三菱ふそうの型式

2003年1月6日より「三菱ふそうトラック・バス株式会社」(MFTBC)としてスタート。
新会社2011年1月の設立を目指し、三菱ふそうと日産ディーゼルは合併する計画だったが2010年10月に交渉打ち切り。富山市のMFBMに生産を集約。日産ディーゼルについては西日本車体工業への組立委託を2010年8月に終了。
こちらでは大型路線バス車両を紹介。

呉羽自工…呉羽
新呉羽自工…新呉羽
三菱自動車工業…三菱自工
三菱自動車バス製造…MBM
三菱ふそうバス製造…MFBM
現在も発売中!…現在発売中のバス
過去のバス…過去に発売されたバス

大型バス
1958年〜 R300  1959年〜R300
1958年〜 R400  1959年〜R400
1960年〜 MR300  1960年〜MR400  1961年〜MR400
1964年〜 MR  1967年〜MR  1967年〜B8  1971年〜B820  1972年〜ME460
1976年〜 MP117/517  MP107
1980年〜 K-MP118/518  K-MP107  MP128
1984年〜 P-MP118/518
1985年〜 P-MP218/618
1990年〜 U-MP218/618  MP628
1995年〜 MP217/617  MP627  MP237/637
1996年〜 MP317/717  KC-MP337/737  KL-MP337/737  MP747  MP717-CNG
2000年〜 MP747-CNG  KL-MP33/35  MP37  MP37-CNG  MP35-CNG  MP37-HEV
2004年〜 PJ-MP35/33  PJ-MP37  PJ-MP37-CNG
2007年〜 AA274  PKG-MP35  BJG-MP37  AJ820
2009年〜 PKG-MP35U*NF
2010年〜 LKG-MP37/35
2012年4月〜 QKG-MP37/35
2014年〜 QKG-MP38/35
2017年10月〜 2PG/2KG-MP38/35New!
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◎更新内容◎
2017/10/11…エアロスター2017年モデルをアップです。



大型車

現在も発売中!2PG−MP38/MP35系 エアロスターNew!
販売は2017年10月11日〜
型式(エアサス)・
ノンステップ
2PG-MP38FK
2KG-MP38FK
2PG-MP38FM
2KG-MP38FM
全長 10.705m 11.26m
ホイールベース 4.995m 5.55m
全高 3.115-3.12m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/1100-2400rpm 総排気量…7545cc
型式(エアサス)
ワンステップ
2PG-MP35FK
2KG-MP35FK
2PG-MP35FM
2KG-MP35FM
2PG-MP35FP
2KG-MP35FP
全長 10.25m 10.75m 11.45m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m
全高 3.125m-3.13m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/1100-2400rpm 総排気量…7545cc

エアロスター・ノンステップ/ワンステップ 2PG/2KG--MP38/MP35系
◆平成28年排出ガス規制適合モデル。
◆サイドビューカメラとその液晶モニタを標準搭載。
◆外観上では屋根上クーラー(デンソー製)形状が変更されたためQKG-代との判別は簡単(オプション設定の三菱重工製は不明)。




過去のバスR300系
製造は1958年〜1959年。
型式 R380 R390 R370
全長 10.*m 10.*m 10.*m
ホイールベース 4.6m 5.1m 5.44m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン DB31…出力114kW(155PS)

☆R300 1958年〜
◆リアエンジン仕様。



過去のバスR300系
製造は1959年〜1961年。
型式 R380 R370
全長 10.*m 10.*m
ホイールベース 4.6m 5.44m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン DB31…出力121kW(165PS)

☆R300 1959年〜
◆エンジン10PSアップ。型式を2車種に整理。



過去のバスR400系
製造は1958年〜1959年。
型式(リーフサス) R480 R490 R470 R460
型式(エアサス) AR480 AR490 AR470 AR460
全長 10.*m 10.*m 10.*m 11.*m
ホイールベース 4.5m 5m 5.4m 6.3m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン DB31…出力114kW(155PS)
DB34…出力136kW(185PS)ターボ付

☆R400 1958年〜
◆エンジンを縦置き。AR460はターボ仕様で国鉄バスに在籍。



過去のバスR400系
製造は1959年〜1961年。
型式(リーフサス) R480 R470
型式(エアサス) AR480 AR470
全長 10.*m 10.*m
ホイールベース 4.53m 5.4m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン DB31…出力121kW(165PS)
DB34…出力162kW(220PS)ターボ付

☆R400 1959年〜
◆エンジン縦置き仕様。出力をアップし型式を整理。



過去のバスMR300系
製造は1960年〜1961年。
型式 MR380 MR370
全長 10.*m 10.*m
ホイールベース 4.6m 5.44m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン DB31…出力121kW(165PS)

☆MR300 1960年〜
◆フレームレス構造のMR系。



過去のバスMR400系
製造は1960年〜1961年。
型式(リーフサス) MR480 MR470
型式(エアサス) MAR480 MAR470
全長 10.*m 10.*m
ホイールベース 4.53m 5.4m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン DB31…出力121kW(165PS)
DB34…出力162kW(220PS)ターボ付

☆MR400 1960年〜
◆エンジン縦置き仕様。



過去のバスMR400系
製造は1961年〜1964年。
型式(リーフサス) MR480 MR490 MR470 MR440 MR430
型式(エアサス) MAR480 MAR490 MAR470 MAR440  
全長 10.*m 10.*m 10.*m 11.*m 11.95
ホイールベース 4.53m 5m 5.4m 6.3m 5.*m
全高 3.*m
全幅 2.*m
エンジン DB31…出力121kW(165PS)
DB34…出力162kW(220PS)ターボ付

☆MR400 1961年〜
◆型式追加。
◆MR430は1963年〜1965年に製造された前2軸の計3軸で定員110名の長尺車。国鉄、名鉄、旭川バスに在籍。



過去のバスMR系
製造は1964年〜1967年。
型式(リーフサス) MR510 MR480 MR490 MR470 MR420 MR440
型式(エアサス)   MAR480 MAR490 MAR470 MAR420 MAR440
全長 9.*m 10.*m 10.*m 10.*m 11.*m 11.*m
ホイールベース 4.25m 4.53m 5m 5.4m 5.7m 6.27m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン 6DB1…出力121kW(165PS)
6DBT…出力162kW(220PS)ターボ付

