンステップ
販売は2005年1月19日〜2007年
型式(エアサス) ACG-HU8JLFP ACG-HU8JMFP
全長 10.525m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.2m
全高 3.285m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) J08E−1M…出力177kW(240PS)/2500rpm トルク834N・m(85kg・m)/1200rpm 総排気量…7684cc

☆ブルーリボンシティ・ハイブリッド ACG-HU
◆ノンステップ仕様で電気・ディーゼルによるパラレル方式のハイブリッド車。外観はそれまでのKL-代ブルーリボンシティと同デザインで、ハイブリッドユニットが屋根上に載っている点が特徴。エンジンはTI付の直6で、ミッションはマニュアル5速(DD)を確認。
ACG-HU8JLFPACG-HU8JLFP☆ACG-HU8JLFP(JBUS) 神奈川中央交通(お114) 2005年3月



過去のバスPKG−/PDG−KV ブルーリボンII
販売は2007年2月22日〜2010年8月。
型式
エアサス
総重量14t超
PKG-KV234L2 PKG-KV234N2 PKG-KV234Q2
型式
エアサス
総重量14t以下
AT車
PDG-KV234L2 PDG-KV234N2 PDG-KV234Q2
全長 10.28m 10.78m 11.28m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.8m
全高 3.145m(ワンステップ) 3.157m・3.19m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HK1−TCC…出力191kW(260PS)/2400rpm トルク761N・m(77kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
6HK1−TCS…出力221kW(300PS)/2400rpm トルク981N・m(100kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc

☆ブルーリボンII PKG/PDG-KV234
◆新長期排出ガス規制に適合、平成27年度燃費基準達成車。
◆平成27年度燃費基準に達成したPKG-車は総重量が14tを超えたMT車で、14t以下はPDG-。外観からの判別は不可でしょうか。
◆エンジンはTI付で2種類の直6。変速機はマニュアルOD6速、DD5速、5速ATを確認。
◆エルガのヘッドランプは4灯に対し、このブルーリボンIIは2灯に。
PKG-KV234N2 PKG-KV234N2PKG-KV234N2(JBUS)ワンステップ 神奈川中央交通(い14) 2008年7月 撮影 佐藤祐介様
PKG-KV234Q2 PKG-KV234Q2PKG-KV234Q2(JBUS)ワンステップ 東急バス(NJ845) 川崎200か1279 2008年11月 撮影 いそぶー様



過去のバスPKG−/PDG−KV ブルーリボンII ノンステップ
販売は2007年2月22日〜2010年8月。
型式
エアサス
総重量14t超
PKG-KV234L2 PKG-KV234N2
型式
エアサス
総重量14t以下
PDG-KV234L2 PDG-KV234N2
全長 10.425m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.965m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HK1−TCC…出力191kW(260PS)/2400rpm トルク761N・m(77kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
6HK1−TCS…出力221kW(300PS)/2400rpm トルク981N・m(100kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc

☆ブルーリボンII・ノンステップ PKG/PDG-KV234
◆新長期排出ガス規制に適合、平成27年度燃費基準達成車。
◆平成27年度燃費基準に達成したPKG-車は総重量が14tを超えたMT車で、14t以下はPDG-。外観からの判別は不可でしょうか。
◆エルガのヘッドランプは4灯に対し、このブルーリボンIIは2灯に。
PKG-KV234N2PKG-KV234N2(JBUS)ノンステップ 加賀白山バス(28-819) 200*年 撮影 Ad-blue様
PKG-KV234L2PKG-KV234L2(JBUS)ノンステップ 神戸市交通局(落042) 2007年 撮影 花屋敷様



過去のバスBJG−HU ブルーリボンシティ・ハイブリッド ノンステップ
販売は2007年7月18日〜2010年8月。
型式(エアサス) BJG-HU8JLFP BJG-HU8JMFP
全長 10.525m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.2m
全高 3.285m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) J08E−1M…出力177kW(240PS)/2500rpm トルク834N・m(85kg・m)/1200rpm 総排気量…7684cc