☆MR系 1964年〜
◆エンジン型式名称変更など。



過去のバスMR系
製造は1967年〜1978年。
型式(リーフサス) MR520 MR410 MR470 MR420 MR450
型式(エアサス)   MAR410 MAR470 MAR420 MAR450
全長 9.38m 10.*m 10.*m 11.*m 11.24m
ホイールベース 4.37m 4.9m 5.4m 5.65m 5.7m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン 6DB1…出力121kW(165PS)
6DBT…出力162kW(220PS)ターボ付

☆MR系 1967年〜
◆車型変更。
◆MR520の製造は1974年まで(MM系へ移行)。
◆MR420/MAR420は1971年にMR450/MAR450へと移行。
◆1973年にフロントオーバーハングの延長か。
MR410 MR410MR410(呉羽) 神奈川中央交通(ひ10) 1971年 撮影 相州屋様



過去のバスB8系
製造は1967年〜1978年。
型式(リーフサス) B800J B800K B800L B800M
型式(エアサス) B805J B805K B805L B805M
全長 10.*m 10.*m 10.*m 11.24m→約11.2m(1971年)
ホイールベース 4.9m 5.2m 5.4m 5.65m→5.7m(1971年)
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン 6DC2…出力147kW(200PS)

☆B8系 1967年〜
◆MR系の高出力バージョン。1971年に全長等の変更。
◆1973年にフロントオーバーハングの延長か。
B800J B800JB800J(三菱) 東海自動車 1973年 撮影 相州屋様



過去のバスB820J 低床バス
製造は1971年〜19**年。
型式(リーフサス) B820J
全長 10.*m
ホイールベース 4.9m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン 6DB1…出力121kW(165PS)

☆B820J 1971年〜
◆MR系と同じエンジン搭載の低床仕様。大阪市や東京空港交通等で見られた。



過去のバスME460 電気バス
製造は1972年〜1979年。
型式(リーフサス) ME460
全長 約9.4m
ホイールベース 4.*m
全高 3.*m
全幅 2.49m

☆ME460 1972年〜
◆モーターを動力とした電気バス。神戸市営や京都市営に在籍。



過去のバスMP117/517系
製造は1976年3月〜1980年1月。
型式 MP117K(リーフサス)
MP517K(エアサス)
MP117M(リーフサス)
MP517M(エアサス)
MP117N(リーフサス)
MP517N(エアサス)
全長 10.*m 10.*m 11.*m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.85m
全高 3.*m 3.*m 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D20…出力147kW(200PS)

◆昭和54年排ガス適合以前の製造のため、排ガス記号が付きません。
◆初期型ボディはMRスタイル。1978年からの三菱自工名古屋製はB35型と呼ばれるスタイルに。その他、富士ボディや西工ボディ架装車も存在。
◆エンジンルーバーは運転席側側面の他、リアにも大きな物が設置。
MP117K MP117K MP117K MP117KMP117K(呉羽) 沖縄バス 1978年
MP117MMP117M(呉羽) 神奈川中央交通(ひ13) 1978年上期 撮影 まにまにカレチ様
MP117MMP117M(呉羽) 神奈川中央交通(は95) 1979年下期 撮影 相州屋様
MP117NMP117N(呉羽) 神奈川中央交通(あ33) 1979年下期
MP117M MP117MMP117M(呉羽) 相模鉄道(1951) 1979年 撮影 相州屋様
MP117MWMP117M(富士3E) 静岡鉄道 1979年 撮影 運天使様



過去のバスMP107系
製造は1977年9月〜1980年1月。
型式
(リーフサス)
MP107K MP107M MP107N
全長 10.*m 10.76m 11.31m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.85m
全高 3.*m 3.*m 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D21…出力151kW(205PS)

◆エンジンは予燃焼式
◆一部の公営事業者でしか見られなかった模様。
◆ボディは前述のMP117/517系と殆ど変わりなく、MR系と同じボディを架装していた模様です。



過去のバスK−MP118/518系
製造は1980年1月〜1984年6月。
型式 K-MP118K(リーフサス)
K-MP518K(エアサス)
K-MP118M(リーフサス)
K-MP518M(エアサス)
K-MP118N(リーフサス)
K-MP518N(エアサス)
全長 10.*m 10.76m 11.31m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.85m
全高 3.*m 3.*m 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D22…出力158kW(215PS)

◆ボディは1978年から架装されている「ブルドック」型が基本。
◆エンジンルーバーは、長方形の物が運転席側側面にあり、リアにも設置。
K-MP118M K-MP118MK-MP118M(呉羽) 神奈川中央交通(は20) 1980年上期 撮影 相州屋様
K-MP118M K-MP118MK-MP118M(呉羽) 神奈川中央交通(ひ104) 1983年下期 撮影 相州屋様
K-MP118M K-MP118MK-MP118M(呉羽) 東海バス(元小田急バス) 1983年 撮影 it様
K-MP118MK-MP118M(呉羽) 沖縄バス
K-MP118NK-MP118N 京王帝都電鉄(D3060) 撮影 相州屋様
K-MP118M K-MP118MK-MP118M(三菱) 小田急バス(D634) 撮影 相州屋様



過去のバスK−MP107系
製造は1980年3月〜1983年6月。
型式
(リーフサス)
K-MP107K K-MP107M K-MP107N
全長 10.*m 10.76m 11.31m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.85m
全高 3.*m 3.*m 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D21…出力151kW(205PS)

◆エンジンは予燃焼式
◆一部の公営事業者でしか見られなかった模様。



過去のバスMP128
製造は1982年。
型式 MP128M
全長 10.76m
ホイールベース 5.3m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D23?

◆1982年に2台のみが製作された試作型式。リアアンダーフロアエンジン仕様。名鉄バスに納入。MP118と同ボディ(三菱自工)。



過去のバスP−MP118/518系
製造は1983年12月〜1984年前半。
型式 P-MP118K(リーフサス)
P-MP518K(エアサス)
P-MP118M(リーフサス)
P-MP518M(エアサス)
P-MP118N(リーフサス)
P-MP518N(エアサス)
全長 10.*m 10.76m 11.31m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.85m
全高 3.*m 3.*m 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D22…出力165kW(225PS)/2200rpm、トルク765N・m(78kg・m)/1400rpm

◆半年程しか製造されなかったP-代。エンジン音は後に出るMP218/618系に似ていた。
◆呉羽ボディの中にはMP218/618で見られたエアロスターKボディを架装した仕様も。
P-MP118M P-MP118MP-MP118M(呉羽) 神奈川中央交通(ひ112) 1984年上期 撮影 相州屋様
P-MP118M P-MP118MP-MP118M(三菱) 松本電鉄(10480) 1984年 撮影 it様



過去のバスP−MP218/618系 エアロスター
製造は1984年7月〜1990年夏。
型式(リーフサス) P-MP218K P-MP218M P-MP218N P-MP218P改 P-MP218P
型式(エアサス) P-MP618K P-MP618M P-MP618N   P-MP618P
全長 10.14m 10.64m 11.14m 11.34m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.8m 6m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D22…出力165kW(225PS)/2200rpm、トルク765N・m(78kg・m)/1400rpm
6D22T…出力191kW(260PS)

◆P改は神奈中に1986年上期車のみに在籍。当初、設定のなかったN尺は神奈中などの要望もあり1986年8月から製造。
◆ボディは三菱自工(エアロスターM)と呉羽/新呉羽(エアロスターK)の2種が基本。西工や富士ボディも見られました。
◆特別仕様として高出力の260PSターボエンジンも設定あり。
◆リアのエンジンルーバーが廃止され、運転席側側面のみに(4隅はR形状)。
P-MP218MP-MP218MP-MP218M(新呉羽) 神奈川中央交通(い41-1989年下期、い98-1989年上期)
新呉羽新呉羽P-MP218N(新呉羽) 神奈川中央交通(あ85・あ223) 1989年下期
P-MP218KP-MP218KU-5(富士5E) 日東交通 1988年 撮影 sawarabi様
P-MP618P改 P-MP618P改P-MP618P改(新呉羽)高出力 京王バス(D38701) 撮影 it様
P-MP618MP-MP618M(三菱) 大隅交通ネットワーク 1987年 撮影 R.あっきぃ様
P-MP218KP-MP218K(新呉羽) 東京都交通局→川中島バス(42226) 1986年 撮影 it様



過去のバスU−MP218/618系 エアロスター
製造は、1990年6月〜1995年前半。
型式 U-MP218K(リーフサス)
U-MP618K(エアサス)
U-MP218M(リーフサス)
U-MP618M(エアサス)
U-MP218N(リーフサス)
U-MP618N(エアサス)
U-MP218P(リーフサス)
U-MP618P(エアサス)
全長 10.14m 10.64m 11.14m 11.34m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.8m 6m
全高 3.*m 3.*m 3.*m 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D22…出力165kW(225PS)/2200rpm、トルク765N・m(78kg・m)/1400rpm
6D22T…出力191kW(260PS)

◆ボディは三菱自工(エアロスターM)と呉羽/新呉羽(エアロスターK(〜1992年まで))の2種が基本。新呉羽が1993年秋に三菱自動車バス製造(MBM)に名称変更され、その直前にボディ設計を三菱自工製のエアロスターM型と同一としたため、1993年初頭からのU-MPからは見た目で三菱自工とMBM(新呉羽)ボディとの区別が出来なくなった。また、西工や富士ボディも見られた。
◆特別仕様として高出力の260PSターボエンジンも設定あり。
◆低公害車の初代MBECSはこの型式の改造扱い(K・M尺)、1994年1月より登場。
◆改造扱い?でノンステップやワンステップ仕様も見られた。
◆エンジンルーバーはパンチメッシュとなり4隅も鋭角に処理。
新呉羽 U-MP218MU-MP218M(新呉羽) 神奈川中央交通(あ38・ひ13) 1991年上期
U-MP218MU-MP218M(新呉羽) 京阪京都交通 1992or1993年 撮影 sawarabi様
U-MP218K改 U-MP218K改U-MP218K改(新呉羽)高出力 箱根登山バス(B837) 1993年3月 撮影 相州屋様
MBM MBMU-MP218M改(MBM) 神奈川中央交通(あ03・い78) 1994年3月
U-MP218MU-MP218M(新呉羽)リア比較 左が1991年上期、右は1992年下期。1992年中頃からマフラー排出口が右側に。
U-MP218KU-MP218K(三菱) 大隅交通ネットワーク(元東京都交通局→種子島交通→三州自動車) 199*年 撮影 R.あっきぃ様
U-MP618NU-MP618N 加賀白山バス(33-343) 199*年 撮影 Ad-Blue様
U-MP618M U-MP618MU-MP618M改(三菱)エアロバス顔・高出力 神姫バス(3995) 1993年(リアは1994年式-4191) 撮影 花屋敷様
U-MP218MU-MP218M(三菱) 宇野自動車 撮影 花屋敷様
U-MP618MU-MP618M(三菱) 両備バス(F9043) 1990年 撮影 花屋敷様
U-MP618KU-MP618K(新呉羽) ジェイ・アール北海道バス(524-0827) 1990年 撮影 横浜平島様
U-MP618MU-MP618M(西工) 岡電バス 1995年 撮影 花屋敷様
U-MP218KU-MP218K(富士7E) 関東バス(C2001) 1995年 撮影 表会長様
U-MP218KU-MP218K(新呉羽) 川崎市交通局→川中島バス(40559) 1992年 撮影 it様
U-MP218MU-MP218M(三菱) 小田急バス(A5124) 1995年 撮影 表会長様
U-MP218MU-MP218M(三菱) 京王バス(J39410) 1994年 撮影 表会長様