☆ブルーリボンシティ・ハイブリッド BJG-HU
◆平成27年度燃費基準適合。引き続きブルーリボンシティのボディを採用。エンジンはTI付の直6で、ミッションはマニュアル5速を確認。
BJG-HU8JLFPBJG-HU8JLFP(JBUS) 横浜市交通局(8-3983) 2008年 撮影 快速弘明寺様
BJG-HU8JLFPBJG-HU8JLFP(JBUS) 東京都交通局(B-R111) 2008年 撮影 it様
BJG-HU8JLFP BJG-HU8JLFPBJG-HU8JLFP(JBUS) 小田急バス(10-A251) 多摩200か1943 2010年 撮影 表会長様
BJG-HU8JLFPBJG-HU8JLFP(JBUS) 東武バスウエスト(9937) 川越200か98 2008年 撮影 さっしー様
BJG-HU8JLFP BJG-HU8JLFPBJG-HU8JMFP(JBUS) 富士急山梨バス(F2961) 富士山210あ2961 2009年 撮影 いそぶー様



過去のバスLJG-HU ブルーリボンシティ・ハイブリッド ノンステップ
販売は2010年6月15日〜2012年5月。
型式(エアサス) LJG-HU8JLGP LJG-HU8JMGP
全長 10.525m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.2m
全高 3.285m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) J08E-1M<J8-IX>…出力206kW(280PS)

☆ブルーリボンシティ・ハイブリッドバス LJG-HU
◆パラレル式のハイブリッドシステム車両で、平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合したモデル。
◆外観はブルーリボンシティのデザインを継続。
◆エンジンは変わらないが、出力がこれまでの177kW(240PS)→206kW(280PS)へとアップ。ミッションは5速MT。
◆ハイブリッドシステムを改良し、減速エネルギーの回生領域を拡大。尿素を使わわない新DPRを採用。クリーンディーゼルシステムのAIR LOOP(エアループ)を採用。また、新開発の電動式パッケージクーラー(デンソー製−インバーター付電動コンプレッサーをクーラーユニットに内蔵。バッテリー電力でコンプレッサーを駆動)を採用。車内レイアウトの見直しで乗車定員も増加。
LJG-HU8JLGPLJG-HU8JLGP(JBUS) 2010年 撮影 花屋敷様
LJG-HU8JLGPLJG-HU8JLGP(JBUS) 神鉄バス(キリンビアパーク神戸) 2010年10月製 神戸200か3554 車体改造…オートサービス関西 撮影 花屋敷様



過去のバスLKG-/LDG-KV系 ブルーリボンU
販売は2010年8月5日〜2012年6月。
型式(エアサス)
ノンステップ
総重量14t超
LKG-KV234L3 LKG-KV234N3
型式(エアサス)
ノンステップ
総重量14t以下
LDG-KV234L3 LDG-KV234N3
全長 10.425m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.965m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HK1-TCC…出力191kW(260PS)/2400rpm トルク761N・m(77kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
6HK1-TCS…出力221kW(300PS)/2400rpm トルク981N・m(100kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
型式(エアサス)
ワンステップ
・ツーステップ

総重量14t超
LKG-KV234L3 LKG-KV234N3 LKG-KV234Q3
型式(エアサス)
ワンステップ
・ツーステップ

総重量14t以下
AT車
LDG-KV234L3 LDG-KV234N3 LDG-KV234Q3
全長 10.28m 10.78m 11.28m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.8m
全高 3.145m(ワンステップ) 3.157m・3.19m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HK1-TCC…出力191kW(260PS)/2400rpm トルク761N・m(77kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
6HK1-TCS…出力221kW(300PS)/2400rpm トルク981N・m(100kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc

☆ブルーリボンU-LKG/LDG-KV234系 ノンステップ・ワンステップ
◆新長期排出ガス規制に適合。ボディは引き続きJ-BUS製、外観に大きな変化はないだが、右ホイールベース間の窓に固定窓が採用されている。
◆「D-CORE」エンジンとDPD+尿素SCRを採用。車両総重量14トン超車(191kW(260PS)のAT車は除く)が平成27年度燃費基準を達成(LKG-)。
◆エンジンはTI付で2種類の直6。変速機はマニュアル、AT共に6速設定。
◆エルガのヘッドランプは4灯、日野ブルーリボンIIは2灯。
◆新エコカー減税が2012年4月1日より実施された関係で排出ガス規制記号がより細かくなり、確認できた同年6月末の登録までは車検証ではQDG-/QKG-/QPG-記号となりました。仕様はLKG-、LDG-のままです。
LKG-KV234Q3 LKG-KV234Q3LKG-KV234Q3(JBUS)ワンステップ 東急バス(AO1135) 横浜200か3454 2011年12月 撮影 いそぶー様



現在も発売中!LNG-HU ブルーリボンシティ・ハイブリッド ノンステップ
販売は2012年5月10日〜2015年11月。
型式(エアサス) LNG-HU8JLGP LNG-HU8JMGP
全長 10.525m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.2m
全高 3.285m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) J08E-1M<J8-IX>…出力206kW(280PS)/2500rpm トルク853N・m(87kg・m)/1200rpm 総排気量…7684cc 5速MT

☆ブルーリボンシティ・ハイブリッドバス LNG-HU 2012年〜
◆パラレル式のハイブリッドシステム車。ELR付3点式シートベルトを標準装備(シートおよびシートベルトに関する保安基準の改正に適合)。



現在も発売中!QDG-/QKG-/QPG-KV系 ブルーリボンU
販売は2012年6月19日〜2015年8月。
ただし自家用仕様のツーステップおよび教習車仕様のツーステップは2017年5月の時点でも継続して生産中。
型式(エアサス)
ノンステップ
12t超14t以下
QDG-KV234L3
QDG-KV234N3
型式(エアサス)
ノンステップ
14t超16t以下
QDG-KV234L3 (191kW 6速AT)
QKG-KV234L3 (221kW 6速AT)
QPG-KV234L3 (6速MT)
QDG-KV234N3 (191kW 6速AT)
QKG-KV234N3 (221kW 6速AT)
QPG-KV234N3 (6速MT)
全長 10.425m 10.925m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.965m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HK1-TCC…出力191kW(260PS)/2400rpm トルク761N・m(77kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
6HK1-TCS…出力221kW(300PS)/2400rpm トルク981N・m(100kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
型式(エアサス)
ワンステップ
・ツーステップ

12t超14t以下
QDG-KV234L3 QDG-KV234N3 QDG-KV234Q3
型式(エアサス)
ワンステップ
・ツーステップ

14t超16t以下
QDG-KV234L3 (191kW 6速AT)
QKG-KV234L3 (221kW 6速AT)
QPG-KV234L3 (6速MT)
QDG-KV234N3 (191kW 6速AT)
QKG-KV234N3 (221kW 6速AT)
QPG-KV234N3 (6速MT)
QDG-KV234Q3 (191kW 6速AT)
QKG-KV234Q3 (221kW 6速AT)
QPG-KV234Q3 (6速MT)
全長 10.28m 10.78m 11.28m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.8m
全高 3.145m(ワンステップ) 3.157m・3.19m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6HK1-TCC…出力191kW(260PS)/2400rpm トルク761N・m(77kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc
6HK1-TCS…出力221kW(300PS)/2400rpm トルク981N・m(100kg・m)/1450rpm 総排気量…7790cc

☆ブルーリボンU QDG-/QKG-/QPG-KV234系 ノンステップ・ワンステップ 2012年〜
◆平成21年基準低排出ガス規制に対しNOx・PM10%以上を低減。新ワンマンバス構造要件にも適合


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