過去のバスMP628 エアロスター超低床仕様
製造は1991年10月〜1995年前半。
型式 U-MP628K(エアサス) U-MP628M(エアサス)
全長 10.24m 10.74m
ホイールベース 4.93m 5.43m
全高 3.125m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D22…出力165kW(225PS)/2200rpm、トルク765N・m(78kg・m)/1400rpm

◆超低床仕様ワンステップバスで、先行として1991年春に都営バスに導入された都市型超低床バスを基本に作られ型式認定を受けたバス。ボディはMBMのみで、スタイルは新呉羽タイプのエアロスターKによく似ています。都営など一部の公営交通が導入していました。



過去のバスMP217/617系 エアロスター
製造は1995後半〜1996年9月。
型式(リーフサス) KC-MP217K KC-MP217M KC-MP217N KC-MP217P
型式(エアサス) KC-MP617K KC-MP617M KC-MP617N KC-MP617P
型式(高出力・リーフサス) KC-MP217KT KC-MP217MT KC-MP217NT KC-MP217PT
型式(高出力・エアサス) KC-MP617KT KC-MP617MT KC-MP617NT KC-MP617PT
全長 10.14m 10.64m 11.14m 11.34m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.8m 6m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24…出力176kW(240PS)/2200rpm、トルク833N・m(85kg・m)/1400rpm
6D24(T1)…出力221kW(300PS)/2200rpm、トルク1177N・m(120kg・m)/1400rpm

◆ボディは先代のエアロスターM型と変わらず、エンジンは15馬力アップ。
◆基本は丸形ヘッドライトだが、特注で角形ヘッドライト車もU-MP系から継続して導入している事業者もあり。
MBM☆MP218、MP217 MBMボディ
MBMMBMKC-MP217M改(MBM) 神奈川中央交通(あ109・あ58)-1996年
MP218&MP217 ☆左:U-MP218M改、右:KC-MP217M改。どちらもMBMボディ。
KC-MP217PKC-MP217P(MBM) ほくてつバス(36-475) 1996年 撮影 Ad-Blue様
KC-MP617PKC-MP617P(西工E) 大阪空港交通 撮影 花屋敷様
KC-MP617KKC-MP617K(MBM) 京都市交通局(6294) 1995年 撮影 花屋敷様
KC-MP617M KC-MP617MKC-MP617M(MBM) 富士急湘南バス(M5568) 湘南200か211 1995年 撮影 いそぶー様



過去のバスMP627 エアロスター超低床仕様
製造は1995後半〜1996年9月。
型式 KC-MP627K(エアサス) KC-MP627M(エアサス)
全長 10.24m 10.74m
ホイールベース 4.93m 5.43m
全高 3.125m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24…出力176kW(240PS)/2200rpm、トルク833N・m(85kg・m)/1400rpm

◆超低床仕様ワンステップバスで、数台しか製造されなかった型式。



過去のバス低公害車MBECS−II MP237/637系 エアロスター
製造は1995後半〜1996年9月。
型式(リーフサス) KC-MP237K KC-MP237M
型式(エアサス) KC-MP637K KC-MP637M
全長 10.14m 10.64m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24…出力176kW(240PS)/2200rpm、トルク833N・m(85kg・m)/1400rpm

◆蓄圧式ハイブリッドバス・MBECS-U。制動時のエネルギーを発車、加速の際にエンジン駆動を補助する仕組み。燃費低減が実現。
KC-MP237M改 KC-MP237M改KC-MP237M改(MBM) 神奈川中央交通(さ0173) 1996年上期
KC-MP637M KC-MP637MKC-MP637M(MBM) 江ノ電バス(510) 1996年 撮影 it様



過去のバスMP317/717系 ニューエアロスター
製造は1996年9月〜2000年5月。1999年7月8日からは平成10年騒音規制にも適合し発売。
型式(リーフサス) KC-MP317K KC-MP317M KC-MP317P
型式(エアサス) KC-MP717K KC-MP717M KC-MP717P
型式(高出力・リーフサス) KC-MP317KT KC-MP317MT KC-MP317PT
型式(高出力・エアサス) KC-MP717KT KC-MP717MT KC-MP717PT
全長 10.195m 10.695m 11.395m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m
全高 3.045m(ワンステップ)
3.09m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24…出力176kW(240PS)/2200rpm、トルク833N・m(85kg・m)/1400rpm
6D24(T1)…出力221kW(300PS)/2200rpm、トルク1177N・m(120kg・m)/1400rpm
変速比(MT)
 終減速比
OD5段 5.4313.4631.7471.0000.7415.6775.428or5.142
MP747は5.131
直結5段 6.5524.1782.4151.6211.0006.8494.625
MP747は4.239

◆モデルチェンジされたデザインで、ボディ製造はMBM。フィンガーシフトや逆T窓が標準装備。主なオプションは、電子制御機械式ATのINOMAT-II(MBECSとCNGは除く)、アイドリングストップ&スタートシステム(ISS)。
MBMKC-MP717M(MBM) 神奈川中央交通(あ59) 1997年1月
MBMMBMKC-MP317M(MBM) 神奈川中央交通(お71・お0139) 1997年下期
KC-MP717KKC-MP717K(MBM)ワンステップ 横浜市交通局(7-2535) 1997年 撮影 it様
MP317/MP33マフラーMP317/MP33マフラー比較
KC-MP717MTKC-MP717MT(MBM)ターボ車はマフラーが太い 神奈川中央交通(お62) 1997年9月 撮影 快速弘明寺様
KC-MP717MKC-MP717M(MBM) 名古屋市交通局(KF-143) 2000年 撮影 Ad-blue様
KC-MP717MTKC-MP717MT(MBM) 神姫バス 1997年 撮影 花屋敷様
KC-MP717KTKC-MP717KT(MBM)ツーステップ 神戸市交通局(落195) 神戸200か460 2000年 撮影 花屋敷様
KC-MP317PKC-MP317P(MBM) 多摩美術大学自家用→京王バス南(2004年移籍-M39881) 八王子200か676 1998年 2段サッシ 撮影 表会長様



過去のバス低公害車MBECS−III MP337/737系 ニューエアロスター
製造は1996年12月〜1997年8月。
型式(リーフサス) KC-MP337K KC-MP337M
型式(エアサス) KC-MP737K KC-MP737M
全長 10.195m 10.695m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.045m(ワンステップ)
3.09m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24…出力176kW(240PS)/2200rpm、トルク833N・m(85kg・m)/1400rpm

◆蓄圧式ハイブリッドバス3世代目。
KL-MP337MKL-MP337M(MBM) 神奈川中央交通(お0158) 1998年下期



過去のバス低公害車MBECS−III KL−MP337/737系 ニューエアロスター
販売は1997年8月19日〜2000年。
型式(リーフサス) KL-MP337K KL-MP337M
型式(エアサス) KL-MP737K KL-MP737M
全長 10.195m 10.695m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.045m(ワンステップ)
3.09m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24…出力169kW(230PS)/2200rpm、トルク814N・m(83kg・m)/1400rpm

◆蓄圧式ハイブリッドバス3世代目の平成11年長期排出ガス規制適合仕様。



過去のバスMP747 ニューエアロスター ノーステップ
製造は1997年2月〜2000年。
型式
エアサス
KC-MP747K KC-MP747M
全長 10.455m 10.955m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.905m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24…出力176kW(240PS)/2200rpm、トルク833N・m(85kg・m)/1400rpm

◆国産で市販された初のノンステップバス仕様。
◆1999年から新たにトルコン式ATがオプション設定、2000年からはCNG仕様も販売。車高アップ装置もオプション。
KC-MP747KKC-MP747K(MBM) 神奈川中央交通(さ3) 1998年下期
KC-MP747KKC-MP747K(MBM) 小田急バス(F6013) 1999年 撮影 it様
KC-MP747KKC-MP747K(MBM) 京王バス東(D39904) 1999年 撮影 Ad-blue様
KC-MP747MKC-MP747M(MBM) 立川バス(A907) 1998年 撮影 表会長様



過去のバスMP717 ニューエアロスターCNG
製造は1998年10月〜2000年。
型式
エアサス
ツーステップ
KC-MP717K改 KC-MP717M改
全長 10.195m 10.695m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.155m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24−CNG…出力177kW(240PS)/2200rpm、トルク834N・m(85kg・m)/1000rpm 総排気量…11945cc

◆ツーステップ・エアロスターの圧縮天然ガス仕様はMP717の改造扱い。トランスミッションはOD5段が標準でDD5段がオプション。
◆CNGボンベは床下に6本を搭載(650l)。



過去のバスMP33/35系 エアロスター
販売は2000年5月23日〜2005年秋(リーフサスは2004年まで)。
型式(リーフサス)
高出力も同型
KL-MP33JK KL-MP33JM KL-MP33JP  
型式(エアサス)
高出力も同型
KL-MP35JK KL-MP35JM KL-MP35JP KL-MP35JP改
(235kW)
全長 10.25m 10.75m 11.45m 11.99m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m 6.5m
全高 3.045m(ワンステップ)
3.09m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6M70…出力184kW(250PS)/2200rpm、トルク880N・m(90kg・m)/1400rpm
6M70(T1)…出力235kW(320PS)/2200rpm、トルク1275N・m(130kg・m)/1400rpm

◆平成11年排出ガス規制合仕様。アイドリングストップ&スタートシステム(ISS)が標準装備、トルコンATと電子制御機械式ATのINOMAT-IIが一般出力車にオプション設定。
◆2002年後半から平成17年東京都ディーゼル規制にも対応したTI付エンジン仕様も設定(6M70型だが出力は変わらず。神奈中では2002年11月新車より)。
◆2004年にエアサス仕様のみに。
◆MP317/717との区別が難しい。マフラー付け根部分の形状は違うが、平成17年東京都ディーゼル規制対応仕様からは太さも。
KL-MP33JM KL-MP33JM KL-MP33JMKL-MP33JM(MBM)ツーステップ 神奈川中央交通(ち22) 2000年5月
KL-MP35JM KL-MP35JM KL-MP35JMKL-MP35JM(MBM)ワンステップ 神奈川中央交通(ひ61・あ138) 2003年2月 平成17年東京都ディーゼル規制対応
KL-MP35JK KL-MP35JKKL-MP35JK(MBM)ワンステップ 箱根登山バス(B986) 2003年6月 撮影 相州屋様
KL-MP35JMKL-MP35JM(MBM) 朝倉自動車 2002年3月 撮影 相州屋様
KL-MP35JM&KC-MP317Mリア☆左:KL-MP35JM(平成17年東京都ディーゼル規制に対応のTI付仕様(2004年2月)) 右:KC-MP317M(1997年9月) 神奈川中央交通
OK三菱ふそうバス製造(MFBM)OKステッカー
KL-MP35JK KL-MP35JKKL-MP35JK(西工B-U 96MC)ワンステップ 阪神バス(563) 神戸200か1371 2004年3月 撮影 いそぶー様
KL-MP35JM改 KL-MP35JM改KL-MP35JM改(MBM)ワンステップ-P尺仕様 東急バス(NJ492) 川崎200か262 2003年6月 撮影 いそぶー様



過去のバスMP37 エアロスター ノーステップ
販売は2000年5月23日〜2004年。
型式
エアサス
KL-MP37JK KL-MP37JM
全長 10.455m 10.955m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.905m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6M70…出力184kW(250PS)/2200rpm、トルク880N・m(90kg・m)/1400rpm

◆平成11年排出ガス規制合仕様。
◆「エアロスターノーステップ」の愛称は2002年に「エアロスターノンステップ」へ。
KL-MP37JKKL-MP37JK(MBM) 神奈川中央交通(あ122) 2003年3月
KL-MP37JMKL-MP37JMKL-MP37JM(MFBM) 神奈川中央交通(と33・と24) 2004年1月
KL-MP37JM ☆左:KL-MP35JM、右:KL-MP37JM
KL-MP37JKKL-MP37JK(MBM) 北陸鉄道(30-584) 2000年 撮影 運天使様
KL-MP37JMKL-MP37JM(MBM) 岡電バス 2001年 撮影 花屋敷様
KL-MP37JKKL-MP37JK(MBM) 神戸市交通局(石221) 2001年 撮影 花屋敷様



過去のバスMP747 エアロスターCNGノーステップ
販売は2000年2月9日〜2002年5月。
型式
エアサス
KC-MP747K改 KC-MP747M改
全長 10.455m 10.955m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.18m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24−CNG…出力177kW(240PS)/2200rpm、トルク834N・m(85kg・m)/1000rpm



過去のバスMP37 エアロスターCNGノーステップ
製造は2000年5?月〜2005年。
型式
エアサス
KL-MP37JK改 KL-MP37JM改
全長 10.455m 10.955m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.905m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24−CNG…出力169kW(230PS)/2200rpm、トルク813N・m(83kg・m)/1400rpm

KL-MP37JK改KL-MP37JK改(MFBM) 京都市交通局 2005年 撮影 sawarabi様



過去のバスMP35 エアロスターCNG
製造は2000年5?月〜2003年?。
型式
エアサス
KL-MP35JP改
全長 11.45m
ホイールベース 6m
全高 3.*m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24−CNG…出力169kW(230PS)/2200rpm、トルク813N・m(83kg・m)/1400rpm

◆K、M尺の存在は不明。



過去のバスエアロノンステップHEV
販売は2004年2月23日〜2007年。
型式
エアサス
MP37JM改
全長 10.955m
ホイールベース 5.3m
全高 3.095m
全幅 2.49m
発電用エンジン(直6) 6M61…総排気量8201cc
駆動用モーター 90kW×2

◆シリーズ式電気ハイブリッドシステムを搭載したノンステップ車。2002年6月に遠州鉄道でいち早く営業開始がされたバス。
◆バッテリーにマンガン系のリチウムイオン電池を搭載(3.6V×170=612V)。後輪はシングルタイヤ。



過去のバスPJ−MP35 エアロスター
販売は2004年3月8日〜2007年。
型式(エアサス)
高出力も同型
PJ-MP35JK PJ-MP35JM PJ-MP35JP
全長 10.25m 10.75m 11.45m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m
全高 3.11m(ワンステップ)
3.155m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M70(T6)…出力184kW(250PS)/2200rpm、トルク980N・m(100kg・m)/1200rpm
6M70(T1)…出力235kW(320PS)/2000rpm、トルク1275N・m(130kg・m)/1200rpm

◆平成16年排出ガス規制適合仕様。引き続きKL-代も継続販売されました(2005年秋頃まで)。
◆2005年秋には灯火器保安基準改正に対応するため、車体両サイドに反射器を装備。また、フォグランプ形状が変わり小型化され、屋根上クーラーコンデンサーのファンが片側3→2個へ減っています。
PJ-MP35JM PJ-MP35JMPJ-MP35JM(MFBM)ワンステップ 神奈川中央交通(ひ159・あ62) 2004年10月
PJ-MP35JM PJ-MP35JMPJ-MP35JM(MFBM)ワンステップ 神奈川中央交通(お65・お16) 200年月
PJ-MP35JMPJ-MP35JM(MFBM) ほくてつバス(36-660) 2006年 撮影 Ad-Blue様
PJ-MP35JMPJ-MP35JM(MFBM) 神戸市交通局(中465) 2005年 撮影 花屋敷様
PJ-MP35JKPJ-MP35JK(MFBM)ワンステップ 山陽バス(2746) 神戸200か2428 2007年 撮影 花屋敷様
PJ-MP35JM改 PJ-MP35JM改PJ-MP35JM改(MFBM)ワンステップ-P尺仕様 江ノ電バス横浜(253) 横浜200か2354 2007年2月 撮影 いそぶー様



過去のバスPJ−MP37 エアロスター ノンステップ
販売は2004年3月8日〜2007年8月。
型式
エアサス
PJ-MP37JK PJ-MP37JM
全長 10.455m 10.955m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.88m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6M70(T6)…出力184kW(250PS)/2200rpm、トルク980N・m(100kg・m)/1200rpm

◆2005年秋には灯火器保安基準改正に対応。
PJ-MP37JK PJ-MP37JKPJ-MP37JK(MFBM) 神奈川中央交通(あ135) 2005年1月
PJ-MP37JK PJ-MP37JKPJ-MP37JK(MFBM) 神奈川中央交通(ま120) 2006年1月
PJ-MP37JM PJ-MP37JMPJ-MP37JM(MFBM) 神奈川中央交通(た53・た32) 2006年1月
PJ-MP37JKPJ-MP37JK(MFBM) 東急トランセ(S590) 品川200か1212 2005年 撮影 つっち様
PJ-MP37JK PJ-MP37JKPJ-MP37JK(MBM) 東京都交通局(N-L720) 練馬200か925 2003年8月 撮影 いそぶー様



過去のバスPJ−MP37 エアロスターCNGノンステップ
製造は2005年〜2007年。
型式
エアサス
PJ-MP37JK改 PJ-MP37JM改
全長 10.455m 10.955m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 2.905m
全幅 2.49m
エンジン(直6) 6D24−CNG…出力169kW(230PS)/2200rpm、トルク813N・m(83kg・m)/1400rpm



過去のバスAA274/AA273系 エアロスターS
販売は2007年5月21日〜2010年8月。
型式
ノンステップ(AT5)
PDG-AA273KANRN、
(ADG-AA273KAN)
PDG-AA273MANRN  
型式
ノンステップ(MT5)
PKG-AA274KANRN PKG-AA274MANRN PKG-AA274PANRN
全長 10.49m 10.99m 11.49m
ホイールベース 4.8m 5.3m 5.8m
全高 2.985m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) MD92TJ…出力220kW(300PS)/2200rpm トルク1324N・m(135kg・m)/1400rpm 総排気量…9203cc

エアロスターS ノンステップ AA273/AA274系
◆愛称は「エアロスターS」。日産ディーゼル・スペースランナーのOEM供給車であるノンステップ仕様で尿素SCRシステムを搭載。
◆平成17年新長期排出ガス規制に適合し、平成27年度重量車燃費基準達成車。直結5速MT(減速比2種)と5速ATが選べます。
◆外観は西日本車体製を架装した日デRA274と同一。
◆このほか、「PKG-AA274TAN」なる型式も低排出ガス認定を受けています。
エアロスターS エアロスターS ☆PKG-AA274KAN 神奈川中央交通(あ188)-2008年1月
PKG-AA274PAN PKG-AA274PANPKG-AA274PAN(西工)ノンステップ 江ノ電バス横浜(248) 横浜200か2903 2009年2月 撮影 いそぶー様
PKG-AA274MAN PKG-AA274MANPKG-AA274MAN(西工)ノンステップ 江ノ電バス藤沢(617) 湘南200か1585 2009年10月 撮影 いそぶー様



過去のバスPKG−MP35系 エアロスター
販売は2007年9月26日〜2010年8月。
型式(エアサス) PKG-MP35UK PKG-MP35UM PKG-MP35UP
全長 10.25m 10.75m 11.45m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m
全高 3.11m(ワンステップ)
3.155m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) MD92TJ…出力220kW(300PS)/2200rpm トルク1324N・m(135kg・m)/1400rpm 総排気量…9203cc

エアロスター PKG-
◆外観は今までと大きな変化は無く、1996年以来のボディデザイン。
◆尿素SCRシステムを搭載し、RA274/AA274系と同じMD92TJ型エンジンを搭載。これまで続いた6M/6D系エンジンではなくなりました。トランスミッションはOD5速、オプションでDD5速を確認。
◆2009年2月末よりノンステップ仕様が登場(相模鉄道と名古屋市営で確認)。
PKG-MP35UM PKG-MP35UMPKG-MP35UMワンステップ 神奈川中央交通(ひ169・ひ27) 2007年10月
エアロスター ☆左:PKG-MP35UM-2007年10月 右:PJ-MP35JM-2007年7月
ステッカー ☆低排出ガス重量車(平成17年基準PM10%低減)、平成27年度燃費基準達成車ステッカー
PKG-MP35UK PKG-MP35UKPKG-MP35UKワンステップ 箱根登山バス(B169) 2009年11月
PKG-MP35UKPKG-MP35UKワンステップ 東急バス(AO893) 2008年 撮影 it様



現在も発売中!BJG−MP37系 エアロスター エコハイブリッド
販売は2007年9月26日〜。
型式
エアサス
BJG-MP37TK BJG-MP37TM
全長 10.455m 10.955m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.095m
全幅 2.49m
発電用エンジン(直4) 4M50(T5)…総排気量4899cc
駆動用モーター 79kW×2

エアロスター エコハイブリッド BJG-
◆ノンステップのシリーズ式ハイブリッドシステム仕様で、エンジンは4M50、平成27年度重量車燃費基準をクリアし重量車モード燃費は5.0km/L。
◆バッテリーにマンガン系のリチウムイオン電池を搭載(634V)。後輪はシングルタイヤ。
BJG-MP37TMBJG-MP37TM 名鉄バス(7809) 2008年 撮影Ad-blue様



過去のバスAJ820 エアロミディS ノンステップ/ワンステップ
販売は2008年1月31日〜2010年8月。
型式(エアサス) PDG-AJ820NAN
全長 10.49m
ホイールベース 5.56m
全高 3m
全幅 2.365m
エンジン(直6TI) 6M60(T1)…出力177kW(240PS)/2700rpm トルク686N・m(70kg・m)/1400rpm 総排気量…7545cc

エアロミディS AJ820
◆平成17年(新長期)排出ガス規制に適合した10.5mクラス、中型幅のノンステップ仕様で日産ディーゼルによるOEM生産車。エンジンはTI付6M60(T1)、5速MT。車体は西工。



過去のバスPKG−MP35系 エアロスター・ノンステップ
販売は2009年4月16日〜2010年8月。
型式(エアサス)
都市型
PKG-MP35UKNF改
(PKG-MP35UK改)
PKG-MP35UMNF改
(PKG-MP35UM改)
全長 10.51m 11.01m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.11m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) MD92TJ…出力220kW(300PS)/2200rpm トルク1324N・m(135kg・m)/1400rpm 総排気量…9203cc

エアロスター・ノンステップ PKG-
◆ワンステップのMFBMボディ仕様がベースのノンステップ車。発売に先立ち2月下旬から相模鉄道等に先行導入された。
◆2009年9月には郊外型タイプの発売が予定されている。
メーカー発表記事
PKG-MP35UK改 PKG-MP35UK改 ☆相模鉄道 PKG-MP35UK改(1901) 2009年2月先行導入車 撮影 Ryutolink様
PKG-MP35UK PKG-MP35UKPKG-MP35UK改 神奈川中央交通(あ140) 2010年2月
PKG-MP35UK改 PKG-MP35UK改PKG-MP35UK改(MFBM) 小田急バス(A6052) 多摩200か1943 2009年 撮影 表会長様



過去のバスLKG−MP37/35系 エアロスター
販売は2010年5月18日〜2012年6月。
型式(エアサス)・
ノンステップ
都市型
LKG-MP37FK
(都市型LKG-MP37FKF)
LKG-MP37FM
(都市型LKG-MP37FMF・
郊外型LKG-MP37FMFS)
全長 10.51m 11.01m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.11m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/2400rpm 総排気量…7545cc
型式(エアサス)
ワンステップ・
ツーステップ
LKG-MP35FK
(One LKG-MP35FKF)
LKG-MP35FM
(One LKG-MP35FMF・
two LKG-MP35FMG)
LKG-MP35FP
(One LKG-MP35FPF・
two LKG-MP35FPG)
全長 10.25m 10.75m 11.45m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m
全高 3.11m(ワンステップ)
3.155m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/2400rpm 総排気量…7545cc

エアロスター・ノンステップ/ワンステップ LKG-
◆平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合したモデル。
◆外観はこれまでのMFBM製仕様と大きな変化はないが、PKG-と比較すると尿素水給水口の位置が下部へと移っているのがメーカーHPにて確認できる。
◆足回りは再びふそう製エンジンに戻り6M60(T2)を搭載し排気量を小型化。「BlueTecシステム」を採用(BlueTec(尿素SCR)と再生制御式DPFで構成)。
◆ミッションに関してはアリソン製の6速トルコンAT(T310)を全車搭載。
◆そのほか、ABS全車で標準化。運転席メータークラスターが一新され車両情報をフルカラーで多重表示するIvis採用。ノンステップバスは後方室内高を拡大。新ワンマンバス構造要件に対応など。
◆なお、ふそうに限らず、今回の排出ガス規制適合車から、新ISO方式のホイール(国際標準のホイール取付け方式)が採用されている(ボルト数10本の10スタッドホイール)。
◆新エコカー減税が2012年4月1日より実施された関係で排出ガス規制記号がより細かくなり、確認できた同年6月末の登録までは車検証ではQDG-/QKG-記号となりました。車両の製造銘板はLKG-のままです。
LKG-MP37FK LKG-MP37FKLKG-MP37FKノンステップ 京王バス南(J31101) 2011年4月 撮影 表会長様
LKG-MP37FKLKG-MP37FKノンステップ 東京都交通局(D-V341) 2011年 撮影 Ad-blue様
LKG-MP35FM LKG-MP35FMLKG-MP35FMワンステップ 神奈川中央交通(あ111) 2010年8月
LKG-MP35FMLKG-MP35FPワンステップ 江ノ電バス横浜(257) 2011年3月 撮影 Ad-blue様
LKG-MP37FKLKG-MP37FK(MFBM)ノンステップ 神戸市交通局(落093) 神戸200か3552 2011年 撮影 花屋敷様
LKG-MP37FKLKG-MP37FK(MFBM)ノンステップ 西武バス(A1-556) 所沢200か1498 2011年 撮影 51071F様

過去のバスQKG−MP37/35系 エアロスター
販売は2012年7月2日〜。
型式(エアサス)・
ノンステップ
都市型
QKG-MP37FK
(都市型QKG-MP37FKF)
QKG-MP37FM
(都市型QKG-MP37FMF)
(郊外型QKG-MP37FMFS)
全長 10.51m 11.01m
ホイールベース 4.8m 5.3m
全高 3.11m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/2400rpm 総排気量…7545cc
型式(エアサス)
ワンステップ・
ツーステップ
QKG-MP35FK
(One QKG-MP35FKF)
QKG-MP35FM
(One QKG-MP35FMF)
(two QKG-MP35FMG ・
QDG-MP35FMGH)
QKG-MP35FP
(One QKG-MP35FPF)
(two QKG-MP35FPG ・
QDG-MP35FPGH)
全長 10.25m 10.75m 11.45m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m
全高 3.11m(ワンステップ)
3.145m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/2400rpm 総排気量…7545cc

エアロスター・ノンステップ/ワンステップ QKG-
◆外観はLKG-代と大きな変化はないようですが、尿素水注入口位置が若干上部寄りへ移動。ふそうHPのサンプル車画像ではクーラーがデンソー製に。
◆2012年7月施行の安全規制に対応、ブレーキオーバーライドシステムを標準装備、停車補助装置搭載、尿素水タンクの樹脂化により容量増加(+7の40リットルへ)、運転席は3点多重感知式ELRシートベルトが標準。
◆QDG-は総重量14トン以下。




過去のバスQKG−MP38/MP35系 エアロスター
販売は2014年7月〜2017年8月。
型式(エアサス)・
ノンステップ
QKG-MP38FK QKG-MP38FM
全長 10.705m 11.26m
ホイールベース 4.995m 5.55m
全高 3.07m
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/1100-2400rpm 総排気量…7545cc
型式(エアサス)
ワンステップ・
ツーステップ
QKG-MP35FK
(One QKG-MP35FKF)
QKG-MP35FM
(One QKG-MP35FMF)
(two QKG-MP35FMG)
QKG-MP35FP
(One QKG-MP35FPF)
(two QKG-MP35FPG ・
two補助席付 QKG-MP35FPGH)
全長 10.25m 10.75m 11.45m
ホイールベース 4.8m 5.3m 6m
全高 3.085m(ワンステップ)
3.13m(ツーステップ)
全幅 2.49m
エンジン(直6TI) 6M60(T2)…出力199kW(270PS)/2500rpm トルク785N・m(80kg・m)/1100-2400rpm 総排気量…7545cc

エアロスター・ノンステップ/ワンステップ/ツーステップ QKG-MP38/MP35系
◆1996年以来、18年ぶりにフロントデザインが一新されました。
◆ディスチャージヘッドランプが国内大型路線バスでは初めて標準採用(寿命2.5倍・明るさ1.5倍)、コーナーリングランプを追加、路肩灯LED化。
◆ノンステップバス仕様…反転式スロープ板、前向き優先席を設定(引き続き横向きも選択可)、全長・ホイールベースが延長。
◆ECOモードスイッチの追加。
◆ワンステップ、ツーステップはこれまで通りMP35系。ノンステップと違い全長・ホイールベースも従来のまま。
◆三菱ふそうHP記事リンク:新型大型路線バス「エアロスター」を発表
QKG-MP35FP QKG-MP35FPQKG-MP35FPワンステップ(MFBM) 江ノ電バス横浜(241) 横浜200か4183 2015年3月 撮影 いそぶー様
QKG-MP38FM QKG-MP38FMQKG-MP38fMノンステップ(MFBM) 東急バス(NJ1569・NJ1571) 川崎200か1538・1540 2015年10月 撮影 いそぶー様




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